♂鈴木日美の食べログほどもないスイーツランキング


キャラメルがけしたヘーゼルナッツ* の小さな粒の食感が楽しいダークチョコレート。
(*ヘーゼルナッツ1.8%使用)


ヘーゼルナッツはクランチのような軽い食感が、楽しいですね。
ナッツの細かな粒が、滑らかな口どけを感じさせませんが、これは口どけよりも噛んだときの食感で楽しむ作品と言うことでしょう。
後味において重厚にして尖らないふくよかさを持ったなカカオの苦味が感じられ、これにナッツの旨みがしっかり交わります。


ダークチョコそのものはダーク72%ほどにはカカオの野性味はなく、50%ほどミルクの個性をはつらつと詰めて押し出さないものの、その中間的な個性が上手です。
イメージ的には62%って感じです。


乳成分に依存せずにカカオの風合いを中心として、およそイメージするチョコレートな味わいを楽しませます。
口どける直前のトロッとした輪郭の丸い甘味に、ナッツがその風味の輪郭をかりっとさせて風味に彩りを与えるのは堪らないもの。
これがシンプルなカレよりも美味しいと思う人はきっと多いはず。


カカオとミルクの口どけ感の安定に魅力を感じさせる同社でありますが、一方ではショコラマニア以外のユーザーの期待にも積極的に応えようとする姿勢が明快なのも同社の個性。
余韻で感じるふくよかなミルクの味を感じれば、ロッテの100円チョコであるクランキーの延長線上の作品でないことは明快。


味わいの展開だけでなく、深みさえもしっかりした名作です。


-+-+-+-+-+-+-+-
ゴディバ 公式サイト
http://www.kataoka.com/godiva/index.html
ゴディバ カレ
http://www.kataoka.com/godiva/collection/carres.html
ゴディバ オンラインショッピング
http://www.godiva.co.jp/welcome.php