2010-10-20 19:35:48

キャラクターの髪型について

テーマ:プロデューサー酒井
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

昨日の誕生日は、皆さんたくさんのお祝いのコメントありがとうございます!!

前々回の記事で新たな髪型もある・・・と言う話を書きましたが、もう少し情報をもらいましたので、載せておこうと思います。

デフォルトキャラクターの服の種族制限の撤廃について書いた時に多くの皆さんから「髪型の種族制限も撤廃して欲しい!」と言うコメントをいただきました。

ですが、やはり「メモリの問題」があり、「撤廃したいところだけどメモリの関係で実現するかどうかわからない」と言う事だったので、この件についてはまだ書かずにいました。

今回このネタを書くからには、目途がついたと思ってもらっていいと思います。

新たな髪型も含め、こちらのスクリーンショットをご覧ください。

まずは男性。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami07
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami06
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami05
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami04
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami03
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami02

続いて女性。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami13
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami12
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami11
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami10
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami08

いかがでしょうか?

種族と、髪型の組み合わせを見てもらえれば、「種族制限のある髪型」ではなくなっている事がわかっていただけたかと思います。
よりキャラクタークリエイトやエステに行くのが楽しくなりますね。

もちろん、増えている髪形はこれだけではありませんよ!

皆さんからのご要望でも、「やりたいけど、やれない」と言うのは実は多くあります。

たとえば、ツルツルのスキンヘッド。
これは、酒井の陰謀でできないのではありません(苦笑)
NPCのブルースでは、問題ないのになぜできないのか?と思いますよね。

実はキャラクタークリエイトと、NPCのモデルでは頭モデルの構成が違うのです。
キャラクタークリエイトのモデルは顔と髪の毛のモデルは別になっており、体型変化のモーフィングへの対応のために、スキンヘッドモデルでは顔と頭の間にスキマなどが出来てしまう可能性が高く、実現が難しいのです。

たくさんの要望の中で、「なんでこれが出来ないのか?」と思うものもあると思います。
出来ない理由はそれぞれで、メモリや仕様的に難しい、と言う部分だったり、スケジュールや作業コスト的に無理だったり、少しでも多くのリクエストに答えたいと思いながらも諦めなければならない事は沢山あります。

と、言いつつも前回諦めていた事でも、スクリーンショットのように実現する事もあるわけで。
長くご要望いただく中で、実現することもあるから侮れません。

そう言う限られた状況の中で、少しでも多くの皆さんに満足いただけるような要望を取捨選択していき、完成度を高めていく事が、ゲーム作りの難しさであり、楽しさなんですよね。

皆さんの応援や要望、コメントがさらに素晴らしいファンタシースターを作る原動力になります。
これからもよろしくお願いいたします!


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!(0)  |  コメント(109)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

109 ■髪型最高です!

要望なんですが、男性用のロングヘアも増やして欲しいです。
開発の方頑張って下さい。

108 ■質問でーす

背中まであるストレートはたくさんあるのに何故背中まであるウェーブはないのでしょうか?
できればウェーブがいくつか欲しかったです。

107 ■髪型について

単純に今までの帽子なしVerがあるといいですね・・・

106 ■ついでに・・・

武器の種族制限も撤廃しませんか せんか
例えばマガナリヴォルタとかマガナリヴォルタとかマガナリヴォルタとか・・・・・・・・・

105 ■無題

最近の流行りといえばやはり腰辺りまで長い髪ですの(主観

ミクみたく足までとは言わないのでかなり長いロングヘアー(もちろん前髪ありで)待ってますぞ(´∀`)

104 ■ざんしんかな?

髪型だけどこんなのどうかな?
現在は前+後ろの組み合わせが後の方の番号にあるけどそれを廃止して
前+横+後ろ+パーツ(アクセサリ)全種
と顔みたいに細かく選べるとより理想な髪型が見つかるとおもうんだ
パーツもランダムすぎてこのパーツをあの髪型に付けれたらな~と思った事がしばしば
ロングヘアーで前髪も長めなのってピザ娘のしかなくてその髪型しか使ってないやw
男子のは…個性的すぎる、ぜ

103 ■キャラ

女性キャラで声優さんとかも増やして欲しいです。
あと肩につくぐらいの髪のバリエーションももっと増やして欲しいです。
じゃないとなりたいキャラになりきりたくても、なれないので困ります。

102 ■無題

インフィニティ楽しみっす!!

シャナっぽい髪形がほしい・・・いえいえそんなこと思ってませんよ!?

なんか今回は色々と期待しています!ってか期待まみれですっw!頑張ってください!応援してますっ!ヽ(゚◇゚ )ノ

101 ■要望

遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
さらにキャラクリエイトの幅が広がっていいですね


要望
○レア武器・レア防具などの名前表示の色を 
  PSOみたいに黄色にして欲しいです。
○拾った武器・防具の属性値を変更する
 救済措置が欲しいです。
 レアアイテムを消費して属性値を
 再抽選みたいな感じで。

 例:フォトンコード20個で属性値をランダムで
   付け直す。



インフィニティ期待しています!
よろしくお願いします。

100 ■要望

レスタの詠唱時間を短縮してください。というのをよくみかけますが、個人的には短縮してほしくないです。微妙に短縮されるぐらいならいいのですがあんまり短縮されてしまうとFoのうまみがなくなってしまうので…短縮するにしてもFoとそれ以外の職では性能の違いがはっきりでるようにしておいてもらいたいです。

99 ■無題

腰まで届くポニーテール、私も追加して欲しいと思っています!

ですが、名前変更は、追加しないでいただきたいと思っております。
名前は大切な物。
であれば、気分で変えるなど言語道断。
後悔しない名前を最初から付けるべきですから。
それに時間やコスト、メモリをさくのは遠慮していただきたいです。

98 ■無題

遅れましたが、種族制限撤廃ありがとうございます。
転生で種族を変更できるようにしてもらいたいです><お願いします

97 ■素晴らしい…

率直に言って感動しました。
「できるかも知れないけど、やらない」という人が多い中、こうして挑戦を続けている人達がいるのを見ると、勇気が沸いてきます。ありがとうございます。

96 ■無題

他の方のコメントにもあったのですが、ダブルセイバーのスキルが弱い気がします…

特にグラビティダンスが
2、3段目がもう少し強くなったら嬉しいです 多段ヒットするとか…

あと、死んだらブラストゲージがリセットされるのも撤廃して欲しいです

よろしくお願いしますm(__)m

95 ■キャラクリもいいけどバランス調整も!

開発の努力がとても伺える日記で、とても共感できました。
この調子で、フォースやレンジャー等の特徴の強化、
例えば△ボタンのテクニックはチャージ攻撃出来たり性能が上がったり、
チャージショット1、2のボタン同時押しによる使い分けなどが実現すれば…と思います。

94 ■おおおお

よくわかりました!
スキンヘッドはそういうことだったんですね。
こういったお話はホントに嬉しいです。

要望なのですが、
キャストのメカ顔のヘッドタイプも追加して欲しいです。全体が変わるものだけでなく…。
あと、キャストのメカ顔に髪の毛があるパーツがありますよね?
あの部分の色を変更したいです。
髪の毛が無いパーツは、どこか一部分が変わるといったような。

ずっとメカ顔一筋なので、エステでの楽しみが増えれば嬉しいです。ご検討願います。

93 ■キャストのパーツについて質問です

お疲れ様です。

キャストも多種族と制限なく、
服を装備できるのでしょうか?

逆に、キャスト専用だったパーツなど多種族で可能なのでしょうか?

個人的に、キャストも肌の色を多種族同様に黒まで出来るようにしてもらいたいです。
あと!リップも設定できるようになっているのでしょうか?

キャスト娘にもオシャレをさせてあげて!(涙

92 ■無題

種類が豊富ですね~
ゲームのメモリとかはよく知らないですが大変そうですね

個人的にはポニーテールで、結んだ先が腰あたりまでくるものなどがあったら泣いて喜びますw

91 ■こんばんは

一日遅れましたが、おめでとうございます。

新情報が発表されるたびに、新しいキャラクターが作りたくなりますね。
実は今作でも既に8人・・・w

キャラクター枠の追加はあるのでしょうか?
是非是非お願いしたいです。

90 ■髪の次は

髭! 髭の種類は増えてますか?!

89 ■やっふーー

やったね!髪型解禁かぁーー友人が喜びますwwコスチュームも解禁だったらビースト男にイロハフブキ着せたいww


サカーイさん誕生日おめでとうございます!!

インフィニティ級にお仕事頑張って下さい!応援してます

88 ■神開発ですね

今からインフィニティの発売が待ち遠しいです。

出来れば性別の顔の違いも撤廃されると更に嬉しいです。
女性の方が可愛い顔多いのに比べて男性が微妙な気がします。
可愛い男性作りたいです(笑)

87 ■無題

さすが酒井さん\(◎o◎)/!
もう期待しまくりです(●^o^●)

個人的な希望ですが…
ソニック関連のアイテムが欲しいです!
セガの顔である彼が最近薄くなってるように
ファンである自分は感じます
どうかお願いしますm(__)m

86 ■要望と質問

まずは髪型の種族間撤廃ありがとうございます!
キャラクリから∞に遊べそうで進まないかもw

要望ですが、武器「カード」の仕様をテク扱い(必中)にしてほしいです。法撃力にも依存ですからFoでウォンドと共に使用したいですが、命中が足りなく使い物になりません。ハンドガン+ウォンドの方が安定する悲しさ(><)

そしてこれは質問です。ブログでよくメモリの問題で…という文面を見かけますが、PSP1000とそれ以降とではメモリに倍の違いがあると思います。どう解決しているのでしょうか?お答え頂けると幸いです。

最後になりましたが、場違いな質問をお許しください。

85 ■追加希望

大事な髪型忘れてませんか?
セレブドレスに合う最高の髪型を…

『縦ロール』ですよ!

ドリルの様なお嬢様縦ロールなくして何がセレブか!


ついでに武器にブーケがあることですしウェディングドレスなんかも追加したらどうでしょ?
ロングドレス系は走りモーション変更とかできませんかね?

84 ■・・・フラグ?

髪型の種族制限撤廃まじ感謝ですw
この記事を見た感じどんどんわがまま言ってっていいんですよね☆
じゃあ言ってしまおうと思います。
体型のことなんですが身長の変化は大きくわかるんですが、いまいち胴のふとさとかおpp(ry の大きさとかを変えられるとうれしいです。
水着とかの露出多めの服をきると男はムキムキ女はスラッとステキボディであまり変化がないように感じてしまいます。ヒョロ男とかひんぬーロリっ子とかもっと可能性がインフィニティ!
・・・になってくれるとうれしいな、なんて思ったり。
わがまま失礼しました!楽しいゲーム期待してまっとります!

83 ■少し質問です。(答えてもらえると助かります)

今作のデザインコンテストについてです。

説明では、今作にダウンロード武器として
無料で配信予定です。

と、書いてあったのですが・・・。
今回のデザインコンテストで選ばれたものは
ダウンロード配信のみになるのでしょうか・・・?

前作(2)でのコンテスト入賞作品を見てみると、
ダウンロード無料配信武器ではない武器が
のっていたので(イコテンヨクなど)

私は前のコンテストの説明を見ていないので
今作のコンテストと前作コンテストの違いが
あまりよく理解できません・・・(;A;)

もし今回のコンテストが無料配信のみなら
デザインに制限がでるのではないのでしょうか?
・独自でまったくオリジナルの武器。
・独自でモンスターをモデルにした武器。

↑のオリジナルの武器は配信にふさわしいと思いますが、
モデルにした武器だと配信に選ばれる可能性は
あるのでしょうか?
例(ボス系をモデルにした武器など・・・)

よければ、詳しく教えてくださるとありがたいです。



82 ■無題

転生した時に名前を変えられればいいなと思ってます
気分で変えたいときって結構あるんですよ

インフラで会った方達も「名前変えたい」って人いましたし

途中で名前を変えるのは難しいでしょうか?

81 ■質問

射撃にはチャージⅡ、法撃には新テク・移動使用が紙面等で取り上げられていますが
打撃に新スキルはあるのでしょうか?気になります

80 ■無題

髪型開放やったーーーー♪

要望なのですがFF8のスコールみたいな
髪型が欲しいですw

79 ■銃について

チャージショット2についてなんですが、出来れば抽選じゃなくてアビリティにして下さい。ただでさえ取りにくい銃で、そんな要素増えてもやる気失せるだけなんですが…
小さい敵に当たらないTHのチャージショットなど、改善して欲しい所は有りますが、せっかく揃えた銃がチャージショット2の所為で、あまり意味無くなったという事では困ります…
射撃に強い敵や出現場所の少ない敵を倒して集めてそれでは正直ショックが拭えません…
武器の会得に厳しい条件を出したからには努力を無駄にする行為は控えて下さい。一種類で使い分け出来る近接武器とは違いますので…

近接武器も強過ぎるブレデス、スカッドなどや、チェインと相性の悪いグルッダ以外の斧技、威力も攻撃範囲もないソードのPA、2段目以降弱すぎるグラビティダンス、性能のわりに消費が高過ぎるレンセンガやクロー以外の片手武器のPA、正直バランスの悪さも目立ちます…
PSPo2が好きだからこそ是非改善をお願いしますm(__)m

78 ■かゆいところに手が届く!

 それがPSPO2i!というか、本当に開発さんの努力のたまものなのだと思います。
 本当に有り難く、本当に楽しみです!
 
 それで、僭越ながら要望を幾つか……
①「ツインハンドガンのチャージショットの仕様」
 現在背の低いキャラしか、チャージショットが小型に当たらない仕様だと思うのですが、PSOから背の高い♂キャラでツインハンドガンを愛用していた身としてはとても哀しく……。是非背の高いキャラでも小型にチャージショットが当たるようにしていただきたいです。
 ②「神器と呼ばれるような武器に及ばずとも、どんなに弱い武器でも長い時間をかければ強くなるような武器成長システムとか」
 どんな武器もエクステンドコードで強くできるものの、やはり攻撃力などで「こっちのほうが」と選んでしまう場合も多く。思い入れのある武器を育てられたら気合いが入るなと思いました。武器転生システムみたいな(笑)
 ③「レスタの発動時間短縮」

 容量や技術・仕様の関係で今回は難しい!というのも多いと思いますが、いつかは実現していただきたいな、と思っております。
 今後もPSPo2楽しませていただきます!! どうぞこれからも頑張って下さい!! 応援しています!!

77 ■誕生日おめでとう

一日遅れましたが、
酒井さん誕生日おめでとう!これから朝晩気温差が激しくなりますがお体気をつけて下さい。12月はPSOの10歳誕生日ですね皆さんで祝いたいですね

76 ■質問。

元々性能以外の種族差は無駄だと思っていたので嬉しい限りです。

以前の記事を読んでいて質問です。
職LVが今回、転生する事で増加と書いていました。
暫定の例でしたが、LV200で転生すると最大の職LV50まで解放されるとの事ですが、例えばギリギリのLV50で転生し、次にLV150(合計で200)の場合、職LVは50まで上がるのでしょうか?
また、アビリティ枠は8になっている職のみ12になる。例えばFoのみ職が20の場合、Foのアビリティ枠だけが12になり、転職すると最大8のままなのでしょうか?
お答えが頂けたら幸いです。

75 ■髪

新髪型かわいいですね!
種族の髪型固定撤廃なんですねぇ嬉しいです!
ところで質問なのですがキャストのみの髪型はヒューマンで使ったりはできないんでしょうか?
後、10-04のブログのコスチュームデザイン二つの髪型もインフィニティに実装されるのか気になります(コスチュームのみに限定されていたので)

そして遅れましたが酒井ちゃんおめでとす
最後に本格的に寒くなってきたのでまた風邪をひかないようにお体を大事にしてくださいね
ではまた

74 ■無題

髪型選びが楽しくなりますね

要望としては
キャラの名前が友達と被って微妙になった事がありまして
後から変えられたらいいなと思ってるんですがどうでしょう

73 ■髪型がかわいい

キャラクリエイトが本当に楽しみで楽しみで!!
ナギサの髪型とかヴィヴィアンの髪型とかも選べたら嬉しいです~v

やっぱりクライアントオーダーのイリアスさんみたいなキャストのヘッドパーツ+人間顔なキャストを作るのはむずかしいのでしょうか~~><

72 ■酒井さ~ん!••••(有難う御座います)(涙)

こんにちは<(_ _)>
酒井さん•••私は今猛烈に嬉しいです!
髪型が増える•••(ダブる確率減少)(嬉しい)
私は、キャラクリに時間かけまくりなので
友達とミッション行く時(一人の時も)
しょっちゅうエステ行きまくりです(笑)
早く行こうとか、よく言われます<(;=_=)
結構こだわりまくります
初めてインターネットした時
同じ髪型の人ばかりだったので、
びっくりしましたよ~
それにしても、本当に有難う御座いました
少しずつ要望が実装されて行く•••
嬉しい•••有難う有難う有難う有難う有難う有難う有難う有難う有難う有難う有難う
あ~すっきりした~
体験版は1月くらいですかね?
今まで発売日のほぼ1ヶ月前くらいでしたよね?
無理しなくて良いですよ•••
他の方も同じこと書いてましたね•••
同じコメントですみません<(_ _)>
•••所でグラフィックが綺麗に見えるのは何故?
何か滑らかになってる!•••(気のせい?)
アイドル、カワユシ~•••
それでは失礼します<(_ _)>(嬉し過ぎ?)

71 ■無題

髪型制限撤廃ひゃっほいww

セルベリアのようななが~~い髪型が欲しいですねぇ。
メモリとかの関係でむりかもですけど・・・

ミクができたならボリューム的にはやれるはず!!!

と信じてます。

70 ■2月にはやくならないかな。

酒井さんお誕生日おめでとうございます(b^-゜)
そしてコスチュームにつづき髪型の種族固定撤廃!非常に嬉しいです、個性的な髪型が増えている事を楽しみにしています

要望というより質問なのですが、今回はストーリーに、主人公の性別や種族で区別されたセリフ・イベントなどはありますか?また変化があった場合、∞の新Epはともかくpspo2のEpに何か変化した点などはありますか?

サブで使用している女性主人公で、イベントなどでの扱われ方に少々嫌悪感を抱いてしまい、育成やストーリーも止まっているので。変化があるなら、∞でもう一度トライしてみようと考えている次第です。

勿論ストーリー自体のネタバレは完全ナシで一向にかまわないので、いずれ教えて戴ければと思っています。

69 ■無題

レオジーニョ・サントサ・ベラフォートさんの活躍はないのでしょうか?
進化したソードを振るうレオジーニョ・サントサ・ベラフォートさんの勇姿を見たいです!

68 ■無題

ヘアスタイルのボリュームアップはなにより嬉しい知らせです。
要望を書いていいということですのでついでに便乗すると…戦闘タイプごとのパラメータの調整をお願いします。高レベルになると回避力の高いブレイバーがハンターよりも「固い」状態になったりしてみんなブレイバーばかり、というのは残念ですので…

67 ■PTプレイ時の…

PSUになってからPTプレイで感じる事なのですが
キャラ&装備(武器)のデータを読み終えるまで
攻撃出来ない部分にストレスを生じえた方多いと思われます。
PSUシリーズだから仕方が無いって区切るのではなくて
あの光人形(泥人形)の状態を武器に反映させて
シルエットor武器自体が見えていなくても(読み込み終わって無くても)
攻撃モーション&攻撃自体は行われている様な仕様になりませんか?

66 ■無題

凄いよ!酒井さん!!

あとはリネーム…
一度だけでいいんです 引き継ぎの時に出来るようどうにかこうにかお願いします!!

65 ■無題

男の2番目の髪型マジいいです!2より男の長髪が増えてるといいなと思ってました(^ε^)
各々のマイルームだけしか行き来出来ない代わりに、ビジュアルロビーの定員と同じくらい人が入れる部屋が立てたいです(`・ω・´)
ビジュアルロビーで大人数のチャットが出来ますが、マイルームでも出来るようになればチャットも飽きなく続けられそうです♪
ついでにSSの写真を壁紙としてマイルームに貼れると嬉しいです(σ・∀・)σ
これからの新情報も期待してますね!

64 ■やったー!

おー制限撤廃は有り難いです、しかし
よく見ると男と女で髪型の総数がw
背景は白を基調にしていますね
明るく見やすいですね、思えば
過去のPSOからキャラメイク画面は
暗い色が多かった気がします。
ゲームスタートは「これから冒険に出るぞ!」と
意気込む所なので明るい色をキャラメイクの
背景に持って来たのは正解だと思います。

63 ■そろそろ…

そろそろ、ルツ・レプカや教団警衛士服あたりを実装していただけませんでしょうか…。

確かにぽ2では教団は地味ですけど…
むしろヌマオが地味ですけど…

いやいや

今回のヌマオのデフォ服がそれっぽくはありますが、
男性にもああいう雅な服が欲しいです…

62 ■新チャージ

そういえば、チャージショット2の情報はまだですか?
ロングボウやクロスボウの救済になるかと思うと
夜も眠れずにPSPpo2をやってしまいますw

あとテクニックの3連詠唱の他にチャージテクニックとか出来たら、いいなぁ、、、。
新PAもどのくらい追加されるのか楽しみです^^

61 ■無題

種族×性別の数キャラを作りたいですが
セーブデータのキャラ数を10人以上にするのもなんか厳しそうですね・・・

60 ■無題

髪型の種類増えたのですね・・!嬉しいなぁ!

要望なんですが、男ボイスにおかまボイスを追加してほしいです(笑
前作で気に入っていたので…

これからお体に気をつけて、制作頑張ってください!
発売される日を楽しみに待っています!

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。