斎藤さん沢城さんスペシャルメッセージ! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

斎藤さん沢城さんスペシャルメッセージ!

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー

皆さん、たくさんの「おめでとす」メッセージありがとうございます!!

コメント200とかビックリです!!


こんなにたくさんの方に誕生日を祝ってもらったのは初めてで、とっても嬉しかったです。小倉唯ちゃんにもブログでおめでとうって言ってもらえました。

皆さんの期待に応えられるよう、頑張ります!

さて、昨日の「BLEACH」で放映されたCM、見ていただけましたか?

今回は「超進化編」と言うゲーム画面主体のCMでした。
まだ見ていない方はこちらでご覧くださいね。

■CM:超進化編
http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/tvcm/01/



一度見ただけではわからないほどかなり沢山の素材が使われていますので、ゆっくりと見てみてもらえればと思います。

他の2つのCMは11月より放映される予定です。

本日は、公式サイトの方に、エミリア役の斎藤千和さん、ユート役の沢城みゆきさんのスペシャルメッセージを更新させていただきました。

■斎藤千和さんインタビュー
http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/interview/01/

■沢城みゆきさんインタビュー
http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/interview/02/


斎藤さんは、前作「ファンタシースターポータブル」をやっていただいていたと言う事で、非常に参加を喜んでいただけました。
シズル役の福山さんも前作をやっていただいていたようです。

声優の皆さんの中には「PSO」の頃から、ファンタシースターシリーズをやっていただいている方も多いと聞きます。
「ファンタシースターポータブル2」もそうなるといいなあと思います。

今回はアフレコについて、話をしてみたいと思います。

昨今のゲームは声優さんの声が入る事が多いですが、収録方法はゲームによってまちまちでしょう。
ファンタシースターシリーズでは、
・ムービーシーンはアニメのようにシーンに合わせて収録。
・2Dイベントや吹き出しイベント、戦闘ボイスなどはセリフを一つ一つ収録。

と言う形式になっています。

「ファンタシースターポータブル2」の台本はこれくらいの厚さです。そんなに厚いほうではないと思いますが、それでも台本4冊ですから結構な分量です。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-daihon01

ちなみに前作がこれくらい(2冊)なので、台本の量でもだいぶ違う事がわかっていただけるかと思います

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-daihon02

基本的には、声優さんに1人づつ来て頂いての収録になるので、アニメのようにたくさんの声優さんが集まって収録する事はありません。
台本にそって、一つ一つセリフを録っていきます。

録音の際には、前後の関係や、感情の流れがおかしくないかをチェックしつつ、演技を録ります。

声優さんが思っている事と、こちらが想定している事が違う場合もあるので、
「このシーンはどれくらい離れた状態で言っています。」
「このシーンはかなり疲れた状態です。」

などの指示をこちらから出して、軌道修正をしていくことになります。

また、本編では語られていない他のキャラクターとの関係などもあるので、
「ここでは、内にこんな想いを秘めて言っています。」
「ここは後からこう言う事があるので、言い方を抑えてください。」
などの
全体を見た指示を出す必要もあったりするのです。

声優さんのすごい所は、こう言う一つ一つの指示によって、的確に演技が変化していくところです。

「もう少し声を遠くにかける感じで」「感情を抑え目に」「もっと激しく」など、色々な指示を出すたびに、変化していく演技を見ているのは、ゲーム作りとはまったく別の「プロの現場」を見ることになります。

プロですから、当たり前といえば当たり前ですが、やはり目の当たりにすると凄いものだなあ、と毎回感心させられます。

アフレコの現場には、ちょっとした慰労も兼ねて、チームメンバー達も見学に来る事があります。
彼らに録音場面を見せると、そのプロの仕事にやはり圧倒されて、「とても勉強になりました」と言う感想を良く聞きます。

ゲーム作りと言うのは多くは机に向かって、外にもあまり出る事のない仕事です。

経験の少ないメンバーは、他の会社や職種の仕事ぶりを見る機会は少ないので、彼らに、外の現場や職場と言うものに触れてもらうと言う意味でも、アフレコの現場、と言うのはとても勉強になるものだと思っています。

声優さんたちの仕事ぶりを見る事で、さらにしっかりしたゲームにしなければと言う想いを持ったり、好きな声優さんにサインをいただいたりする事で、モチベーションをあげてもらったりして、さらに仕事を頑張る事ができると言う効用もあります。

アフレコの現場は、チームメンバーにとっても、大きな勉強の場であり、癒しの場なのです。


さて、今日の新情報は、先日バスクを紹介した際に紹介しなかった、もう1人のシティを歩くNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を紹介します。

彼女の名はクノー。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kuno02
彼女もリトルウィングの一員です。
実は、クノーはある秘密を抱えており、そのためにエミリアを影ながら見守っている人物でもあります。

決して苦悩しているからクノーなんて名前な訳じゃない・・・と思います。

設定画はこんな感じです。
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-kuno
ちなみに、以前紹介したバスクのパーツも、クノーの服もゲーム中で同型のものを手に入れることが可能です。

バスクと同じく、クノーにもボイスがあります。
演じるのは、今回メッセージをいただいた沢城みゆきさん。ユートとの2役になります。少年的な声のユートとは正反対の、クールで大人な女性の沢城ボイスです。

ユートとはまったく違う演技で、「こんなに変わるのか!」とアフレコの時には驚かされました。
クノーは第1章から出てきますので、是非体験版で声を聞いてみてくださいね。


そして、最後に一つお知らせです。

TGSのビジネスデーに行いました、「ファンタシースターポータブル2 超進化スペシャルステージ」の様子を明日ニコニコ動画の「ファンタシースターポータブル2ちゃんねる」にアップさせていただく予定です。

TGSのためだけに編集した映像には、「超進化ムービー」には入っていない、ここでしか見られないシーンもありますので、お見逃しなく!

ではまた次回!