体験会大盛況&質問募集!! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

体験会大盛況&質問募集!!

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

本日の体験会に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!
福岡の体験会の方、いけなくてすみませんでした。


本日東京で行われた体験会の新宿2店舗とゲームズマーヤさん、すべて見に行ってみました。

新宿ビッグカメラさんは開始いきなり2時間待ちになるような大盛況でした。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c01
この写真の奥にあるレジで列が曲がってさらに続いているのです。
普通のお客さんたちも何事かと興味を示されるほどの列でした。

ヨドバシカメラさんもお昼からの開始に合わせて数十人が列を作ってしまうという状況でした。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c02

体験版も配られているので、正直いらっしゃる方は少ないかも・・・と思っていたのですが、思わぬ誤算で、スタッフ一同びっくりするやら嬉しいやら。

プレイしていただいた方にはエミリアのカード、予約していただいた方にはユートのカードをお渡ししていたのですが、ラピ子の報告にもあったように、予約が入りすぎてカードが足りなくなってしまうと言う事態まで起きたそうです。

今回もたくさんの皆さんのお顔を見れて、お話しもできて、とっても嬉しかったです。たくさんの力をもらいました!
時間がなくて、せっかく来ていただいたのに、お話しできなかった方は申し訳ありませんでした。

2時頃からはゲームズマーヤさんに行きました。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c03

こちらも整理券をお渡しするほどの大盛況で、たくさんの方にプレイしていただけました。

ここでは少し他の場所とはディスプレイの趣向が変わっていました。
ナナオさんにご協力により、4台のPC用のモニターに映して、プレイが周りからも見えるようになっており、待っている皆さんも一緒に楽しむ事ができました。

ゲームズマーヤさんでは、「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の取材や、WEBメディアの皆さんの取材もさせていただきました。

去年は「ファンタシースターZERO」でも体験会をやりましたが、並んでいただく人もずっと多く、皆さんの期待度の大きな高まりを感じました。
月曜日からはUMD版の配布とインターネットマルチモードが始まります。
CMのほうもいよいよ流れ始めます。

発売に向け、さらに盛り上がっていくように、まだまだ頑張って行きたいと思います。
体験会はこれからも色々な場所で開催されますので、お近くの方は、是非ご参加くださいね!


日程はこちらをご覧ください。
■「ファンタシースターポータブル2」先行店頭体験会のお知らせ
http://phantasystar.sega.jp/psp2/information/20091027/



さて、次回の「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」は発売直前となるので、「完成記念!開発スタッフ座談会!」と題した企画をやろうと思っています。

その中で、皆さんから、「ファンタシースターポータブル2」についてこんな事が知りたい!と言う質問を募集して、それにスタッフが答える、と言う事をしてみようと思います。

出演者は
・酒井 智史(プロデューサー)
・寺田 貴冶:T隊長(シニアディレクター)
・水野 暁一(アートディレクター)
・小林 秀聡(サウンドディレクター)


となります。
(他にも来るメンバーがいるかも?)

主に上の4人に向けて、「これはどうなってるの?」「あのデザインの秘密は?」「Living Universe のイメージは?」など、ゲームに関わる事に留まらず、プライベートな事でも(苦笑)色々と疑問、質問がありましたら、是非この記事にコメントをください。

例えばこんな感じです。
---------------
●質問募集に応募します!

酒井さんへの質問です

Q.酒井さんはいつ頃から髪が薄くなったのでしょうか?

---------------
上のはあくまで例ですが・・・。
このような感じでいただけると整理しやすいので、ありがたいです。


ただし、申し訳ありませんが時間の関係などですべての質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
いくつかの質問はこちらのブログで答えさせていただく可能性もあります。

※質問募集は締め切らせていただきました。どの質問が採用されるかは、放送をお楽しみに!!

さて、今日の小ネタですが。
インターネットマルチモードの予習と言う事でチャットのお話し。

チャットは楽しいですが、ソフトキーボードのため少し不便な部分もあります。
そのためのショートカットやオートワードですが、ソフトキーボードの小技をご紹介です。

ソフトキーボードはマルチモード、インターネットマルチモードなら、セレクト2回押しで出ます。

文字の変換は△ボタンですが、□ボタンは無変換になります。
変換候補のない状態で□ボタンを押すと「OK」にショートカットでき、そのまま○ボタンで発言ができます。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c06

また、変換候補がない状態で△ボタンを押すとフキダシの形が選べますよ。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c05

さらに、ソフトキーボードを出した状態で、□+方向キー上下で過去3回分までのチャット発言履歴を呼び出せます。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c04
この状態で□+方向キー上下です。

これらを知っていると少しだけチャットが早くできるかもですね。
ちょっとだけ便利な小技のご紹介でした。

また、今回から入っている絵文字ですが、独自のものや携帯でもお馴染みのものを含め結構沢山使えます。
入れてみると、これまででは出せなかった表現もできるので、なかなか楽しいと思います。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-c07

皆さん、インターネットマルチモードに向けて、ショートカットとオートワードの登録をお忘れなく!

ではまた次回!