2010-10-29 20:20:07

一番いいボスを頼む

テーマ:シニアディレクター寺田
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-tt02はーい、のっちでーす!!


リアルに妹がいる同僚が、家では

カバーを裏返して
「俺妹」を読んでいる
と聞き

腹筋が破裂した、
シニアディレクター・寺田です。
(ちょっとピュアすぎるんじゃなイカww)


ホント、最近は色々なソフトで
コラボが盛んですね。


これに関しては
インフィニティも負けず劣らず
相当なものがあるので、期待してくださいね!

まったくいえなくて歯がゆいですが、
来月は、かなりキュンキュン
できるのではないかと思います。


さて、今回はみんな大好き
オルガ・フロウについて話そうかと思います。

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-orga

インフィニティでボス追加を考案する際に、
真っ先に名前が出たのが
オルガ・フロウでした。


菅沼「ユーザーが当時最も感動したボスを、
    デモなど含め再現する……
    これが10周年ということじゃないんでしょうか。
    あと、最近は3話で泣きました」



軽く最後の話題はスルーしましたが、
どうスケジュールを詰めても
第1形態・第2形態を作ることは無理だったので、


寺田「オルガ・フロウは第1形態のみでいく」


という決定を伝えたところ、
かなりの数のスタッフたちが10分おきに


「ホントに第1だけでいいんですか……(スタッフS)」
「第2が無いとちょっと……(スタッフS)」
「第1だけで仕方ないっすよね……(スタッフS)」

「やむおえないっすよね……(スタッフS)」



と席に来るようになってしまいました。
なんという人気ボスか。


むーん、どうしたものだろう……と、
酒井P・メインプログラマーの高橋に
「第1形態でいいですよねえ」と相談したところ、


アホかああああああ!
駄目に決まってんだろ!!


とジャンプ大ピンチアッパーボッガ・ランパされ、
あれ……なんで超怒られてんの、
と思いながら

気が付きました。


そもそもオルガ・フロウ作ったの、
貴方たち二人ですもんねwwwwww


最もヤバイ人たちに相談しちゃったww
うぼあああああああああwww
やりますよwwwもうwwやるよwwwwww



という流れで、
結局オルガ・フロウはスケジュールを
極限まで圧迫しつつ、スタッフの熱い思いで
第1・第2形態共に実装されました。


ヒュンヒュンヒュンヒュン………

……ガキーン!!



寺田「なに今の!あれガードできんの!??ええ?」
菅沼「フフフ、ガードしたら称号もあります」



なんて更なるお遊びも加えながら、
できあがったオルガ・フロウ、見かけた時には
ぜひ天罰の2~3発は浴びてやってください。


それでは、また次回!


■超ネタバレINFINITY■
ロッドでガードとかもう神
AD
いいね!した人  |  コメント(116)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

116 ■オルガフロウ最高ッス。

第一形態のBGMが最高に好きッス。
流石にダークフロウとか性転換攻撃は再現されないんじゃないかなー、とか思ったりするw
されたら嬉しいけど (。・x・)ゝ

115 ■ロッドでガード!!!

ロットにガードが付くんですね!ありがとうございます!これでスヴァルティアの斧も防げますw
ジャストカウンターが詠唱なしで使えたらなお嬉しいです(^-^)

要望ですが
他の方もおっしゃるようにテクニックの威力を強化して欲しいです。ひ弱で低火力はやはり悲しすぎます。
「ひ弱だけど最強火力!」
くらいの強さにしてほしいです。
個人的にですが、敵を吸い寄せたり、バリア張ったりみたいなユニークなテクニックも欲しいです!

あと、戦闘不能効果も見直していただきたい。今のままだと、殆どのプレイヤーが戦闘不能の武器を振り回すだけのゲームになってしまています。ただの作業になっていて視覚的にもつまらないし、ほとんどのミッションが
戦闘不能武器+EXトラップ
だけで終わってしまいます。これでは、どんな要素を加えても結局戦闘不能の武器しか使わなくなってしまいます。使うたびにダメージ受けるとか、経験値が入らなくなるなど、何とか規制をかけることは出来ないでしょうか?

長ったらしいことを書いてしまいましたが、インフィニティをとても楽しみにしています!是非とも素晴しいゲームにしちゃって下さい!
では、体調には気を付けつつ、製作も頑張って下さい!!

114 ■無題

サイコしか持てない、に同意です。他の杖が好きなのに…
S杖エクステしたらサイコと同様の消費PPになるとかできませんか?

113 ■フロウさん

フロウさんマジフロウ!
なんの3話なのかわかりませんが俺も3話で泣きましたね!あの最終回は素晴らしかった!
ロッドでガード………゜Д゜
いんふぃにってぃな進化

112 ■無題

ロッドでガードですが…
凄くいい知らせですが。デメリット大きいですね。それに現状サイコウォンド以外の全ての法撃武器が使い物にならないんですね。
原因はガードでも歩けないでも無くテクの威力が低すぎる点なんですよ。現状のテクの威力を全て2倍にしてもやっと打撃に張り合えるかな?くらいなんですから。

111 ■AW

初めてコメントさせていただきます

AWについてですが種類を増やしていただきたいです
補助AWや打撃PAAWとか射撃AWなど細かく設定できるようにして欲しいです

110 ■新コスチューム

こんばんは<(_ _)>
エミリア逹メインキャラクターの
新コスチュームが気になるのですが•••

あと、要望です
ミッションの詳細を星の数で表すのを
止めて欲しいのですが•••
はっきりとした数字で表して欲しいです
同じ星の数でも、貰えるポイントの違いが
目立つ気がします•••私の気のせいでしょうか?


色々すみません•••
細かい所気になるので
それでは失礼します<(_ _)>
外は、寒いので気を付けてくださいね?

109 ■SEGAの皆さんも

酒井さん!
高橋さん!
オルガ・フロウを生んでくれてありがとうございます!!

108 ■盾

盾にフォトンアーツ、ハンターに敵に狙われ易くなるようなアビリティが追加されたら嬉しいです。
ナイトが好きなんです。

107 ■やったー♪

ロッドでガード・・・ついにキター!

ありがとうございます。

もともと使い勝手の良い物を
使い勝手悪くする必要はないと思うし
もともと使い勝手の悪いものを使い勝手良くするのはすばらしいと思います。

106 ■無題

ロッドでガードとか隊長ちゃんマジ神

105 ■要望ですみません

武器・防具で星の数が同じもの同士はトレードできるようにはできませんか?友人が自分のほしい武器を余らせていて自分が友人のほしい武器を余らせているのでトレードできるとありがたいです。ご検討願います。

104 ■片手武器+射撃武器

皆さんが「片手武器が弱い」と言っておられますが、それ以上に銃が弱い気がしてなりません…
片手の銃、クロスボウとかもう…
片手の強化もお願いしたいですが、銃の強化もお願いします!

103 ■無題

ロッドでガード・・・これなら無理ができそうで楽しみです!


あとは地味ながらシフデバのアイコンの色をレベル毎に変えて欲しいです!11~なら黄、紫。21~なら白、空色、みたいなかんじで!視覚的にわかりやすいほうが上書きトラブルも少なくなると思うんです!

102 ■オルガ

オルガフロウ復活ナイスです。チョップにやられたあのころが懐かしい!PSOの曲とか使ってくれるとうれしいです。PSpo2で懐かしい曲何個かありましたがジュークボックスのディスクにあります?自分取ってません(>_<)

101 ■無題

海岸ステージに癒されて、
オルガでガッツリ楽しんでワクワクが止まらないですw
要望ですが、やはりテクニックを強くして欲しいです・・・。
何度も出てる要望かもしれませんが・・・。
反則じゃない?くらい強くして良いと思いますよ~。
やはりフォースの火力不足が気になりますので♪

100 ■オルガ・フロウ復活!!

オルガ・フロウが復活すると聞いたときは、凄くうれしかったです!!
しかも第2形態もでるのが凄い!!!
僕はファンタシースターオンラインでオルガ・フロウを倒せていなかったので(アルティメット)今回復活したので、オルガ・フロウを倒したいです!

他にもいろいろな情報待っています!!
インフィニティ凄く楽しみです!!

99 ■無題

ロッドでガード!嬉しいです
嬉しいんですけど…
ロッドの武器選択肢が少ない気がします
っていうかサイコウォンド以外弱すぎです…
確かにサイコウォンドはPSシリーズを象徴する武器とも言えますが
現状攻撃テク撃つならサイコ必須みたいな状況なので・・・

98 ■すごい!

ロッドでガード・・・すごいですね
今からではもう遅いかもしれませんが、どうしても改善して欲しいことがあります。
全ての武器でガードできるようにして欲しいです
システム上難しいかもしれませんが、どうか叶えられませんでしょうか?
これからもお仕事がんばってください!
応援してます!

97 ■デカルチャー

T隊長!
ロッドでガード!!かなりデカルチャーです!
まったくも~てぐらい新情報にドキドキ(#^-^#)
好きです!愛してます!スタッフの皆様!(^3^)-☆chu!!
これからも、頑張って下さい!
できれば…キラッ☆なアニメのバルキィリーのキャストパーツなんてあったらマジでデカルチャー♪

96 ■無題

ランパ×2でクロスアタックされるTノック隊長が目に浮かびました。
しかし・・・ロッドでガード、操作的に無理かと思っていましたがやってくれるとは・・・。さすがですね。

95 ■突然話は変わりますが

夜中腹が減る事ないですか?…ではなく
キャストのクリエーションでメカフェイス+髪型と人顔+ヘッドパーツはできないですかね?

それからシャドゥーグの弾にカードやグレネードの弾を使う事はできないでしょうか?
カード弾で追尾ミサイルを、グレネード弾でキャノン砲を再現できたらなぁと思いまして

94 ■要望ばかりで申し訳ないです

ショートカットオーダーに関してなのですが、
プレイヤーがチェイン解放したら続いてPAを使用する、というようなものが欲しいですね。
ちょっと便利過ぎる気もしますが、現状だと仲間がPAを乱発し、高チェインまで持っていくのが困難な上、1チェインフィニッシュされると無意味に次のチェイン溜めに移れず余計な時間を食うハメになるので…
特に、仲間三人を強制で連れていかなければならないストーリーミッションでは、射撃武器を使っている時に唐突に使われるとチャージする暇が無いこともあり、結構なストレスになってしまいます…
上記が叶わないのであれば、いっそPAを使用しないで戦うようなオーダーがあれば良いのですが…
要望ばかりで申し訳ないですが、ストレスレスなストーリーミッションの為に是非検討をお願いします。

93 ■オルガフロウ万歳!!\(・∀・)/

いやっほう、最高級なボス追加!
スタッフの皆さんありがとうございます!

これでガチ最高なバトルをすることができそうです!

ロッドのほうも、より使いやすくなりそうで…

あと今作では、リネーム機能はないと聞いて安心しました。

あくまでプレイヤーは「人間」っていう設定なんだし、転生するたびに性別、種族、名前が変わってたら、人間じゃなくなります。
世界観ぶち壊しもいいところです。

そういうプレイヤーがほんの少し我慢すればすむところには、メモリ要領を割いてほしくはないです。

それよりか、ストーリーモードのプレイヤーの台詞を増やすことや、各種族のブラスト技の強化・追加にぜひ挑戦していただきたいですm(_ _ )m

92 ■ユゥキュウガホシィィィィ

ロッドにもガードが・・・ようやくエミリアだけの特権ではなくなったのですね、しかしこのおかげでウォンド+シールドが過去の物にwそしてオルガ第一、第二形態の再現、嬉しい限りです。「赤の○○」武器で倒すとヒースに会えるのも再現されてるのか・・・出来る事なら再現してほしいですねぇ、よろしくお願いします。
フロウウェンが出るならリコも出さなきゃ、PSUシリーズのDF最終形態が死に際に「これで・・・終わりと、思うなぁぁ!」と言ってるのですから難易度∞でDF第三形態登場・・・なんて出来ませんかねw
そしてゲームシステムのついて・・・
・タイプ毎のPAレベルの修正:Foの得意武器であるロングボウやカードがLv15までしか使えないのはおかしいと思います。タイプ別にするのはいいのですが、得意武器は30、普通は20,苦手は15とした方がいいのではないでしょうか
・片手武器の強化を:実際両手武器の火力に負けているのが現状です、PA倍率をもう少し上げる、そして軽量武器なのだから消費PPも少なくていいと思います。

開発頑張ってください、発売を楽しみにしています♪

91 ■PSOのすべてを再現してください!!

PSOのステージやボスが出るのであれば、原曲はもちろん!演出を完全再現してください!!

90 ■ロッドガード・・・だと・・・

片手武器ざまぁwwwですねわかります

法撃武器は現状サイコウォンドの独壇場で、ウォンドもマドゥーグもほぼ壊滅だというのに追い討ちだなんて・・・
歩きテクが相当便利じゃないと挽回できませんよ?
バランス調整がんばってくださいね!

89 ■さすがです

ゲーム製作もかなり進んでおられるようですね。

ゲームバランスや開発チームの体調に注意しつつ頑張ってください。

それで、ゲームバランスについてですが私から少し・・・

他の方のコメで敵のスーパーアーマー判定について改善がほしいとありますが・・・


私はゲームの難易度を損ねることになるのでやめといたほうがいいと思いますね^^

2はぶっちゃけステージ覚えたり、ガードとかを使っていけばどれも「難しすぎる」ものは無かったので。

(DIVA2の激唱できねぇ・・・)

もちろん開発チームはこんな意見をもつプレイヤーがいることは予想しておられると思いますが^^;

88 ■いろいろウレシイ!

亜空間というネタは本当にナイスですねー
無理なくスーパーファンタシースター大戦状態にできるし・・・
クロスオーバーは大大大好きなので、もうむしろリコとかエリとかキリークとかも出して欲しいくらいです!
オルガフロウがPSPで見られるとかうれしいですね~
ロッドでガードはすごくうれしいんですが、普通に操作方法がわかりません・・・裏パレットのテクなくすかわりにガード可だとしたら切ないですね。
まあ、きっとうまくやってくださるでしょうから楽しみにしてます!

87 ■思いつきでまた要望してみたり

オルガ・フロウのCGカッコイイわぁ・・・
と思いつつ思いついたことがあります。
スタッフの皆様が忙しいなかで
また要望になりますが、

ソードでダークフロウ
ショットガンでダークメテオ
(グレネードに名称が同じ物があるので別名で)
も武器に追加して欲しいんですが、
それとは別に
セイバー版ダークフロウ(仮称)
クロスボウ版ダークメテオ(仮称)
を追加して欲しいなと。

たんにオルガ・フロウの真似がしたいだけですけどねw

ロッドでガードが出来るようになるんですね!!
うれしいです!ありがとうございます。
ますますpsp2インフィニティが待ち遠しいです。

86 ■ますます片手武器の立場が…

得意武器2種類を片手に一本ずつ装備するだけでポイント3000+3000で6000消費だけでも痛いのに,ロッドでガードできるようになった日には...

85 ■そしてまっぷたつ。

ロッドでガード…ロッドの仕様が変わったりするのかな?

しかし、アレがガードできるとは。
当時、なんとか落ちてくる所に立てないかと試していたのが懐かしい。
で、失敗したらダメージ喰らうとか?

84 ■質問でーす

アイテムデザインコンテストはもうやらないんですかー?

83 ■foたのしす

ロッドガード、まってましたー
ついでにマグにも輝ける部分をくれると歓喜
あと新テクも期待です

それと、引き継ぎのときにキャラの名前をl変えられるようにしてほしいのですが・・

82 ■おぉ!

画像が既にPSOで戦闘前に落ちてくるところの再現では…
そこまで再現するならBGMも下手にイジらずイモータルフェザーとディバインブレードでしたっけ?であって欲しいです

しかし現状既にあるダークメテオ…オルガフロウみたく超範囲横長レーザー撃てるようになってるといいのにな…

81 ■フロウ遺伝子欲しい・・・

フロウ両形態有るのは最高デスネーもし酒井さんに聞いといて第一だけならきっと「あいつは言う事聞かないからな・・」なんて事に・・・・フロウは鬼畜仕様でお願いしますそして遺伝子使ったあの武器欲しいな~と・・・・・期待してます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・偽物イッパイな刀も欲しい(ボソッ)

80 ■チェインシステムやPAに対する要望。

pspo2で追加されたチェインシステムによって、あまりにも使える武器や使えない武器がはっきりしすぎて、使用する武器が固定されてしまった気がしてなりませんでした。

 そこでPA別にチェイン攻撃力倍率を設けることでそれを解決できるはずです。以前は武器種に関係なく倍率は同じでした。それがPspo2のような武器別のひどい性能格差を生んでしまったと思うのです。かといって武器種別にチェイン攻撃倍率を設けてしまってはPAでひどい格差が発生してしまいます。

 ソードの例を挙げるとすればヒット数が多く攻撃回数の少ないトルネードブレイクではchain1でx2二到達するが、それ以降の伸びを0.10以下に抑える。その逆のスピニングブレイクではchain1でx1.75でそれ以降の伸びが0.25、0.20という風に調整します。ツインセイバーのデストラクションではchain4でx2に到達といったようにPA別にチェイン倍率を設けることで、前作のようなツインセイバーやダブルセイバー無双を防ぐことができ、ほかの武器も生かせるようになるはずです。

また、転生システムといった面白いシステムも追加するようなのでコンボ数別ヒット数、PA攻撃力倍率なども上昇させることができ、コンボ数別に吹き飛ばし効果や防御力ダウンなども付与するなどといったPAに関係した要素も転生システムに絡ませると、よりプレイヤー別の行動や能力に個性を出すことができ、更に面白くすることができると思います。

79 ■真のパートナー

エミリア、ルミア、ナギサの誰かと結婚させてください。

78 ■無題

小学校の時、何度も友達と挑戦したオルガ・フロウ!
また挑戦できるのはPSO大好き野郎の自分にはまさに無限の挑戦です
真剣に…
ありがとうございますm(_ _)m

77 ■無題

ロッドでガードが可能になりましたかー。これでFoの立場も改善されますかね?
でも今のところ左手武器が改善されているのかどうかが殆ど分からないのがブレイバー使いとしてちょっと怖いですね。カードとかマドゥーグとかどうなってるんでしょう?

それと個人的な要望なんですが、名前の変更がしたいです…。
気まぐれなせいもあってちょっと時間がたつと昔付けた名前が気に入らなくなったりして困ってるんですw
システム的に不可能なら別に構わないんですが実装していただけると嬉しいです!

あとシャドゥーグにもバレットが欲しいですw

76 ■オルガ様が来るとは~

オルガ様の第2形態があるという熱いニュース、ありがとうございます。
ロッドのガード可能も朗報です。
ゲーム作り、頑張ってください。

ちょっと話は変わるのですが、
季節毎のイベントラッピーさんの復活を
祈願しています。

75 ■ロッド使い

ロッドでガードてマジですか!!!?
いやこれ俺マジ歓喜!!

ポータブル1のときからニューマンフォースで
ずっとロッド使ってきたんですが
HP少ないのにガードできないて鬼畜かと思ってたんですよ
ありがとうごさいます!!!

あとは、PP消費がやばく回避に回れない事や
チェインがたまりにくいところを改善できればいいのですが……
……あとニューマン、さすがにHP少なすぎる気がします
精神高めてるのに、雑魚の魔法使いのディーガで1発て
まぁこれは転成で解決出来ると思いますが

お仕事頑張ってください

74 ■ヒュンヒュンヒュンとな

ヒュンヒュンヒュンが何の事なのか一発でわかってしまうな。
まさかアレがジャストガードできるとかどういうことなのw

73 ■侵食遺伝子

もちろんお供のギエルガエルちゃんたちもいらっしゃいますよね?

72 ■隊長っ!••••有難う御座います•••(涙)

こんにちは<(_ _)>
今回も面白い話有難う御座います
過去作品をよく知らない私でも
第一形態だけだと物足りないと思いました
(馴染み有る作品はユニバース以降ですけど)
PSOの話とかPSZとかの話は
全くと言って良い程理解不能ですが•••
そんな私でも、楽しめるでしょうか?


ロッドでガード••••••
怖い物無しです♪これで•••沼子が••••
とんでもない事に•••
転生しまくって••••
武器強化して•••
戦闘技術を磨いて•••
シリーズ通してフォースをそこそこ使う私にも
より使い易く成りそうです(嬉)
初心者がフォース使っても(ロッド)
今までよりは、安心感ありますね
私ももっとフォースを鍛えたいと思います
有難う御座いました<(_ _)>


T隊長っ今後も応援しますっ!(何を?
それでは失礼します<(_ _)>
お気を付けて!<(ÒaÓ)

71 ■新要素大量でwktk

チャージショット2.といいオルガ第二形態目といい発売がすごく楽しみになっているこの頃!。
製作チームの方々お疲れ様です。

オルガには泣かされましたよええ。あの圧倒的な強さ・・・マジインフィニティ!!ww


うーん・・・ビーストのナノブラ強化とPP回復速度見直しはやってくれるとありがたいなぁ。ヒュマと同じぐらいでw

只でさえビスは人工少ないのにインフィニッティーでどうなるのかしら。。。ビスに救済を!!
回復アイテムは解禁して欲しいっす。ビスを愛してやまないからこその要望的なものですwwどうぞよろしくおねがいしまっすー。ナノブラを使う人をあまり見なくなったこともありますがなにより・・・自分が使わないので・・・なぜか?死亡フラグがあがってしまうからww

70 ■そんな開発室で大丈夫か?

ホントに皆さん大丈夫なんでしょうか。

主にテンションと体力的に。

初期の公開写真で見てからwktkしっぱなしなので
これからも全開で頼む!

69 ■かっこいいじゃん

チャージⅡでのOPクラウチ再現に続いてロッドガードでOPエミリアの勇姿も再現できるというワケでござるな…

ちょっと1のまま放置してたFo上げてくる

68 ■無題

ヒュンヒュンヒュンヒュン………

……ガキーン!!

って、降ってくる剣のことですか?わかりません><

67 ■マジインフィニティ

ロッドでガートとかfoの俺歓喜!
これは買うしかないな・・
新テクも期待ー
どの職でも同じくらい活躍できるようにしてほしいですね
ところで、引き継ぎのときにキャラの名前って変えられませんか?
適当に名前つけて後悔・・
できれば変えられるようにしてほしいです

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。