インフィニティミッションについて・その1
「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井です
先週金曜日に公式サイトで公開された「インフィニティミッション」の項目、皆さんはもうチェックしましたか?
「インフィニティミッション」は「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」で追加された新要素でも「インフィニティ」の名にふさわしい最大の特徴となります。
■インフィニティミッションについて
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/system/mission/infinitymission/
まず、間違えやすいので気をつけたいところが一つ。
「インフィニティミッション」と「インフィニティランク」は別のものを指しています。
「インフィニティミッション」は「ミッションコードでプレイできる、もしくはそれらを合成してできるミッションの名前」であり、「インフィニティランク」は「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」で追加されたC、B、A、Sに続く最高難易度のミッションランクを指します。
今回説明するのはインフィニティミッションの方です。
インフィニティミッションはVR、つまり仮想現実になっています。
そのため通常のミッションでは起こらない、パルムのフィールドにモトゥブのモンスターが登場する、と言う事も起こります。
インフィニティミッションの元になるミッションコードはアイテムとして、インフィニティミッション中でドロップしたり、称号やダウンロードなど、様々な方法で手に入れることができます。
予約特典となる、「キズナミッション」もミッションコードとして手に入れることになります。
ミッションコードによって生成されるミッションは、ミッションコードごとにそれぞれフィールド、モンスター、ボス、特殊効果と言った特性を持っています。
特殊効果は「モンスターのHPが少ない」「経験値が高い」「炎属性の武器が落ちやすい」など、各ミッションコードの特徴となっている部分で、効果の強さにレベルがあり、一つのミッションコードにつき5つまでもつ事ができるようになっています。
ミッションのレベルは難易度や、アイテムの手に入りやすさなどの総合評価で決まり、1~30まであります。
さらに、ミッションコード同士を合成する事で、新たなミッションを生成する事ができるのが大きな特徴。
自分の欲しいミッションを合成していく事で、文字通り無限に楽しめるシステム、それがインフィニティミッションなのです。
インフィニティミッションは、ストーリーモードだけでなく、マルチやインターネットマルチモードでもプレイが可能です。
ダウンロードミッションとは違い、リーダーが持っていればパーティー全員がプレイする事ができます。
また、インフィニティミッションのミッションコードは、一つ手に入れれば、C、B、A、S、そしてインフィニティすべてのランクに対応しています。
作成したり、手に入れたミッションコードはフレンドサーチで見知らぬ人に配る事も可能で、マルチやインターネットマルチにおいても配る事ができます。その際には「発見者」である自分の名前がミッションコードに記録される事になります。
自分の作ったミッションが遠く離れた誰かの手に渡り、ネット上などで「最強ミッション」として語られるような事も起こるかもしれません。
これまでの説明でインフィニティミッションではどんな事ができるのかわかったかと思います。
では、インフィニティミッションをプレイするメリットとはなんでしょう?
異なるミッションコードを合成する事で、オリジナルのミッションを作ることができます。
インフィニティミッションの大きな特徴は、フィールドとモンスター、ボスの組み合わせによりドロップテーブルが変化すると言う事。
これは、モンスターとレベルで決まっているフリーミッションなどのドロップとは違ったテーブルになっています。
これを利用して、上手く合成を行う事でフリーミッションなどでは手に入りにくいアイテムを手に入れやすいミッションを作成する事も可能なのです。
さらに、「モンスターのHPが低い」「ドロップ率が高い」などの特殊能力を組み合わせる事で、より目的の達成に有利なミッションを作成する事もできるのです。
こうして手に入れたミッションコードをコードカウンターにセットする事で、ミッションカウンターで目的のインフィニティミッションをプレイする事ができます。
セットできるミッションは100種類。
手に入れたすべてのインフィニティミッションをセットできるわけではないので、取捨選択が必要です。
また、コードカウンターではミッションの合成も行う事ができます。
ミッションの合成、これがインフィニティミッションの醍醐味!
ここまでの話で、インフィニティミッションに興味が湧いてきましたか?
ミッションの合成については明日詳しく語ります!!
記事や公式サイトを見ての質問などあったらまたコメントしてみてくださいね!
今日はここまで、ではまた次回!
先週金曜日に公式サイトで公開された「インフィニティミッション」の項目、皆さんはもうチェックしましたか?
「インフィニティミッション」は「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」で追加された新要素でも「インフィニティ」の名にふさわしい最大の特徴となります。
■インフィニティミッションについて
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/system/mission/infinitymission/
まず、間違えやすいので気をつけたいところが一つ。
「インフィニティミッション」と「インフィニティランク」は別のものを指しています。
「インフィニティミッション」は「ミッションコードでプレイできる、もしくはそれらを合成してできるミッションの名前」であり、「インフィニティランク」は「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」で追加されたC、B、A、Sに続く最高難易度のミッションランクを指します。
今回説明するのはインフィニティミッションの方です。
インフィニティミッションはVR、つまり仮想現実になっています。
そのため通常のミッションでは起こらない、パルムのフィールドにモトゥブのモンスターが登場する、と言う事も起こります。
インフィニティミッションの元になるミッションコードはアイテムとして、インフィニティミッション中でドロップしたり、称号やダウンロードなど、様々な方法で手に入れることができます。
予約特典となる、「キズナミッション」もミッションコードとして手に入れることになります。
ミッションコードによって生成されるミッションは、ミッションコードごとにそれぞれフィールド、モンスター、ボス、特殊効果と言った特性を持っています。
特殊効果は「モンスターのHPが少ない」「経験値が高い」「炎属性の武器が落ちやすい」など、各ミッションコードの特徴となっている部分で、効果の強さにレベルがあり、一つのミッションコードにつき5つまでもつ事ができるようになっています。
ミッションのレベルは難易度や、アイテムの手に入りやすさなどの総合評価で決まり、1~30まであります。
さらに、ミッションコード同士を合成する事で、新たなミッションを生成する事ができるのが大きな特徴。
自分の欲しいミッションを合成していく事で、文字通り無限に楽しめるシステム、それがインフィニティミッションなのです。
インフィニティミッションは、ストーリーモードだけでなく、マルチやインターネットマルチモードでもプレイが可能です。
ダウンロードミッションとは違い、リーダーが持っていればパーティー全員がプレイする事ができます。
また、インフィニティミッションのミッションコードは、一つ手に入れれば、C、B、A、S、そしてインフィニティすべてのランクに対応しています。
作成したり、手に入れたミッションコードはフレンドサーチで見知らぬ人に配る事も可能で、マルチやインターネットマルチにおいても配る事ができます。その際には「発見者」である自分の名前がミッションコードに記録される事になります。
自分の作ったミッションが遠く離れた誰かの手に渡り、ネット上などで「最強ミッション」として語られるような事も起こるかもしれません。
これまでの説明でインフィニティミッションではどんな事ができるのかわかったかと思います。
では、インフィニティミッションをプレイするメリットとはなんでしょう?
異なるミッションコードを合成する事で、オリジナルのミッションを作ることができます。
インフィニティミッションの大きな特徴は、フィールドとモンスター、ボスの組み合わせによりドロップテーブルが変化すると言う事。
これは、モンスターとレベルで決まっているフリーミッションなどのドロップとは違ったテーブルになっています。
これを利用して、上手く合成を行う事でフリーミッションなどでは手に入りにくいアイテムを手に入れやすいミッションを作成する事も可能なのです。
さらに、「モンスターのHPが低い」「ドロップ率が高い」などの特殊能力を組み合わせる事で、より目的の達成に有利なミッションを作成する事もできるのです。
こうして手に入れたミッションコードをコードカウンターにセットする事で、ミッションカウンターで目的のインフィニティミッションをプレイする事ができます。
セットできるミッションは100種類。
手に入れたすべてのインフィニティミッションをセットできるわけではないので、取捨選択が必要です。
また、コードカウンターではミッションの合成も行う事ができます。
ミッションの合成、これがインフィニティミッションの醍醐味!
ここまでの話で、インフィニティミッションに興味が湧いてきましたか?
ミッションの合成については明日詳しく語ります!!
記事や公式サイトを見ての質問などあったらまたコメントしてみてくださいね!
今日はここまで、ではまた次回!