31アイスクリームファンクラブ ~脱ハーゲンダッツしてサーティワンアイスクリームでダイエットの会 太ったらブログは即終了します!-バーガンディチェリー
チェリーの味が強いんす。
チェリーコークを初めて飲んだ時のような、独特の排他性を感じます。
恐らくはドクターペッパーマニア向けのフレーバーかな?


アイスクリームは甘味を口当たりに、直後に渋みが加わります。
人工的にも思えるチェリーの陰湿な風味が、高揚感なく漂い、中盤から酸味が重くのしかかります。後味は人工的なアロマとともに、チュッパチャップスチェリーフレーバー系の味わいが伸びていき、ミルクの風合いが軽く舌に絡んでいきます。

またこのアイスクリームにはアメリカンチェリーの果肉が入っています。これはチェリーらしい味わいを後味に感じますが、イメージとしてはチェリーキャンディー味のソースに漬け込んだレーズンというところ。

生のアメリカンチェリーが持つようなむちむちピチピチとした果実の風合いは見られず、甘味と酸味の共鳴したはつらつ感もないのです。酸味を中心とした熟成したチェリーの色気と、それとは異なる素材による後付け的な甘味、それは和菓子の表面にまぶした砂糖のような味わいなのですが、その異なる性格の風味が後味に見られます。

序盤はレーズンとそれほど変わるものでもないので、ますますアメリカンチェリーが大好物の私には納得しかねる内容なのであります。

口どけ後に、口の中に残るアメリカンチェリーの皮。
これはいやですね~。
飲み込む気になれない異物感です!

しかしこのフレーバー、ワカチコワカチコと、あまり深く志向せずに食べると、どんどんと陶酔していくフレーバーなんです。


コクにコシがあるからなんでしょうね!
ネバっとした質感と見事に調和する、そのコクのコシの風合い・・・。
一見バランスに欠けるフレーバーのようでいて、実は本質において一本筋が通っているんです。
満足度は低い評価にしつつも、実はリピートするたびに好物化してくというタイプのもの。
当方にとってはドルセエスプレッソのシェイクと、バーガンチェリーのワッフルコーンがまさにその手の作品。
ダウン系の陶酔感に導かれる珠玉の逸品
こういう作品が、本当は一番やばいんです!!