新デフォルトキャラクターについて:その1 | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

新デフォルトキャラクターについて:その1

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

前作「ファンタシースターポータブル2」においては、「ファンタシースターユニバース」から各種族のデフォルトキャラクターをよりキャラクター性を際立たせる方向で、リニューアルしました。

この変更は非常に好評で、ゲームの見た目の印象を大きく変えるのに貢献したのではないかと思います。

そして、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」ですが・・・新種族「デューマン」が入った事で、また一つ世界観の広がりが増えました。せっかくですから、今回も各種族のデフォルトに新たなものを追加しよう!!

と言う事で、今回も各種族のデフォルトキャラクターがリニューアルされています。

これを聞いた、わがファンタシースターチームの誇るアートワークチームは「マジでーーー!!!」と言ったとか言わないとか。
そりゃあそうです。前回の苦労も相当なものでしたから・・・・。

でも、そんな苦労を厭わず、新たなデザインに挑戦してくれたアートワークチームの血と汗と涙の結晶が、今回のデフォルトデザインです。

本日は、ヒューマンとニューマンのデザインを見てみましょう。

●ヒューマン男性
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ndc_04


これは・・・モチーフわかりますよね?前作が「スーツ」だとすると、今作は「学ラン」です。

●ヒューマン女性
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ndc_03

前作のクールな女王様のようなコスチュームから一転、アイドル的なコスチュームになっています。
キラッ☆なんて言いたくなってしまいますね。

●ニューマン男性
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ndc_02

デザインはいいけど、なかなかマニアックな存在になってしまうニューマン男性。
今回は和風モチーフを継承しつつ、今回はより少年的、平安的なモチーフにしてみました。

●ニューマン女性
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ndc_01

前作の大胆な花びらのようなコスチュームも大人気でしたが、今回も人気が出そうです。
男性の平安調に合わせ、「十二単」のようなコスチューム。流行のミニ浴衣、ミニ着物も髣髴とさせる大胆なアレンジは、酒井も見たときに「こう来たか!!」と思わず言ってしまいました。

ここまで見てきてわかるかと思いますが、新たなデザインは大きなコンセプトに「具象的」と言うようなものがありました。

これまでのファンタシースターシリーズでは、SF感を大事にしていたために、なるべく既存のデザインを避けるようなモノが多かったのですたが、今回は、デューマンなどにも代表されるように「あるモチーフ」をファンタシースター的に追求したようなデザインが多くなっています。

皆さんも、デザイン画をみながら、モチーフがどのようにファンタシースターの世界に合うように昇華されているのかを見てみてください。
デザイナーの苦労がしのばれます・・・。

後日公開されます、キャラクターCGの方も個性が出た素晴らしいものになっていますので、どのようなできばえになっているのか、楽しみにしていてください。

明日はキャストとビーストを紹介しますね!

ちょっと補足しておきますと、今回の変更は、デフォルトで選べるキャラクタークリエイトのコスチュームやパーツに、今回紹介する新たなデザインが加わっただけで、「ファンタシースターポータブル2」のデフォルトデザインのコスチュームが選べなくなったり、なくなったりするわけではありません。

また、多くの皆さんから要望として寄せられていた「デフォルトコスチュームの種族制限」について、今回は前作のものを含めて、撤廃しています。このため、さらにコスチュームを選ぶ幅が広がっていますよ!

また、追加されるコスチュームやパーツは今回紹介したものだけではありません。

他の新デザインコスチュームにもデフォルトにしてもおかしくないような魅力的なものがあります!
この辺りもいつかブログで紹介しますのでお楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!!