PINKCREAM31 ~サーティワンアイスクリームファンクラブ-ハートチョコ
カラフルドーナツ ハートチョコ~ミスタードーナツ・ランキング


価格は147円、エネルギーは173キロカロリーです。


シュークリームのように卵のしっとりした甘味が堪能できるドーナツにカラフルなトッピングを施した作品です。
このデザインです。
雛祭りに新作として発売するよりも、バレンタインデーの方が明らかによかったと思いますがどうでしょうか?

しかしその味。
う~ん、ストロベリーホイップがねえ・・・。
舌触りからいきなり重いんです。
ここがまずNG。
口どけも当然感じられてこないんです。
やっぱり空気にさらされてしまうとこのホイップは表面がガサガサ肌になっちゃうんですよ。
ドーナツ屋さんらしく、小麦で包み込んでこそ生きるホイップを使用しているんで、デザイン重視に使いまわすと上手くいかないんでしょうね。
ストロベリーらしい酸味をそのクリームに強くにじませ、甘味をあまり感じさせない性格が、より親しみやすさを遠ざけているようにも感じられます。

しかもチョコレートコーティング!
当方があまり評価していないあのチョコレートのコーティングですよ!!
とか思っていたら、こちらは意外にいい感じ。
確かにフレンチクルーラーでもチョコレートは良い仕事をしていましたからね。
なるほどと。

後味にチョコレートのコクが浮き出ますね。

甘味をあまり感じさせないのはストロベリーホイップの酸味のためでしょうか?
それでもチョコレートの味わいが、一つのオアシスを発見したかのように、嬉しく思えます。
この後味でみせる、ドーナツ生地とチョコレートの風味のマリアージュは、この作品のハイライト。
ここを味わってほしいなあ・・・。