ご質問にお答えします!第3回 | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ご質問にお答えします!第3回

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

本日更新されました、「ファンタシースターポータブル2 超進化スペシャルステージ」の様子、見てもらえましたか?


TGSのためだけに編集した映像の、ここでしか見られないシーン、どこだったかわかりましたか?
この映像は見たものがすべて!いろいろ想像してワクワクしてください!

さらに、PSOドラゴンとの戦闘は初公開でしたね!!
なかなか手ごわいボスになっている事がわかっていただけたかと思います。


この動画は「ファンタシースターポータブル2ちゃんねる」独占動画になっていますので、まだの方は是非こちらで見てみてくださいね。

■TGS2009「ファンタシースターポータブル2超進化スペシャルステージ」



さて、久々に、皆さんから寄せられた質問にまたお答えしていきたいと思います。


Q1.今回はメインキャラクターの服がとっても魅力的なのですが、彼らの服は着られないのでしょうか?

こう言う要望は前作の時から結構ありましたからね。
「ファンタシースターポータブル2」では、前作キャラクターの一部も含めて、メインキャラクターの服・パーツもご用意しました。
いろいろな条件によって、手に入れることができるようになっていますよ。

ほら、こんな感じです。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kai01

色違いもありますよ!
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kai02


Q2.前作にあったレアドロップブーストはどうなっていますか?

かなりたくさんの方からこの質問が寄せられていました。
前作では称号などを取ることによって、メセタやレアアイテムのドロップ率が上昇していく、と言うシステムがありました。

「ファンタシースターポータブル2」では、これらのシステムはアビリティカスタマイズの中のアビリティの一つとなっています。
前作では、レアドロップ率があがると、一部のアイテムがでないということがありましたが、システムが変更されたため、「ファンタシースターポータブル2」ではそのような事はありませんので、安心してください。

このアビリティの効果はプレイヤーごととなります。

また、レアドロップブーストはもう一つ別のシステムでも起こる事があります。
こちらはリーダーによって、パーティ全体にかかるようになっていますが、そのシステムを利用しない事も可能ですので、ブースト率をあげたくないと言う方もご安心ください。


Q3.マイルームについてもっと教えてください!!

マイルームではいろんな事ができますが、皆さんが気になるのは、マイルームカスタマイズとビジフォンあたりでしょうか。

カスタマイズについてですが、基本的には「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」でできたカスタマイズ方法や、ルームグッズはほぼ再現していますが、「ムーブパス」による引越しはできません。
できるのはリフォームとカスタマイズのみになります。

また、「ファンタシースターユニバース」仕様のリフォームチケットもありません。
この辺りが「イルミナスの野望」のマイルームカスタマイズとの違いとなります。


ビジフォンについては項目がとても多いので、明日まとめて掲載しますね。
画面写真だけ掲載しておきます。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-biji01
ね、沢山あるでしょ?

Q4.パートナーマシナリーの進化はどうなっていますか?

前作と同じく、進化デバイスを使って進化させる形になっています。
「ファンタシースターポータブル2」では非常に多くのパートナーマシナリーが存在します。
その数なんと60種類以上!

進化デバイスは、ショップに売っているだけではなく、色々な形で手に入れることができるようになっています。

ちなみに、マイルームのパートナーマシナリーには以下の機能があります。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pashiri
リフォームに関する機能はパートナーマシナリー側にありますよ。

●マイルームのチュートリアル
マイルーム機能のチュートリアルです。

●パートナーマシナリー機能
パートナーマシナリーに進化デバイスを与えて進化させるために使います。

●マイルームのリフォーム
リフォームチケットを使用してマイルームをリフォームします。

●ルームグッズ管理
マイルームカスタマイズはパートナーマシナリーの機能となります。
ルームグッズの設置モードのオンオフをこちらで行います。

●ジュークボックス管理
ジュークボックスは、マイルームのBGMを好みのものに変更できる機能です。
ジュークボックス用のDiscもアイテムの一つなので、色々なところでゲットできるようになっています。


Q5.ヴィヴィアンは出ますか?

ストレートな質問ですね!!
前作ヒロインのヴィヴィアン、やっぱり人気が高いようですね。

さて、どうなんでしょうねぇ・・・。
あ、またなんか落ちてる。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-who


先ほど、セガで仕事があったと言う事で能登有沙さんがたずねてきてくれました!
ちょっと遅れてしまいましたけど・・・と誕生日プレゼントに、Fun!Fan!出演者&スタッフの寄せ書きをもらいました!
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-noto

そして差し入れにエ○カップを・・・働きます!!あせる

能登さんありがとうございます~~!!
頑張ります!!


ではまた次回!!