2010年4月26日発売
リッチキャラメル

濃厚でコクのあるキャラメルの味わい。
香ばしいウエハースがさらに風味を引き立てます。


♂鈴木日美の美味しいにもほどがあるスイーツランキング


とのこと。


まあ、元々あったキャラメルのクリスピーサンドを60mlにボリュームダウンしただけのこと。

よくぞ胸を張って新作なんぞと言えたものだな!!

なんて言わないで聞いてくださいよ。

このサイズゆえに満足できる内容なんですから・・・。


それに262kcalは、まあまあ太らなそーな程度のギリギリライン。

いいとこついてるなあ。

コーティングはザラッと甘みを感じさせつつ滑っとミルキーなキャラメルの味わいです。

苦味に甘味がしっかり勝るという印象です。キャラメルに期待する重厚感は見られません。


キャラメルアイスクリームは最近流行りの塩キャラメルの風合いを持っています。

甘味と塩辛さがバランスよく、塩味がキレではなく旨みの強さを押し出す印象を受けますね。

口どけが実によく、いやいや柔らかすぎるかもと思ってしまうところも。


コーティングとの相性は良。

キャラメルアイスクリームがさらり口どけした後にコーティングの甘味が膨らみを持って表現される展開がいいですね。

その味わいの下側でウエハースが軽い食感に軽い渋みを添えてその存在感を伝え、全体の風味を支えます。


多くの方にとっては甘すぎる、甘さが半分になれば美味しいのに・・・と批評されてしまいそうな作品ですが、これこそ新クリスピーサンドが小さくなった理由なのでは?


旨みの詰まったものを少しだけ食べるコンセプトがあるのだとしたら、その象徴的作品として高く評価できそうですね。


でも、食べ終えてからも口にいつまでも残るフレーバーが甘くって甘くって・・・。