明日はベスト版発売! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

明日はベスト版発売!

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。

熊本から何とか戻ってこれました。
関西や名古屋に向かう便は欠航だったようですが、幸い羽田行きはちゃんと飛んでいました。

しかし、すでに暴風域に入っている地域の方もいらっしゃると思います。
楽しいゲームも健康で平和な生活あってこそですから、台風の被害には十分ご注意ください。

熊本に行くといつもチームにお土産を買うんですが、中でも一番人気なのが、「からし蓮根チップス」です。

空港の売店で売っているのですが、初めて熊本に行った時に買ってきて以来、「お金出すから買ってきて!」と言うメンバーがいるほど人気の一品。
食べると鼻にツーンと来る辛さがあるんですが、これがクセになるんです。
もし熊本に行く方がいらっしゃいましたら、お土産にはこれをオススメします。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-bestさて、明日10月8日は「ファンタシースターポータブル PSP(R) the Best」の発売日です!

皆さん覚えてらっしゃいますか?

今日は、映像特典の「PSUクロニクル」についてもう少しお話してみたいと思います。

「ファンタシースターポータブル2」もその一つである、グラール太陽系を舞台とした「ファンタシースターユニバース」シリーズは、以下のような時系列で話が進行しています。


EP1:「SEED襲来」(ファンタシースターユニバース)

「ファンタシースターポータブル」

「アークガルドの幻影」(イルミナスの野望:ムービングコミック)

EP2:「イルミナスの野望」
(ファンタシースターユニバース イルミナスの野望)

EP3:「リュクロスの封印」
(イルミナスの野望 ネットワークモードで配信)

3年後

「ファンタシースターポータブル2」


「ファンタシースターポータブル2」では、今作からシリーズに触れる方でも入りやすいように、新たな舞台、新たなメインキャラクターによる新作ストーリーになっています。

世界観や用語の説明などもゲーム内で出来る限りしておりますので、「ファンタシースターポータブル2」だけやっていただく分にもまったく問題ないと思います。

しかし、「SEED事変」と呼ばれるこれらのエピソードを知っているとより「グラール太陽系」の歴史を含む世界観やキャラクターなどのバックボーンを楽しむ事ができるのもまた事実です。

「ファンタシースターポータブル2」で新たにシリーズに興味を持っていただいた方にもわかりやすいように、ダイジェスト的な映像をどこかで作ることは出来ないか・・・と言う発想から、「PSUクロニクル」は生まれました。

30章にも渡る膨大な映像を編集するのは骨が折れましたが、まとめてみると、改めて壮大な話であった事が分かっていただけると思います。

「PSUクロニクル」では、それぞれのエピソードに、イーサン、ライア、ルミアが新規収録でナレーションをつけており、エピソードの裏側にあったキャラクターの心情などを感じられます。

さらに、オンライン配信だったため、ボイスのなかったEP3にも、いくつかの場面に新規アフレコのボイスがついています。

総裁となったライアの凛々しさや、カレンのグラール太陽系に響き渡る演説、そして、若本規夫さん演じるハウザーの憎々しさは、この映像特典でしか見ることができません。

これらを見た後に、「ファンタシースターポータブル2」のオープニングを見るとまた違った思いやワクワク感が感じられるのではないかと思います。

EP3は、マルチエンディングになっているので、「PSUクロニクル」では語られていない部分もありますし、プレイされた方それぞれの思い入れの深いエンディングがあると思います。

現在PS2,Windows版の「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」では「PSU3周年記念サンクスフェスタ!」を開催中です。

■「PSU3周年記念サンクスフェスタ!」
http://phantasystaruniverse.jp/event/3rd_anniversary/


「ファンタシースターユニバース」時代よりもかなりゲーム内容も改善されており、遊びやすくなっています。

未プレイの方はWindows版クライアントは無料でダウンロードが可能ですし、「TRYイルミナス」と言う5日間完全無料の体験もできますので、興味をもたれた方はお試しいただければと思います。

■クライアント無料ダウンロードページ
http://phantasystaruniverse.jp/download/

■「TRYイルミナス」のご案内
http://phantasystaruniverse.jp/campaign/tryilluminus/


「PSUクロニクル」の最後は「もう一つの予告編」よろしく、イーサン、ライア、ルミアの掛け合いで、「ファンタシースターポータブル2」のオープニングへと繋がります。

出演が決定しているルミア、トニオ、リィナに加えて、他のシリーズキャラクター達は出演できるのでしょうか・・・?


おや、この2人、どこかで見たことが…?
$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-who
あれ、なんか違いますね…?

ちょとだけ追記:お、何か落し物が・・・せっかくなので置いておきますね。正面からじゃわかんないし。

そうそう、実は「PSUクロニクル」に収録されている「ファンタシースターポータブル2」のオープニング曲は、現在皆さんが知っているものと少しだけバージョンが違うものです。
ホンの少しの違いなんですが・・・。
両方聞ける方は、是非聞き比べてみてくださいね。

明日はファミ通さんの発売日でもあります!!
「ファンタシースターポータブル2」の記事が載っていますので、是非購入して見てくださいね!!

では、また次回!!