ネットワークトライアル開催! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ネットワークトライアル開催!

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

九州ゲームショウで「ファンタシースターポータブル2」を体験していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

営業スタッフから、2日間続けて会場でも1、2を争うほどの人気だったとの、嬉しい報告を受けました。

さて本日、
11月1日から配信開始される「ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版」において、インターネットマルチモードの「ネットワークトライアル」に参加できる「トライアルライセンス」の抽選のリリースをさせていただきました。

応募についての詳しい事はこちらをご覧ください。

■『ファンタシースターポータブル2』体験版で全国のプレイヤーと協力プレイできる「ネットワークトライアル」に参加できる「トライアルライセンス」を抽選でプレゼント!
http://phantasystar.sega.jp/psp2/information/20091026/



応募に際しては「Playstation(R)Network」に登録を行う必要があります。
応募は明後日10月28日10時から、11月20日 13時までとなります。

また、ネットワークトライアルは11月9日からの開始となり、製品版準備のため、少し早めに11月30日で終了となります。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-emilia抽選にご応募いただいた方は、こちらの、「ファンタシースターポータブル2」の「カスタムテーマ」(エミリアバージョン)を手に入れることが出来ます。
これはこの抽選だけの限定品です!



スペシャル体験版でのインターネットマルチモードは、製品版で入る機能についてほぼすべて試していただく事が可能です。
ただし、体験版では、不具合等が発生しましても返品、交換等はできませんので、予めご了承ください。

今回、マッチング用のライブラリおよびサーバーはSCEさんに用意いただいています。またセガ側でも、一部データを保存するために、サーバーを用意しています。

PSUのように常にサーバーとクライアントが通信しているようなシステムとは違い、マッチング時以外はサーバーとの通信を最小限にしていますので、サーバーの負荷自体は大きくないのですが、「ファンタシースターユニバース」で、サーバーの許容量が足りなかったという、トラブルの経験もあります。
今回についてはそのような事のないように、できるだけサーバーの準備数も多く取っています。

ただ、実際に数万人がアクセスした時の負荷、と言うのを再現するのが難しいため、今回のネットワークトライアルを行わせていただきたい、と言う事になったのです。
我々も想定出来る限りの状況を想定してテストを重ねていますが、数万人単位のテストはやはり皆さんのご協力なしにはできません。

そのため、今回はサーバーの負荷テストも兼ね、段階的に状況をみるために、当選者については1週間ごとに増やしていく予定です。
1回につき5万人単位での当選となっており、20万人まで当選を発表させていただきます。

20万人と言う数はかなり多いと思いますので、応募者のかなりの方がプレイしていただけるかと思います。

これまでも運営経験はあるとはいえ、PSPでのインフラストラクチャーモードについては初の試みであり、経験上このような大人数でのテストとなりますと、なかなかトラブルなしに行うのは難しいかもしれません。

ネットワークと言うのは、それぞれの回線状況や環境が違っているため、テスト環境では起きない様々な不具合が引き起こされる場合があり、トラブルの予測が非常に難しい部分もあります。

皆さんにご迷惑をおかけする事ができるだけ少なくなるようにしたいと思っていますが、予期せぬトラブル等が起こった場合には、当選発表日や、当選人数などの予定が変更になってしまう場合もありますので、予めご了承いただければと思います。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-modeファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati01ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-mati02とは言え、ネットワークトライアルに参加される皆さんには、見知らぬ人たちや、友達とPSPを使って、離れていてもゲームができる、と言う新たな楽しさをいち早く体験することを、なによりも楽しんでいただきたいと思います。


他のゲームでは味わう事のできないこの楽しさを、皆さんに味わっていただきたいがために、我々は「ファンタシースターポータブル2」を作っているのですから。


もしプレイしてみて楽しい!と思ってくださった方は、周りの方にもこのゲームを勧めてみてください。

体験版も、無料でダウンロードできますし、ネットワークトライアルへの応募も無料です。友達同士でマルチプレイしてみれば、また違った楽しさもあると思います。

どんどん、周りの方に楽しさを広めていただければ、もっともっとネットワーク上もにぎわい、さらに楽しさが増していくはずです。


さて、今週のファミ通さんには、体験版のプレイレポート、そしてインターネットマルチモードについての仕様の詳細などが掲載されますよ。
こちらもお楽しみに!

ではまた次回!