倉庫はインフィニティなのか!? | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

倉庫はインフィニティなのか!?

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

昨日の転生への質問の回答はいかがだったでしょうか?

これまでたくさんの質問、要望をいただいてきましたが、おそらく一番多かった要望が、

「倉庫の容量を増やして欲しい!」

と言うものです。

アイテムも2000から3000個に増え、いろいろと物入りになります。
何度も転生を繰り返すには低レベルアイテムも取っておきたい。


そうですよね。

ただ、要望の中には
「倉庫の容量もインフィニティに!!」と言うものもありました。

これはさすがに無理なのです。

家庭用ゲーム機と言うものには、ゲームをプレイするために必要なデータを格納する「メモリ」の制限があります。
キャラクターの持つアイテムの数、モーションの数、パラメータの数、フィールドの大きさ、キャラクター数、モンスターの数などなど・・・そして、プログラム本体。
ゲームを成り立たせるために入れなければいけないものは沢山あります。

これらはすべて、限りあるメモリとの戦いによって導き出されたものです。

メモリをオーバーしてしまうと絵が壊れてしまったり、最悪ゲームが止まってしまいます。
ですから、制限をオーバーしないようにしっかりと計算しつつ、ゲームは作られます。
それでも、なんらかの理由でメモリをオーバーしてしまう事もあるのです。

そして、共有倉庫について。

共有倉庫の容量ももちろんメモリに大きく関わってきます。
そして、セーブデータの大きさにも大きく関わります。
アイテムが増えれば増えるほど、格納しなければならないデータは増えますからね。

「ファンタシースターポータブル2」の時点でもパンパンだったメモリ。
それを更に詰めて、スクリーンショット機能など、新機能も詰め込んでいます。

そこに倉庫の容量も増やせるのか・・・。

だけど、ユーザーの皆さんの望む事、できるだけの努力をしたいところです。


プログラマの知恵が試される時です。


そして、導き出された答えがこれです。











共有倉庫の容量は、1000個→2000個になりました。

証拠写真。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-souko
倍増です。

3000個のアイテムに比べると、少ないと感じるかもしれません。
もっと欲しい!と言う方もいるかもしれません。

でも、前作に比べて倍のアイテムを入れることができるようになりました。

すべてのアイテムを取っておく必要はないですよね。
なんでもかんでも取っておくのではなく、そこを上手く、自分に必要なアイテムを取捨選択して取っておく、そう言う制限の中で上手くやりくりすると言う事もゲームの楽しさの一つではないかと思います。


ちなみに・・・ダブついてしまったアイテムを売る事無く減らす方法も、今作にはあります!
この話はまたいつか。


結論・・・共有倉庫は倍の2000個です!!

今日はここまで、ではまた次回!