デザインコンテストモデル発表&ファミ通補足! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

デザインコンテストモデル発表&ファミ通補足!

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。

台風、かなりすごかったですが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
今日は会社でも遅刻者続出でした。

昨日もお伝えしましたが、本日10月8日より、
「ファンタシースターポータブルPSP The Best」が発売になりました!もう購入された方もいるかもしれませんね。

「PSUクロニクル」は63分もあると言うことで見ごたえたっぷりだと思います。
たくさんのエピソードを凝縮していますので、実は結構はしょっているところもあったりします。
声やナレーションもある事で、テレビ版と劇場版の違い、くらいに印象が違うと感じる方もいるかもしれません。感想などありましたら、コメントで教えてくださいね。

これを見て「ファンタシースターユニバース」のストーリーに興味を持った方に朗報です。
ベスト版発売記念に、本日より「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」のイルミナスゲームキーのプレゼントキャンペーンをしておりますので、是非ご利用ください。

■「ファンタシースターポータブルPSP The Best」発売記念
イルミナスゲームキープレゼントキャンペーン
https://sega-pc.com/psu/pspcampaign/

(期間は10月8日~10月27日となります。)

そして、もう一つ。
本日ファンタシースター連動イベントの一つとして開催しました、
「アイテムデザインコンテスト」の入賞作品のゲーム中モデルを発表させていただきました。

■ファンタシースターシリーズ連動イベント
「アイテムデザインコンテスト」完成モデル公開!
http://phantasystaruniverse.jp/event/itemdesigncontest/model/weapon.html


実はこのアイテム達、「ファンタシースターポータブル2」の中でも見ることが出来るんです!
だから「ファンタシースターシリーズ連動イベント」だった訳ですね。

アイテムの説明文にも、デザインした方の名前が入っております。
自分でデザインしたアイテムを手にできる特権は、デザインした方のみが得られる嬉しさですよね。

また、優秀作品となったキャスト用パーツ「シュバリエフリューゲ」は、ダウンロードアイテム第1弾として、無料ダウンロードアイテムとなる予定です。

これらのアイテムは、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」でも順次ゲーム内で実装されていきますので、お楽しみに!(アイテムデザインコンテストアイテムはGCアイテムにはなりません。)

アイテムデザインコンテストは、なかなかの意欲作ばかりでした。
しかし、この記事を見るまでコンテストがあったのを知らなかった方もいらっしゃると思います。

そう遠くない時期に、またやれればと思っていますので、「我こそは!」と思う方はアイデアを練っていてくださいね!


さて、本日発売されたファミ通さんの3回目の記事、読んでいただけましたか?
恒例になってきた記事の補足を今回もしていきます!


●新キャラクターについて

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-uru新たに判明した2人のキャラクター、ウルスラ・ローランとチェルシー。

オープニングを公開した当初から、かなり話題になっていた二人です。
実は二人は上司と部下、仕事仲間でありながら、親友と言う複雑な二人なのです。


ウルスラは、スカイクラッド社やリトルウィングにも深い関わりがあり、なおかつ高名なファッションデザイナーでもある・・・と言う「多才」を絵に描いたようなスーパーキャリアウーマンです。

エミリア達にとっても、クラウチよりよほど頼りになる女性なのです。
演ずるは田中敦子さん、大人の魅力で聡明なウルスラを演じていただきました。

対するチェルシーは、クラッド6の受付嬢でありながら、接客のバイトもしていると言う働き者。
能天気に見えますが、実は多面性を持つ、とっても魅力的(?)な女の子(?)なのです。

ちょっと変な言葉遣いも、もしかしたら彼女の計算なのかも?なんて。
演ずるは戸松遥さん。売れっ子の戸松さんですが、チェルシーのような役は初体験だったようで、どう演じていいか最初は戸惑っていたようですが、キャラを固めてからは、チェルシーのおかしな言葉遣いをノリノリでやっていただきました。

思わず聞いていても吹き出してしまうこともある、独特のリズムを持つチェルシーの言葉遣いは必聴ですよ!

●「ファンタシースターオンライン」のステージを
モチーフにしたフィールドについて


今回のストーリーのキーワードとして出てきた「亜空間航行」。
ただ、「ファンタシースターポータブル2」のグラールでは「亜空間航行」はまだ開発中の技術であり、その前段階の「亜空間発生実験」がこれから行われようとしている、と言う状況なのです。

しかし、その亜空間発生実験が、思わぬ災いをグラールに引き起こしてしまうのです・・・。

「ファンタシースターオンライン」のフィールド自体は、「イルミナスの野望」から登場していますが、記録から再現されたVRとしてでしたね。

ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-nanoただ、ブーマだけはなぜかニューデイズに出ていたり・・・今回はより沢山のエネミー達がグラールに登場してきます。

ナノノドラゴ、シノワビートなど、PSOでお馴染みのエネミー達も、今回は新たにデザインを起こして、よりカッコよくなっていますので、こちらも注目してくださいね。

さて、ここで豆知識。
実は、ファンタシースターオンラインと、ファンタシースターユニバースのシリーズでは、ゲーム内用語が変わっているのにお気づきでしょうか?

PSO   PSU
エネミー⇒モンスター
ステージ⇒フィールド


元々PSOを作ったソニックチームは、アクションゲームを多く作っていた部署だったので、内部的な用語として、敵キャラクターをエネミー、マップをステージと言う言い方をするのが普通でした。
(現在でも内部ではこういいます。)
それをそのままゲーム内の用語にしてしまっていたんですね。

ただ、良く考えるとRPGではそう言う言い方はあまりしない事に気づきました。
このため、PSUでは意識的に「RPGとして」敵キャラクターはモンスター、マップはフィールドと言う言い方をしています。

ややこしいところなのですが、シリーズの違いを表現する小さなこだわりなのでした。
(ちなみに去年発売された「ファンタシースターZERO」ではPSOに合わせて、エネミーとステージを使っています。)

●新ナノブラストについて

今回はナノブラストに3種類の追加が行われました。
それに加えて、以下のようにナノブラストの仕様が変更になっています。

これまでは、レベル20で一気に開放でしたが、「ファンタシースターポータブル2」では、レベル10から、ナノブラストのブラストバッジが段階的に開放されていきます。
 レベル10・・・「防御」「命中」のナノブラスト
 レベル20・・・「攻撃」のナノブラスト
 レベル30・・・「疾風」の新ナノブラスト(銀色)
 レベル40・・・「衝撃」の新ナノブラスト(金色)
 レベル50・・・「無敵」のナノブラスト  といった感じとなっています。


ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-blast

もう一つの「暴走状態」とも言える「漆黒のナノブラスト」は「疾風」と「衝撃」の時、ある条件で発動するようになっています。


もちろん、新ナノブラストは男女の形態がありますよ。
カッコイイので、是非使ってみてください!

●新SUVウェポン

これはもう、誌面や動画を見てください、としか言いようがないんですが、「ファンタシースターポータブル」でヴィヴィアンが使用していた「ヴィヴィアンパニッシャー」やエアボードに乗って滑空しながら範囲攻撃を行う「エアライドクラスター」など、かっこいいものがバッチリ追加されています!

ナノブラストもSUVウェポンもどちらもミラージュブラストに負けない進化っぷりですよ!

●新武器について

今作でも沢山の新武器が追加されています。
これまでにあったものと合計すると、
なんと1200個もの武器があるのです!

カテゴリーも28個と最多になっています。

どのカテゴリーを使おうか、どの武器を使おうか迷ってしまいますよね…。

これまでは、新たな強い武器を持ってしまうと、あまり強くない武器はもう使わなくなってしまっていたものでした。
でも、今回は、ちょっと捨てたりするのを待っていていただきたいです。

今回追加の新システムがあれば、形は好きだけどちょっと弱い武器を捨てなくてもよくなるかもしれません。きっと、「どの武器を使おうか!?」と皆さんをもっともっと悩ませてしまいますよ!


今週のファミ通さんでは、記事の他にもTGSの出展タイトルのインプレッションのコーナーでも「ファンタシースターポータブル2」が掲載されています。

なんとその中で、並み居る強豪の中で、「出展PSPタイトルの中で編集者が気になったソフト第1位」を獲得させていただきました!

編集者の皆さんの期待の高まりも感じることのできたゲームショーでもありました。
ありがとうございます!!

「期待の新作」の順位の方はギリギリ30位、「ファンタシースターポータブル2」に期待!と思う方は「期待の新作」への投稿もお願いします!!


ではまた次回!