第2回アイテムデザインコンテスト結果発表!! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

第2回アイテムデザインコンテスト結果発表!!

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

まだまだ誕生日のお祝いいただいていてありがとうございます!

本日公開されたインフィニティラジオ第4回。
今回は「小林神」こと「小林秀聡」を迎えて、テーマソングやシリーズの音楽についての話をたっぷり聞いていますので、お聞き逃しなく!!

■ファンタシースターポータブル2 インフィニティラジオ第4回「ナギサは俺の嫁!」
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/special/radio/


さて、本日は長いことお待たせしました!!
ファンタシースターシリーズ連動、第2回アイテムデザインコンテストの結果発表が本日行われました!!

■アイテムデザインコンテスト2010結果発表
http://phantasystaruniverse.jp/event/itemdesigncontest2010/result/


さすがに1200点も応募があると、一通り目を通すのも大変なのですが、そんな中から目に留まったのは、やはりキラリと光るものがあったからに他なりません。
ちなみに、酒井と、水野の気になった作品を紹介するコーナーもありますので、見てみてくださいね。

では、各部門の優秀作を見ていきましょう。

■武器部門

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-buki00

武器部門では、「ヒルデガルド」さんのスピア「聖槍ヴァイスリーリエ」が最優秀賞となりました。
今回、カッコイイスピアの応募がかなり多く、激戦となった中で、やはり見た目のインパクトや魅力が素晴らしいモノでした。
「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の騎士をモチーフにしたデフォルトキャスト男に装備させると、非常に絵になりそうですね。

そして、優秀賞の西向アズタカさんのナックル「ジャガーノート」。
「腕全体を包み込むナックル」と言う新しい発想と無骨なデザインのカッコよさが審査員の目をひきつけました。
なんとSEの指定つきですね。元の素材があるのかわかりませんが、できるだけ再現しないとですね。

佳作は、「てら」さんのダブルセイバー「ダブル・ウェーバー」です。
てらさんは前回「イコテンヨク」で優秀賞を取っていますから、再びの受賞です!
ありそうでなかったイーサン兄妹をモチーフにしたダブルセイバー。まさにアイデアの勝利です。
今、「イーサンとルミアをパートナーキャラクターにすると戦闘力が上がる」と言うシステムができるかを検討中です!

入選作品も見てみましょう。
「ドロシー」さんの「ウシノコク・グレイヴトゥー」は、オキクドールに続く、呪いの人形シリーズですね。
ネタとしての強力さが素晴らしいです。

「レティシア&アレス」さんの「シジマアカツキ」はロッドには見えない新しいデザイン性が魅力でした。世界観をうまく取り入れているのもいいですね。

「冷凍庫の主」さんの「ディナイアル・エクノレッジ」は今回多かった『「セイバー」が合体してダブルセイバーやツインセイバー、もしくはソードになる』と言う合体系のアイデアの中でもデザイン的にかなり面白いものだったために、受賞となりました。

「ポコ」さんの「キングオブブラッド」は、ヴァンパイアをイメージしたというクローで、「ジャガーノート」同様「腕全体を使うデザイン」が新しいイメージとして新鮮でした。

「ビッグ・ザ・将軍」さんの「スレイプニル」は、ウマかと思いきやドラゴンにも見える。しかしネタ武器と言うギャップが面白いですね。

「星野F」さんの「ベルーガ」はわざわざCGを起こされての投稿。マシンガンとしても新しくギミックも面白そうと言う事で、昨年の雪辱を見事果たされましたね。

「Reffi」さんの「センゲツ」はアックスとは思えないユニークなデザインで見事受賞となりました。

と言う事でどれも新しいアイデアやユニークなデザインが審査員の目を見事にひきつけて受賞となりました。


■服・パーツ部門
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-fuku00

次に服・パーツ部門ですが、驚愕の結果となりました。

服・パーツ部門の最優秀賞は、前回優秀賞を受賞した、「竹光」さんがまたも受賞!!
今回かなり多数の応募がありましたが、そんな中でもとにかく絵の上手さとデザインの良さがズバ抜けていました。
この「ナハトロータス」だけではなく「竹光」さんは複数の服・パーツのデザインを応募されていましたが、そのどれもが非常に魅力的でした。
その中でも特に、シンプルさと光の輪のようなシールドラインが目を引くこのデザインが素晴らしいと思いました。

優秀賞は「Jona」さんの「ヴォルデコート」です。
今までのキャスト用パーツにはないダークなイメージがクールでした。
開発の中からはなかなか出てこなかったイメージなので、非常に新鮮でした。

佳作は「Noah」さんの「クローチェ・セグメンタータ」。
非常にボリュームあるデザインで、モデルが心配ではありますが・・・。
これもやはり開発デザイナーからは出てこない挑戦的なデザインと言う事で採用させてもらいました。

入選作としては「かすたーど」さんの「インペリアルクロス」。
絵が素晴らしく上手いわけではないのですが、「こう言うのが好きなんだー!」と言うのが溢れ出ていて、意外に人気の出そうな服だな、と言う事で入選となりました。

さて、ざっと今回の入賞作品を見てきましたがいかがだったでしょうか?

前回にもましてレベルの高いモノになったと思います。
オンラインゲームの世界と言うのは、我々が提示するものだけでなく、プレイする皆さんが一緒になって作り上げていく部分も多分にあると思います。

皆さんのデザインを見ると、新しい刺激を受けたり、こう言う考え方もあったか!と思わされるものがたくさんあります。
そう言うものがさらに、次のファンタシースターのアイデアへと続いていくのです。
このようなイベントをきっかけに、皆さんの中でもさらにファンタシースターと言うものの世界観を考えたり、より広がっていくきっかけになればいいなと思います。

さて、これらのアイテムは、「ファンタシースターユニバースイルミナスの野望」の無料アイテムとして順次実装、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」では、無料のダウンロードアイテムとして配信予定です。
自分のデザインしたアイテムを手にする日を楽しみにしていてくださいね!!

今回のアイテムデザインコンテストを見て、新しいアイテムのアイデアがわいてしまったあなた!
「ニコニコ静画」のアイテムデザインコンテストはまだまだ募集中です!


あと締め切りまでは1週間ちょっとありますので、是非あなたのアイデアをこちらに投稿してみてくださいね!

■「ニコニコ静画」アイテムデザインコンテスト
http://info.nicovideo.jp/seiga/psp2i/?p=topbanner


応募期間は2010年9月9日(木)~10月30日(土) 23:59までとなっています。

締め切りはもうすぐですので、いそいで応募しましょう!!

今日はここまで、ではまた次回!!