5月20日は、元広島東洋カープの選手の誕生日 | ☆ワシのひとりごと☆

5月20日は、元広島東洋カープの選手の誕生日

5月20日は、元広島東洋カープ選手ジム・ライトル(James Lawrence Lyttle Jr. , 1946年5月20日)の誕生日


☆ワシのひとりごと☆-20100520ジム・ライトル0
(去年と同じ写真です)


カープに在籍した外国人選手の中で、自分が一番好きな外国人選手が、ジム・ライトル外野手でした


メガネをかけて口ひげを生やしたナイスガイ


彼は、これまで見てきた外国人選手の中で抜きんでている選手だったと思います


(今、ライトルみたいな選手がいたらなあと思います)


1年目から3割を打ち、ホームランも19本(以降年間20本以上は打つ)を打ってくれました


守備でも、4年連続でゴールデングラブ賞を受賞


1980年の日本シリーズではMVPをとる活躍を見せました


攻走守3拍子すべてにそろった外国人選手は、自分が知る範囲では彼の右にでるものはいないとも思っています


☆ワシのひとりごと☆-20100520ジム・ライトル01

そんな彼が4番山本浩二の前の3番に座り、カープ打線を牽引していた頃が懐かしい


40本以上のホームランを打ったギャレットやランスのようにホームラン争いをする派手さはありませんでしたが、コンスタントにヒットが打て、ここぞと言うときに頼りになるバッターだったように思います


☆ワシのひとりごと☆-20100520ジム・ライトル03

そして、守備、これが良かった


強肩であった彼が、狭い市民球場で外野に飛球が飛んでもホームに帰れないという状況も引き出しました


その頃のカープは、センター:山本浩二、レフト:デュプリーまたはガードナー、そして、ライト:ライトルで、強肩で鉄壁な外野守備を誇っていました


(こんな外野守備陣営を今できないかと思います)


イチローのレーザービーム以前に、カープ外野手のレーザービームが存在していました


市民球場の外野スタンドから、山本浩二とライトルのキャッチボールを見るのも好きなひとときでした


今、カープの3番打者は天谷選手


ライトルのようになれとはいいません


でも、彼も攻走守そろった選手


「カープの3番は天谷だよなあ」と言われるような選手になってほしいね


(去年の記事を引用しました)


*…*…*…*…*…*
最後までお読み頂き
ありがとうございます♪
*…*…*…*…*…*


そして、今日誕生日のすべての人へ

「お誕生日おめでとうございます!!」

o(〃^▽^〃)o