2009-10-16 22:25:31

3大キャラクターコラボについて

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。パー


今日は、ファミ通さんでの掲載に続き、本日リリースも出ました、3大キャラクターコラボについて書きたいと思います。

ジャンプコラボの時にも書きましたが、コラボをやるからには、
これまで「「ファンタシースターポータブル2」に興味のなかった人を振り向かせるような、話題にしていただけるような題材であって欲しい。
と言うコンセプトは同じです。

なんでヱヴァンゲリヲンやFate/stay night、初音ミクなのか?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、どのコンテンツも人気が非常に高い事と、「ファンタシースターポータブル2」の世界観にあまり違和感なく登場できるのでは、と言うところが大きな理由でした。

実際にテストプレイでチームのスタッフがプレイしているのを見ても、なかなか違和感なく見ることができます。

今回ファミ通さんで発表されたものについては、すべてパスワードアイテムとして入手が可能です。また、コラボコスチュームについてはすべてヒト用とキャスト用が用意されています。


どれも、とてもファンの多いコンテンツですし、それだけにファンの皆さんの見る目も厳しいでしょう。
チームのスタッフの中にもファンの多いコンテンツですので、しっかりと制作していますし、もちろん版権元さんにも、チェックをしていただいています。

中でも、「Fate/stay night」のコラボアイテムとして登場する「エクスカリバー」については、
通常は「風王結界」としてエフェクトだけの状態なのですが、フォトンアーツを使うと「エクスカリバー:約束された勝利の剣」として実体が見える、と言う特殊な仕様になっています。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-s1これが風王結界の状態。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-saber2
いかがでしょう?
Fate/stay night好きのスタッフのコダワリが発揮されています。
ファンでない方でも、このタイプの剣はあまりないですし、こんな凝った仕掛けがあるなら使ってみたくなるんじゃないでしょうか?


セイバー、アーチャーのコスチュームについては、写真のようにカラーバリエーションも用意してありますので、色々なバリエーションを楽しんでいただけます。
ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-saber1

ヱヴァのプラグスーツについては、ちゃんと新劇場版の設定をいただいた「新劇場版モデル」になっています。
細かい部分ですが、他のバージョンとは違うんですよ。

さらに発売後、無料のダウンロードアイテムとして、
マリのプラグスーツ新旧
カヲルのプラグスーツ
アスカのテスト用プラグスーツ

と同タイプのコスプレコスチューム4種を配信いたします。

これによって、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」に登場する全てのプラグスーツが登場する計画になっています。

初音ミクについては、「Project Diva」からモデルをいただいてコスチュームを作成しています。
ちゃんと髪の毛のモデルも新たに用意しています。
(髪型の一つなので、髪色を変えたり別の髪型にする事も可能です。)

みっくみくのネギについては、今回はセイバー、ツインセイバー、ライフル、ウォンドと4種用意していますので、各戦闘タイプで使うことが可能です。

さらに、なぎみそ氏の魅力あるデザインで話題の「VN02」コスチュームも無料ダウンロードアイテムとして登場します。
未来的なカッコイイデザインで、「ファンタシースターポータブル2」の世界にも結構合うのではないかと思いますよ。

せっかくやらせていただくには、コラボにも全力です。

これをきっかけに、今まで「ファンタシースターポータブル2」を知らなかった方に知っていただき、触っていただいて、このゲームを好きになってもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。
今回のコラボで、そう言う方が増えてくれればいいなと願っています。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-03

さて、実は今日セガ社内で「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の収録がありまして、能登有沙ちゃんと、ハルこと小倉唯ちゃんが開発ルームにやってきてくれていました!

酒井、T隊長、能登さん、ラピ子の4人プレイで、インターネットマルチモードを体験しましたよ。
あれ・・・?ドラゴンサカーイは・・・?
次回の「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」もお楽しみに!

また、公式サイトのTOPページもリニューアルしました!
初めて「ファンタシースターポータブル2」に触れる方に、こんなゲームなのかと一目でわかってもらえるようなページを目指してみましたが、いかがでしょうか?

明日はいよいよ体験版のお話しをしますよ!

では、また次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

34 ■無題

ぜひフェイトのコラボの企画で
ゲイボルグやカラドボルグを
実装して下さい

アーチャーが使える武器が
干将莫耶とエクスカリバーだけってのは
チト寂しすぎる

33 ■VN02

VN02なんてマイナーなものもコラボしてくれるなんて感動です!
どうせなら左右のオプションをツインダガーで別に作ってみるほうがオススメ。
ほら、オプション付きコスに武器持たせちゃうとゴチャゴチャしちゃうし、あのコスのミクには一見手ぶらに見えてオプションで攻撃、のほうがスタイリッシュでカッコイイと思います!!

32 ■フェイト ステイ ナイト

このコラボにはもう感激以外ありません。自分はアーチャーが好きなので早くパスワード出てっ! って感じです。何しろアーチャーみたいなキャラを作るのに20分もかけてしまいましたから(笑)。

31 ■うれしいーーーー!!

フェイト嬉しい


とある科学のレールガンやインデックスともコラボしてよー!!

30 ■コラボ

コラボのアイテムはパスワードにするそうですが
それぞれどのサイトをチェックすればいいのでしょうか?

29 ■無題

コスチュームは何時ごろ手に入るかな??

28 ■コラボレーション

戦場のヴァルキュリアとのコラボで、セルベリアの槍と盾は出ないのですか?

27 ■無題

アーチャー!アーチャー!
弓!弓!
カラドボルグ!

あー発売日が待ち遠しい・・・

26 ■Fate!?

Fateとのコラボ、素晴らしいですね!

アーチャーの武器に、
弓とかあったら完璧ですけど。

PAに偽・螺旋剣(カラドボルグ)とかも・・・

25 ■無題

エクスカリバーかっこいいですねぇー!
でも性能はBランクになるから強さで
見てしまえば「エクスカリパー」になっちゃいそうな気がします

あと「ハコカエレ!」要素はあるのかなぁ・・・
[ ゜д゜]ハコモアイシテ!

24 ■無題

やっぱりミク来ますよねー
今回は本当に期待してます
早く体験版やりたいです

これからも情報公開楽しみにしております。

23 ■無題

コメ欄でまったく触れられてないけどVN02楽しみすぐる。。。
文章読んだ感じエステでミクの髪型にできそうなのでそれも期待大
あらぶるツインテール楽しみです><

なにはともあれ開発チーム本当GJ

22 ■NPC服について

タイプセレクトカウンターとエステ店員の服を追加してほしい。 あと全メインNPCの服と髪型も入れて下さい、お願いします。

21 ■無題

ポータブルだけじゃなくてPSUイルミナスの方でも是非Fatewoコラボしてくださいぃぃぃぃ

20 ■コラボ企画で・・・

オー・トリー支局とのコラボで

ドラゴンサカーイの
コスチュームはないんでしょうか?

黄色い蝶ネクタイ・・・

純白のタキシード・・・

一度、見てしまったら最後・・・

脳裏に焼き付く
あの伝説となろう服装を・・・

是非、ゲーム内で着たいです!!!

19 ■素敵すぎる

PSOもFate大好きな私としては嬉しいコラボです。
風王結界再現とか素敵すぎる…!!
これで男装できたらステキなのになとか思いつつもこれは私だけだろうなと半場諦め取ります(・ω・)

体験版と製品版がとても楽しみです(*´ω`*)
早くやりたいです!
そしてラッピーのぬいぐるみを再販して欲しいと良く仲間内で話題にあがるのですが
再販の予定とかないですかね…
あと資料集もほしいな…

出ればお金を貯めて買うのに…
ぬいぐるみは確実に複数購入です(何

18 ■無題

エクスカリバー・・・正直欲しいのですが、大剣ですよね、自分はもうちょっと軽く作って欲しかったです。「なんだ、この剣は!重すぎて振り回すのがやっとだ!」

17 ■コラボの量ヤバす

それでもまだコラボの所に一つ項目余ってる・・・
まだあるんですね、分かります
でもこんだけコラボってて体調は大丈夫なんですか?

ゲーム発売してからコラボとかって増えるんですかね?DL版とかで
容量ですかねやっぱり・・・
ですがこんだけやれば僕はもう何も言えません、頑張って下さい!!

16 ■無題

『風王結界』ですって!?

まさかそこまでするとは……素晴らしいです

この勢いで『無限の剣製』もごにょごにょ

15 ■無題

まさかのFate…、
アーチャー好きとしては、ツインダガーの技に鶴翼三連などが有ると
これからのメインウェポンが変わりそうですね!!。

14 ■感謝です。

3大コラボNiceです。感謝感激です。
出来ることならプラグスーツ姿の画像を掲載してほしいです。

よろしくお願いします。

13 ■どういうことなんだキ○ヤシ!

つまり前回のT隊長の「いや、冗談ですよ。」というセリフはノイズであり、すべては今回のコラボの内容を示していたということだったんだよ!

ΩΩΩ<な、なんだってー!

12 ■無題

すごい作品になりそうですね
ものすごく期待しながら待ってます!(^^

あー、早く11月来ないかな………

T隊長とラピ子が生出演で4人プレイを『インターネットマルチモード』。

これはもしやww

11 ■無題

エヴァのコラボは個人的にかなり嬉しいです(≧ω≦)
ありがとうございます(*^□^*)

10 ■こだわりですな

どの作品もよく知っていますが、エヴァとFateが参加するなんて思ってもみずお茶噴出す程驚きました。本当に本気ですね皆さん!
さり気なくセイバーコスチュームの中にセイバーオルタ版が入っている辺りにこだわりが感じられますな、アーチャーのコスチュームも期待してます!
それにしても、ダウンロードアイテムってDLした人同士でないとちゃんと表示されないんですよね? DLしてない人には、どんな服やアイテムを装備しているような見えるんでしょうか…

9 ■無題

フェイトはやった事無いですが、このエクスカリバーは使ってみたいです♪ソードはあまり使わないけど、今回からメインに使ってみようかな☆


両手剣繋がりでは、ベルセルクの武器・衣装もいつか使ってみたいです♪セルピコのシルフェの剣は飛刃剣として、イシドロのサラマンダーの短剣はセイバーもしくはダガー、シールケのロッド、ガッツの大剣も、キャラと武器サイズの比率から考えてもピッタリだと思います♪

8 ■無題

Fateさんはよくしらないですけど、
エクスカリバーかこいいですね!
俄然興味が沸きました。
コラボがいっぱい発表されて
なんだか幸せですw

次回Fun!Fan!楽しみです(*・ω・*)
酒井Pさんがラッピーを抱いていると
いう事は・・・、ラピ子さんご登場
なさるんですかね?w

体験版情報楽しみにしてます!

7 ■無題

コラボいいですね!
遊びの幅が広がるので嬉しいです

6 ■おぉ(*´∇`*)!!

自分はエヴァの、特にマリが大好きなので、マリのプラグスーツがあるとの事なので、それだけでも物凄く嬉しいです!!

てか両手に華で羨ましいですねww

5 ■無題

とある科学の超電磁砲ともコラボしましょうよ

4 ■かわええ

酒井さん、いい育毛剤上げるのでそのラッピーください

体験版期待してますぜ

3 ■さいこおー


初音ミク好きなので、すごい
うれしかったですっ!

これは前の60万本はるかに
こえそうですね(^O^)

他のコラボにも期待ですw

2 ■無題

どんどんコラボが増えていくのを楽しみにしています(^∇^)
昨日は感じ外をしてしまって二回投稿してしまいましたorz
明日の体験版の話期待しています(≡^∇^≡)

1 ■無題

エクスカリバーの仕様はかっこいいですねー。
ぼくは「Fate/stay night」はしらないのですがとても興味を持ちました。
コラボっていいですね。

コメント投稿

AD

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。