ファミ通を補足してみよう!その4 | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ファミ通を補足してみよう!その4

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

祝!!
年末商戦ゲーム番付携帯ゲーム機部門「横綱」!!&期待の新作ランキング14位!!


本日発売の週刊ファミ通さんに
「ファンタシースターポータブル2」の記事が掲載されています。

記事だけでなく、上記の年末商戦ゲーム番付と言う特集では携帯ゲーム機部門で、
読者3位、販売店1位、編集部1位の総合1位で堂々の横綱!!

そして、期待の新作ランキングでも、前週の20位から6つもあがって14位にランクインしました!

皆さんの期待に応えるべく、そして、さらに順位があがるよう頑張ります!!
さらなる応援をよろしくお願いします!

では、恒例となってきたファミ通さんの記事の補足をしていきますね。
今回は主に、インターネットマルチモードの詳細と、体験版のインプレッションになっていました。

●インターネットマルチモードについて
「ファンタシースターポータブル2」でインターネットマルチモードをプレイするまでの手順などは、かなり長くなるので、また後日解説しますね。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mode
今日は準備が整ってモードセレクトをした後から。

ゲームモードセレクトで「インターネットマルチモード」を選び、設定を行ったアクセスポイントを選ぶと、「サインイン」画面が表示されます。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-04PlayStation(R)Networkの「サインインID」と「パスワード」を入力してサインインしてください。
認証されると、サーバー利用規約が表示されます。規約に同意するとお知らせが表示され、マッチングカウンター画面に進みます。

一度サインインIDとパスワードを入力して「保存する」を選択しておけば、次からは自動でサインインができます。

接続時は以下のような画面が出てきます。

もちろん利用規約画面もあります。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-07

ダウンロードミッションがあった場合などは自動でダウンロードが行われます。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-011

そして、このような更新内容のお知らせなども接続時に確認できます。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-08

この後がマッチングカウンターになります。

●マッチングカウンター
こちらが、他のプレイヤーとマッチングを行うためのカウンターです。パーティーの作成や検索、シンプルメールの送信などができます。

1.ユニバース(サーバー)の選択
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-uniはじめに、マッチングされるユニバース(サーバー)を選択します。

☆の数は、プレイヤー数の状況を表します。
マッチングは同じユニバースのプレイヤーで行なわれますので、待ち合わせなどをする場合はユニバースを決めておくようにしましょう。

マッチングサーバー(ユニバース)は複数(写真では4つ)用意する予定です。
任意で選択できますので、好きなユニバースを選択してください。

2.マッチングカウンターメニュー
ユニバースを選ぶと、マッチングカウンターのメニューが表示されます。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati02

▲パーティーリストを見る
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati02ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati01現在作成されているパーティーの中から、ランダムで20件検索します。

リストからパーティーを選んで参加することができます。

基本はこのモードを使うこととなると思います。
・パーティーリーダーの設定した条件と異なる場合
・パーティーが満員の場合
・パーティーがミッションを受託している場合 
などは表示されません。


▲パーティー作成
リーダーとなって条件を指定し、新規にパーティーを作成します。
パスワードによる鍵をかけることも可能です。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati00条件を入力し、「パーティーを作成する」を選ぶとシティに移動し、他のプレイヤーの参加を待ちます。
シティやマイルームにいて、ミッションを開始しない限り、他のプレイヤーの参加が可能です。

また、一度ミッションを開始した場合も、ミッションを終了していれば、パーティーリストや検索で見つけられるようになり、他のプレイヤーの参加が可能になります。

▲パーティー検索
リーダーがパーティー作成時に設定した条件を対象に、以下の方法でパーティーを検索します。
検索後、リストからパーティーを選んで参加することができます。

・いろいろ検索:自分が希望する条件を設定して検索します。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati03

・フレンド検索:パートナーカードをくれたフレンドが作成もしくは参加しているパーティーを検索します。
・パーティー名検索:パーティーの名前を入力して検索します。
こちらは、一部ではなく全文完全一致の検索のみとなるので、検索の際は注意が必要です。

●シンプルメール
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mailパートナーカードを交換しているフレンドとならシンプルメールのやり取りが出来ます。

ミッション中のフレンドなどにメッセージを送ることができます。
シンプルメールは同時に3人のフレンドまで送信可能です。

また、オフラインのフレンドにもメールは送れます。
相手がオンラインになったときに、受信されます。
(メールは同時に8通まで受信可能となり、それを超えた分はサーバー側に保存されていますので、受信したメールを削除してもう一度受信すれば、受信できます。)

●ブラックリスト
プレイ中に残念ながら迷惑ユーザーに出会ってしまった場合は、ブラックリストに登録すれば、その後、ブラックリストに加えたアカウントの全キャラクターと一切マッチングされなくなります。

パーティーメンバー
プレイログ(最近マッチングした10名から)
シンプルメール
パートナーカードから登録することができます。
登録は40件までとなります。

ブラックリストの登録、編集はインターネットマルチモード限定の機能となります。
迷惑ユーザーを見かけた場合にはブラックリストに登録することをオススメします。

●チャット
チャットについては、残念ながらUSBキーボートなどには非対応です。
ゲーム中の文字入力はすべて、SELECTボタン2回押しで出てくるシンプルキーボードを利用します。

こちらは「ファンタシースターポータブル2」専用のものになり、辞書などもPSP搭載のものとは違います。容量の関係で、携帯などの辞書に比べるともう一つですが、単語変換レベルなら、ゲーム中の単語なども登録されているので使い勝手はいいと思います。
また、携帯メールのような絵文字も使うことができます。
慣れてくると意外に早く打てるようになってきますよ。

そんな、多少の不便さを補えるように、「ファンタシースターポータブル2」ではチャットシステムに、こんな工夫を加えてみました。

●ショートカット
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-sc02ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-sc01マルチモード、インターネットマルチモードでプレイ中にSELECTボタンを1回押すと、ショートカットウィンドウが表示されます。

あらかじめシンプルキーボードを使用して登録したメッセージを表示できる機能です。

プレイ中は忙しくてなかなかキーボードで会話はしづらいと思いますので、よく使いそうなメッセージはこちらに登録しておきましょう。


と、これだけなら、PSO時代からあった機能なのですが、今回はさらに一歩進んだ機能を搭載してみました。

●オートワード
これがT隊長の言っていたAWシステム=オートワードシステムです。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-aw05ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-aw04マルチモード・インターネットマルチモードで、行動に対して自動的にメッセージを表示する機能です。

デフォルトはすべて何もなしになっていますので、マルチやインターネットマルチをする時には、是非登録してから出かけるのをオススメします。

ちなみに、登録はすべてのモードで可能ですが、マルチモード、インターネットマルチモードでないと発言はされません。


下記の条件が設定可能です。

  ミッション開始時:
  ミッションクリア時:
  自分がレベルアップ:
  仲間がレベルアップ:
  戦闘不能になった :
  復活した:
  残りHPが30%未満:
  残りHPが10%未満:
  回復してもらった:
  補助してもらった:
  回復アイテム使用:
  レアアイテム取得:
  小ダメージを受けた:
  中ダメージを受けた:
  大ダメージを受けた:
  アタックの掛け声:
  フォトンアーツ発動:
  チャージショット発射:
  ジャストガード成功:
  緊急回避時:
  キーを拾った:
  ロックを解除した:
  罠に引っかかった:
  罠から救助された:
  罠から仲間を救助:
  所持品を開いている:
  待機中:

もちろん、フキダシの形も変更できます。

オートワードを入れることで自分のキャラクターの個性をより際立たせることが可能になり、チャットが不自由な分、オートワードを使う事で、よりインターネットマルチモードが楽しくなります。

全部を登録すると、しゃべり過ぎでウザくなってしまうんじゃないか?と思ったアナタ、安心です。
条件によって、確率が違います。

例えば、ミッション開始などは確実に出るようになっているんですが、ダメージ時のオートワードなどは、確率で「たまに」出るようになっています。

出て欲しくないものは登録しなければ出ませんので、上手く自分のキャラを立てるのに利用していただければと思います。

●パートナーカード
今作では、パートナーカードが搭載されています。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pc07ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pc06パートナーカードは1つのキャラクターごとではなく、セーブできる8体のキャラクター共通のものです。
ただし、コメントはキャラクターごとに記入できます。

単に自己紹介、と言うだけでなく、その人のやりこみと言う部分でもいろんな情報をみることができます。

・ランキング情報:いろいろな条件でフレンド間のランキングを表示します。

・カードは最大100枚受け取ることができます。さらに受け取りたい場合は、すでに持っているカードを削除してください。

・パートナーカードをくれたフレンドと通信プレイを行うと、そのパートナーカードの内容が自動的に最新の状態に更新されます。


パートナーカードは自分のカードの内容だけでなく、交換したフレンドのパートナーカードの内容も見ることができます。
フレンド同士でのランキングを見たり、レアアイテム集めや称号集めの頑張りなどを見て、自分も奮起してしまうかもしれません。

●アイテムトレーダー
シティの新システムとしてアイテム交換を紹介します。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-at01お互いにパートナーカードを持っているフレンド同士でのみ、この設備でアイテム交換ができます。

アイテムトレーダーはシティの中の「カフェ」にあります。

お互いにアイテムトレーダーにアクセスして交換相手を選び、続けて相手に渡すアイテムを選びましょう。
両者とも交換を承認すると、アイテム交換が完了します。

ただし、レアアイテムや、装備グレードがA・Sの武器・防具は交換する事はできません。
結果的に多くのレアアイテムについては、自分で集めていただく形になります。

●ファズンタル・セグンタル

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-fs
ファズンタル・セグンタルは完全に新規で制作されたボスモンスターです。

パルムの廃墟フィールドなどに出現します。

2体で常に行動し、息の合った行動をします。2体の合体攻撃は見ものですよ!

●エクストラミッションについて
エクストラミッションとは、
ストーリーモードではサイドストーリー的なミッション、
マルチモード、インターネットマルチモードでは、複数のフィールドにまたがったり、特殊な条件を持った、仕掛けの多い協力型ミッションが収録されています。


「ファンタシースターユニバース」のイベントミッションなどを「ファンタシースターポータブル2」用に移植したものがあります。
どれもフリーミッションとは一味違う、仕掛けに凝った攻略し甲斐のあるものになっています。

今回は収録ミッションから、代表的なものを紹介しました。
・ブルース・ダンジョン
・極幻の大攻勢
・少女の英雄は卵泥棒


どのミッションも「ファンタシースターユニバース」で、人気を博したミッションばかりです。
このほかにも、10以上のエクストラミッションが存在します。
これまでのフリーミッションとは違い、どれも、攻略性の高い非常に凝ったミッションばかりなので、マルチプレイがさらに楽しめると思います。

●武器最終強化
以前から言っていた、「弱い武器を捨てなくて良くなる新システム」がこちらです。

「ファンタシースターポータブル2」では武器をそれぞれ10回強化することが可能です。
強化にはメセタを使うことで強化ができ、グレードと強化回数によって金額が変わり、強化幅についてはランダムとなっています。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ws01さらに、上限に達した場合は「FULL」と表示されるようになります。

この状態で、ある条件で入手できる「エクステンドコード」というアイテムを使用すると、最終強化が可能となります。

最終強化時には、C~Aグレードの武器はパラメータを上げることで上位武器として使えるようになり、Sランク相当に強くなります。

ただし、最終強化を行うとその武器のグレードは「S」となり、装備可能LVも変化するため、装備グレードやLVを満たしていないと装備できなくなるので注意してください。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ws03また、最終強化を行った武器は、ナノトランサーで装備した際のエフェクトが通常の武器と変化します。

ただし、エクステンドコードは「ある条件」と言っているように無限に取れるわけではありません。
キャラクターごとに取得可能上限がありますので、最終強化する武器はしっかりと選んでください。


●スペシャル体験版プレイレポート

体験版のインプレッションについては、もう、記事を読んでください!としかいい様がないんですが、
シリーズをずっと攻略してきてくださったゴジラ太田さんに「動かしていてとても楽しい」「シリーズ最高傑作になる予感」と言う賛辞をいただけて、とっても嬉しかったです。

皆さんにもそう言ってもらえれば最高ですね。

今日はすごく長くなってしまいました…ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。あせる

さて、明日は皆さんお待たせしました!
「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」第4回の更新です!

気合はいりすぎてまた30分になってしまいましたが・・・。
内容盛りだくさんで、とっても楽しさの伝わるものになったので、是非お楽しみに!!


ではまた次回!