キャラクターの髪型について | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

キャラクターの髪型について

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

昨日の誕生日は、皆さんたくさんのお祝いのコメントありがとうございます!!

前々回の記事で新たな髪型もある・・・と言う話を書きましたが、もう少し情報をもらいましたので、載せておこうと思います。

デフォルトキャラクターの服の種族制限の撤廃について書いた時に多くの皆さんから「髪型の種族制限も撤廃して欲しい!」と言うコメントをいただきました。

ですが、やはり「メモリの問題」があり、「撤廃したいところだけどメモリの関係で実現するかどうかわからない」と言う事だったので、この件についてはまだ書かずにいました。

今回このネタを書くからには、目途がついたと思ってもらっていいと思います。

新たな髪型も含め、こちらのスクリーンショットをご覧ください。

まずは男性。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami07
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami06
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami05
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami04
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami03
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami02

続いて女性。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami13
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami12
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami11
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami10
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kami08

いかがでしょうか?

種族と、髪型の組み合わせを見てもらえれば、「種族制限のある髪型」ではなくなっている事がわかっていただけたかと思います。
よりキャラクタークリエイトやエステに行くのが楽しくなりますね。

もちろん、増えている髪形はこれだけではありませんよ!

皆さんからのご要望でも、「やりたいけど、やれない」と言うのは実は多くあります。

たとえば、ツルツルのスキンヘッド。
これは、酒井の陰謀でできないのではありません(苦笑)
NPCのブルースでは、問題ないのになぜできないのか?と思いますよね。

実はキャラクタークリエイトと、NPCのモデルでは頭モデルの構成が違うのです。
キャラクタークリエイトのモデルは顔と髪の毛のモデルは別になっており、体型変化のモーフィングへの対応のために、スキンヘッドモデルでは顔と頭の間にスキマなどが出来てしまう可能性が高く、実現が難しいのです。

たくさんの要望の中で、「なんでこれが出来ないのか?」と思うものもあると思います。
出来ない理由はそれぞれで、メモリや仕様的に難しい、と言う部分だったり、スケジュールや作業コスト的に無理だったり、少しでも多くのリクエストに答えたいと思いながらも諦めなければならない事は沢山あります。

と、言いつつも前回諦めていた事でも、スクリーンショットのように実現する事もあるわけで。
長くご要望いただく中で、実現することもあるから侮れません。

そう言う限られた状況の中で、少しでも多くの皆さんに満足いただけるような要望を取捨選択していき、完成度を高めていく事が、ゲーム作りの難しさであり、楽しさなんですよね。

皆さんの応援や要望、コメントがさらに素晴らしいファンタシースターを作る原動力になります。
これからもよろしくお願いいたします!


今日はここまで、ではまた次回!