2009-12-18 20:10:03

Fun!Fan!第6回&ダウンロードアイテムの価格について

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井ですパー

ついに公開された、「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」第6回、皆さんもうご覧になりましたか?


発売日の秋葉原集会所でのイベントの様子のラピ子レポートは、会場の雰囲気がわかって楽しいですね。

しかし今回は、ドラマ部分がやたらと充実しています!
ドラゴンサカーイ、妙にはじけてます・・・。


まだの方は、是非こちらでチェックしてくださいね。

■「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」第6回
http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/gc5/20091218/




しかし、オートリー支局チーム、屈辱の3連敗は恥ずかしいです・・・。
素で負けました(汗)

もし次回があるようなら雪辱すべく、特訓しておきたいと思います。
いきなり決まってしまったゲーマガコラボミッションの配信にもご期待ください。


さて本日は、12月22日に配信予定の、ダウンロード専用アイテムについてのお知らせを掲載しました。

いよいよ、ダウンロードアイテムの販売を始めさせていただきます。
今回は服2種、パーツ2種(各300円)、武器2種(各200円)の全6種類のアイテムを販売いたします。


■ダウンロードアイテム
http://phantasystar.sega.jp/psp2/network/dlitem/


ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-dlc01

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-dlc02

今回の価格についてはおそらく賛否両論あると思います。

感覚的には、携帯やポータルコンテンツの2Dアバターの服と同程度の価格で設定させていただいています。
我々も色々と検討したのですが、インターネットマルチモードの維持費用を捻出する事も考慮したうえで、この価格に決定しました。

ファンタシースターポータブル2では、インターネットマルチモードも、ダウンロードミッションも無料で配信させていただいています。

ただ、無料と言ってもサーバーの維持、管理費用などは当然かかってきますし、ダウンロードミッションなどは、以前にもお伝えしましたとおり、作り置きではなくすべて新規で制作しています。

また、配信されるアイテムについても当然新規で制作して組み込んでいます。

これらの費用をすべて無料でまかなう事は、結果として、インターネットマルチモードのサーバーを長期間維持する事も危うくなってしまいかねません。

それらの費用を含めて、少しでもプロジェクト全体の利益を確保していくために、ダウンロードアイテムの価格をこのように設定させていただいております。

もちろんアイテムの中にサーバー維持費用が入っている、と言うわけではないのですが、その利益が、サービスの維持のために必要な費用なのです。

もっと安くならないのか?と言うご意見はあると思います。

ですが、たとえば全部一個100円などで配信したら、かなりの数をダウンロードしていただかないと、服の制作費さえも回収できない、と言う状況になってしまいます。

皆さんの遊び場を支えていくためにも、これらのダウンロードアイテムがある事をご理解いただければ、ありがたく思います。

また、それぞれのアイテムを個別で売っていることにつきましても、いらないアイテムが沢山入って価格が高くなるよりも好きなものを一つ一つを購入しいただく方がよいのでは、と考えて別々の販売とさせていただきました。

我々もダウンロードアイテムを売る、と言う試みは初めてなので、どのようなものが皆さんに受け入れやすいのか、と言う実績がありません。

今後、改善すべきところがあれば、改善していくようにしていきたいと思います。
ご意見や、こんなアイテムが欲しいと言うご要望なども、どうぞお寄せください。


以前にも書きましたが、ダウンロードアイテムは、購入した方だけに見えるわけですから、自己満足に近いものです。

この価格では高すぎると思った方に購入を強制するものでもありません。

ただ、今後もファンタシースターポータブル2や、インターネットマルチモードを楽しんでいただくためにも購入していただければ、我々としてはとてもありがたく思います。

季節アイテムは、こんなお正月バージョンも用意していますので、是非お楽しみに!

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-dlc03

では、また次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

58 ■無題

300円ぐらいだと思ってたんで安くてありがたいです
でもついつい買いすぎて高くつきそう
あともっとSEGAさんの社内コラボ服など出してくれたら嬉しいです
ソニックの着ぐるみなど

57 ■無題

サンタ服購入しました~

値段については私としてはちょうどいいかなーという感じです。
さすがにガチャ(ランダムで取得)だったらちょっと考えましたがw
無料アイテム、DLC含め期待していますのでこれからも頑張って下さい。



・・・余談ですが、DLアイテムをリクエストする為のフォームも欲しいなーと思ってみたり。
某マルチプレイで有名な狩りゲーム同様長く続けられそうなゲームなので、その分要望も色々と出てくると思いますし。

56 ■無題

価格はそんなに高くないと思います。
もう少し高めを予想してました。

ところで、個人的な願望ですが、式神の城から結城小夜が出演していますが、彼女の巫女装束や、髪型、その他式神の城のキャラのアイテムの配信はあるんでしょうか?もしあったら、1万円でも買います。

55 ■無題

値段は十分安い!
鯖費用なら買いざるを得ないですなw

それと自分的なことですが・・・
ガンダムシリーズに似た感じのパーツが欲しい!w
現在エヴォルスやらスパルガーやらでGP-02っぽいキャラを作りましたけどやっぱりなにか足りなくて。。。
(無料配信されたシュバリエフリューゲをある程度青で白が入る感じにすればHi-νガンダムみたいにwwww)

54 ■無題

他にも書かれている方がいらっしゃいますが
個別売り・セット売りの両方があったら
良かったのになーと思います。
自分では着られないから買いたくないけど
友達が着ているところは見たい!とか
そういう要望は多いのではないでしょうか。

新規のデザインも良いのですが、
セガ系のアイテムや衣装なら100%買います。
パンツァーのラギちゃんヌイミなんてあったら
1000円でも買います。
ミレイさんのフォトスタンドも是非。

53 ■ネタ募集とか希望※ただしネットのノイジーマイノリティや内輪ネタに注意して

課金はオッケー、説明ちゃんとしてくれたしね!
自分も何か買おうかな♪

でも服とパーツは一緒にして欲しかったかな…

52 ■同じセガのゲームですし

コラボでサクラ大戦シリーズのキャラ衣装なんて課金アイテムで増えたら嬉しいです!

51 ■無題

ゲーム内のケーキ屋みたいに1回アイテムを購入するとスタンプ1つで貯まったスタンプでそこでしか手に入らないコスチュームや凄い武器が貰えるとかあったらいいな~と思います

50 ■妥当かな?

今くらいの価格ならいいかなと思います
(個人的には200円くらいだと手軽に手を出しやすいですが…)
それと、既存のコスチュームや購入したコスチュームを
好きなポーズで鑑賞するモード(着替えの画面などで)とかあれば
買う意味も多少は増すのではないかと思います。
ただ購入してそこで終わりというのも寂しいので

49 ■無題

買った人だけしか見えない仕様だと買う人があまり増えないんじゃないかと思います。
マルチモードで一緒に遊んでも、他の人が買った有料アイテムを見てあの服いいなーとか思うこともないですし。

48 ■価格について

今回みたいな場合

服   300円
パーツ 300円

の他に

服・パーツセット 500円

とかどうですか?一気買いはちょっとお得な感じで♪
是非是非、検討して頂きたいです。

47 ■無題

サンタとトナカイコスかわええw

これは買いです^^

配信楽しみです

46 ■無題

PSO EP2バージョンのエリ・パーソンのコスチュームがあったらな~
とEP2で初めて見たときからずっと思ってました。
なんとかなりませんか!?

45 ■一点質問ですが

買ってない人からだと買ってる人の服装とか武器ってどういう風に見えるんですか?

44 ■来ましたねぇ

とりあえずサンタドレスのゲットン確定w

サーバーメンテの費用の足しにして頂戴。

塵も積もれば山となるぅ~

43 ■無題

購入できない人は
武器やコスチュームを
コンプリートできないのでは?

42 ■DLC価格について。

各々の値段自体は高くなくて良いと思うのですが。
服とパーツが別扱いなのが気になります。

ゲーム内では別扱いですが、このようなDLCの全身セット服の場合はカテゴリ分けしないでまとめて欲しいと思いました。

そのかわり今回の配信の場合なら"服・パーツセット500円"とすれば販売時の見栄えとしても1コインといった感覚で良いと思います。

41 ■無題

バーチャロンの機体を模したパーツ等、セガの持つコンテンツを生かした配信アイテムなんかを期待しています。
ワンピーススイムウェアのパーカー部分を取り除いた、いわゆる「スク水」等の、"そういった方向"の展開も狙えるのではないでしょうか。

40 ■無題

価格設定にもよく考えてから挑んだことが、
文面より見て取れます。
ユーザーのことを考えた、良い仕様だと
私は思っています。

ですが、ダウンロードしたアイテムは他人からも
見えるとよかったかなぁ、等と思います。
他人が装備しているものを見てほしくなる人もいると思われますので…。
もしできれば、「DL装備表示用データ」などが
有る良いかもしれません。

39 ■妥当な価格だと思います。

初めてコメントさせて頂きます。
こういったダウンロードコンテンツの販売価格の設定は、中々大変な事と思います。
サーバーの維持やコンテンツの制作費を考えればむしろ安い方かな?とも思います。
私は、アイテム一つに付き「200~500円」位かな?と思っていたので、予想通りで良かったです。
アイテムも個別売りなので、すでに共通倉庫が半分以上埋まっている状態の私としては助かります。笑

これからも、素敵なダウンロードコンテンツが増えることを楽しみにしています!

38 ■時代の流れですネイ

今の時代追加コンテンツは当たり前になりつつあります。

PSUの「ガーディアンズキャッシュ」もうそうですが、意外と利用者多くてびっくりでした。

ちょと前までは基本アイテム課金って月額無料のゲームが主流だったと思うんですが、今はアイテム1個でも販売出来ちゃう時代なんですよねぇ(*'-')

個人的に楽しみにしてます。そして、周りの友達にもススメテみるつもりです( ^-^)_旦~

やっぱり追加コンテンツの魅力の既存に無いデータを追加出来る点が強みだと思うので!
今後のコンテンツの豊富差に期待したいです。

PS.ソニアドのオープニング曲とか聴きたいデスw

37 ■無題

例え自己満足だとしてもっ!
このサンタ服は買わざるをえないっ!

可愛すぎますよ酒井さん。
こんなの出されまくったら懐が絶対零度です。

36 ■サンタ服

ミニスカサンタ服はもちろん買わせていただきます。
ただ、今回の不満点が発売日です。
サンタ服は25日までしか着られない物なので、17日には配信して欲しかったです。

35 ■楽しみです。

 価格については賛否あるのと思いますが、私は充分良心的な設定だと思っています。配信日が楽しみですw
 
 ところで、一つ質問があります。ダウンロードで購入する武器は、属性はどうなるのでしょうか。ランダムよりは固定のほうが有り難いなぁと思っているのですが・・・。

34 ■無題

ニーソがある限り買い続けます~
DLCで共有倉庫拡張パックほしいです。

33 ■のっち姐さん

いい味だしてましたね!
三連敗にはある意味驚かされました(笑)
DLCサンタコスいいですね~欲しいなぁ~よく考えて購入するか決めようと思いまふ!
ドラゴンサカーイコスとか出れば速攻買っちゃいますよっ!(笑)

32 ■ダウンロードアイテムの売り方について

季節もののコスや武器とかは今回の配信方法で
いいと思います。
今後追加配信の武器とかは500円~1000円程度での
「☆16新規追加武器パック」みたいな感じにすれば
いろんな人が購入してくれると思います。
あとパック購入した人に期間限定レアブースト等おまけがあるといいかもしれませんね。
PSPo2の今後の発展を楽しみにしている1ユーザーからの意見でした。
乱文しつれいしました。
いろいろ頑張ってください

31 ■無題

こういう説明をちゃんとするのはいいことだ
なぜこの価格かとちゃんと説明があれば、あとは私たちの判断

30 ■ダウンロード

このアイテムチョーほしい(≧▽≦)
絶対手に入れます。

29 ■個人的には・・・

妥当な値段だと思います。
他の方はどうかわかりませんが、いい落しどころなんじゃないでしょうか?

個人的にはサンタ服だけで満足しそうです(ノ∀`*)

28 ■不安

DLCが個別に販売で必要な物だけ買えるのはうれしいけど
サンタを買ってもトナカイを買ってないとトナカイは見えないという事?
DLCを買った人で集まってクリスマスパーティーみたいなルームを作っても
全部買いした人しか全てを見れない事になるのでは…

27 ■無題

そうだったんですか!
出来れば
個別に販売の物とまとめて売るタイプ
この二つに分けて欲しいですね
1つ1つ買うより、一気に買いたい物も
出るかもしれませんし・・・
出来るならして欲しいと思います^^

26 ■祝 有料コンテンツスタート

まったく反対する要素がありません。

ゲームは面白いし、サーバは安定してるし。

PSOからやってきた身としてはこれで月額課金
0円なのが不思議なくらい。

ダウンロードコンテンツは良いものがあったら購
入しますが、購入した人にしか見えないっていう
のはちょっと味気ないというか、購入した人間へ
の見返りが無い感じがします。

25 ■無題

いつも楽しく遊ばせてもらっています!
個人的には衣装が300円と言うのはあまり抵抗のない価格なのですが、やはり出来るならパーツと服を一緒にまとめて欲しかったです
これからもDLCには期待しています!
可愛い・カッコイイ衣装お願いします♪

24 ■課金アイテムに関して質問です

もしそれらのアイテムを購入していない場合、購入していないプレイヤーの画面では、サンタ服やグレネードはどういったグラフィックとして映るのでしょうか?

23 ■無題

これって自分が「服」を買ったら、同じタイプの「パーツ」を装備している他の人のグラフィックは表示されるようになるのかな?
多分ならないような気がするのですが、インフラでのアバターの変化は自己満足に留まらず他プレイヤーの様を見るのも魅力だと思うので、いずれかを購入すれば服とパーツどちらのも表示できるようにした方が、より盛り上がるのではないかと思います。
どちらも買ってね!というのであればお得なセット販売があったりすると、「使う予定が無いのに他人の外見を見るためだけに新規で買うのはチョットなぁ…でも見れた方が楽しいよな…」という人のニーズを満たせるかも知れません。

22 ■無題

価格については気になりません。
むしろ安いと思います!

自分的にはカワイイ系も良いですが、「カッコいい系」の服や武器を出して欲しいです!!
(>ω<)


21 ■無題

カッコイイ服・パーツや武器が出たら購入意欲湧きますです

20 ■かわいいですね

一括販売もして頂きたいです。
服のセット500円、
全部で800円
など。

19 ■無題

DLアイテムの価格はだいたい想像していた通りでした
DLで買ってもいいかなって思うアイテムはサクラ大戦、バーチャロン、等のセガがつくっているゲームの衣装や武器ですね

18 ■無題

DLアイテムの価格はだいたい想像していた通りでした
DLで買ってもいいかなって思うアイテムはサクラ大戦、バーチャロン、等のセガがつくっているゲームの衣装や武器ですね

17 ■無題

価格は妥当なところではないかな~と思います。
むしろこれからお金を出してまで
ほしくなるようなデザインのアイテムが
出るかどうかが気になりますね。
サンタドレスと気ぐるみは凄くいいですね
とりあえずつかみはOKじゃないでしょうか?w
個人的には季節アイテムではないものにも
期待したいです。

16 ■無題

ずいぶん元気のいい鏡餅ですね。
鏡開きの日が心配です。

15 ■無題

経験値やメセタを売るのではなく、こういう形でのアイテム課金ならいいですね^^
これでオンラインモードが長く楽しめるのなら納得です。気に入ったのがあれば購入させていただこうと思います。

今後の希望としては、アイテムではないのですが、有料で構わないので共有倉庫はもうちょっと大きくならないでしょうか?だんだん一杯になってきました。
5000個くらいあれば安心して遊べるんですが~。

14 ■そんなに恐縮しないでください

おいつもblogを楽しみに拝見してます。
もちろん、PSPo2は発売以来楽しませてもらっています^^
課金アイテムに関してそんなに恐縮しないでくださいな~。欲しい人は欲しいのだから、買う人は買うで全然問題ないと思いますよー。むしろ、ここまで丁寧に説明していただいて、これまでは買うのどうしようかなーって思ってましたが、実際の画像を見て「これ欲しい」って思いました。
配信が楽しみですー

13 ■無題

今晩お疲れ様ですダウンロードアイテム女性も着ぐるみが着てみたかったです(涙)
色々ご意見あるかと思いますが私達夫婦は楽しみながら遊んでいます
少しでも良心的なお値段のご配慮に感謝しております
希望のアイテムは
今までにない
ピンクと白で
三段ふりふりのロリータの洋服
洋服は、今までよりもふりふり広がる感じがあったらとっても嬉しいです
髪に
ヘッドドレス又は
大きなリボンがつけてみたいです
お姫様のお部屋にピッタリいつしか着れたらよいなっ
色々大変かと思いますがいつも夫婦で応援しています
Xmasダウンロードも全部ほしいな

12 ■無題

エロいコスチュームの配信もお願いしますw
サンタコスがストライクなので火曜日が待ち遠しい…('∀`)

11 ■ついにきたw

とりあえずあまってるポイントでトナカイとプレゼント袋交換しようかな(*´д`*)
後でプレゼントをラッピーに打ち込んできますw

自分から見れば、ネトゲとしては普通の価格設定なので全然おkです。

ただ、販促するなら武器のエフェクトを詳細に明かすなりしないと物欲が出づらいと思います。
今回は詳細が分からないために、ツリーがあまり魅力的に見えないなーと・・・。
見た目とか淡くて綺麗なのにもったいない!

能力値なども出来れば教えてほしいところ。

まぁ初DLアイテム販売ということで、明日にでもPSNチケ買い足して残りの2種もDLしてみますけどねヽ(゚∀゚)ノ

にしてもホントにトナカイ可愛すぎる・・・!
きっともふもふですよね、これ。
これはトナカイ着ぐるみを愛でる部屋立てないといけないかなwww

10 ■無題

せっかく老人キャラが作れるのに、男性用のサンタ服がないのは少々もったいない気がします。・・・需要?知らんがな
サンタといえば元々は男性ですし、老人男性ヒューマンで「メリィィィィクリスマァァァァァァァァス!!!」やりたかったなあ
トナカイ着ぐるみは女性キャラが着れても可愛いでしょうし、女性用が用意されていれば
服・パーツ合わせ男性4着・女性4着のより賑やかなラインナップになってたかもなあ、なんて思ったり

9 ■無題

頑張ってくださいヾ(@°▽°@)ノ

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。