2009-10-02 20:31:24

プロダクトコードとダウンロードコンテンツについて

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。

TGS明けからちょっと風邪をひいてしまったようです…。
疲れが出たんでしょうか。あせる

この週末にはいよいよCMの撮影なども控えていますので、休んでいる訳にもいきません!
薬を飲んで頑張ります。

そろそろ季節の変わり目なので皆さんも健康には気をつけてくださいね。

さて、店頭用のダミーパッケージがそろそろ出回っているようですが、
こちらにて、「プロダクトコード」と「ダウンロードコンテンツ」についての記載があります。

これに関して、不安を感じていると言うコメントがいくつか寄せられていますので、ご説明いたします。

●プロダクトコードについて

いきなりプロダクトコードと言われてもピンと来ないですよね。
PSUからのユーザーの方には、「ゲームキー」と同等のものと考えていただければと思います。

「ファンタシースターポータブル2」の製品版のインターネットマルチモードをプレイするためには、「Playstation(R)Network」に登録を行い、「リトルウィングライセンス」と言う「サーバー利用権」を取得していただく必要があります。

この「リトルウィングライセンス」の取得のために、ソフトに同梱されている「プロダクトコード」が必要になるのです。

プロダクトコードは、製品版のマニュアルに印刷してありますので、「Playstation(R)Network」に登録後、プロダクトコードの入力を行うことで、「リトルウィングライセンス」が取得されます。

そして、この「リトルウィングライセンス」が付与された「Playstation(R)Network」のIDとパスワードを入力していただくことで認証を行い、「インターネットマルチモード」をプレイしていただける仕組みになっています。

また、ダウンロード版を購入された場合は、「リトルウィングライセンス」は自動的に付与されます。

プロダクトコードの使用期限は1年となっておりますが、「インターネットマルチモード」が1年で終了してしまう、と言う事ではありませんのでご安心ください。


次にダウンロードコンテンツですが、こちらには、「ダウンロードミッション」「ダウンロードアイテム」があります。こちらは違うものですので、それぞれ説明いたします。

●ダウンロードミッションについて

「ファンタシースターポータブル2」の製品販売後には「ダウンロードミッション」を展開する予定です。

前作「ファンタシースターポータブル」同様、ダウンロードミッションはソフト内のデータを開放するアンロック方式ではなく、ミッションデータを“メモリースティック デュオ”にダウンロードしていただく形になります。

「ダウンロードミッション」についてはすべて無料となります。
インターネットマルチモードをご利用の方は、接続の際に自動でダウンロードされます。これによりインターネットマルチモードでは常に最新ダウンロードミッションをみんなで一緒に楽しむ事が可能です。

また、インターネットマルチモードをご利用でない方も、公式サイトよりダウンロードができます。
前作同様、最新のダウンロードミッションをマルチモードでプレイする際には、お互いが最新のダウンロードミッションのファイルをダウンロードしておく必要があります。
(インターネットマルチモードをご利用の方は常に最新のダウンロードミッションになっています。)


●ダウンロードアイテムについて
さらに、こちらがいくつかコメントでご質問が来ている部分ですが、「Playstation(R)Store」では、「ダウンロードアイテム」を展開させていただきます。

こちらは、無料と有料のものがある予定です。
アイテムとしては、武器および、服・パーツを展開する予定です。


有料のものの価格についてはまだ未定なのですが、なるべく安価で提供させていただく予定です。
正式に価格などが決定などしましたら、また告知させていただきますね。

コラボアイテムについてはほとんどがパスワードアイテム、もしくは「Playstation(R)Store」での無料ダウンロードでの提供になります。

武器については、極端な強さを持ったものなどは配信しません。
おおよそB武器程度の強さとなります。どちらかと言うと、楽しいものや思わずほしくなるような外観を持ったものとなります。

なぜそれくらいの強さでいいのかは、まだ未公開のゲーム内のあるシステムに関係するのですが、こちらはまだ秘密にしておきますね。

ダウンロードアイテムもミッションと同じくデータを“メモリースティック デュオ”にダウンロードしていただく形になります。

このためダウンロードアイテムは、同種のダウンロードアイテムをお持ちの方だけに見えるようになります。データをお持ちでない方とプレイされた場合は、既存のアイテムのグラフィックに置き換えられます。

また、それ以外の経験値やメセタ、消費アイテムなど、ゲームバランスを変更するようなものの販売は一切予定しておりません。

今回は武器や服・パーツの「図鑑」があり、「コンプリート率」の表示がありますが「Playstation(R)Store」から購入するアイテムデータに関してはその対象にはなりませんので、「ダウンロードアイテム」を購入しないと100%コンプリートにならないと言う事もありません。

ダウンロードアイテムについては、楽しみたい方だけに購入していただくと言うのがコンセプトになります。

「ファンタシースターポータブル2」に含まれる膨大なボリュームのほとんどは、パッケージ料金のみでお楽しみいただく事が可能になっています。

いかがでしょうか?
どうか安心してインターネットマルチモードをご利用いただければと思います。
ご質問やご意見などありましたら、またコメントでお寄せください。

今回はおおまかな部分でしたが、さらに詳細をお話しできるようになったら、またブログにてご説明させていただきますね。


ではまた次回!
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

[* ゚д゚ *] <ナントイウ酒井神…

2 ■なるほど

理解しました!
お楽しみ用って事ですね!
是非気に入ったものがあったら購入させていただきます(>д<)
早く発売しないかなぁ(笑)

3 ■すっごく楽しみです!

アイテム課金あるという噂を聞いた時は
今までの情報でとても期待してたこともありちょっと不安になってました。。。
服やネタ武器だったら全然構わないんですが、ラヴィスカノン1000円とかだったらヤダな~とか。。
でも今回の更新で全部吹き飛びました!!└|●´ω`●|┘

最後の調整頑張ってください!!!!
心から応援しています【。*†*。ガンバレ。*†*。】´c_,`●)ノ

4 ■無題

ダウンロードアイテムですか!!
じゃあクリスマスにサンタクロースの服とか・・・
プレイをもっと盛り上げてくれそうですね!!

5 ■無題

>未公開のゲーム内のあるシステム

ものすごく気になるんですけどw

6 ■無題

ゲームデーターをインストールしてダウンロードコンテンツをダウンロードするとだいたい何メガくらい開き容量があればいいのかな?
1ギガくらいないとダメかな

7 ■無題

すばらしい
今のところ良変更ばかりで
「これはちょっと…」という部分がありません
実に楽しみです

8 ■素晴らしい回答です

ユーザーが不安に思っている事を、丁寧に回答していただき有難うございました。
これで安心してプレイ出来ます。

ところで気になったのが武器のグレード。
ひょっとして今回の武器は、強化するとグレードが上がっていくのでしょうか?
お気に入りの武器は最後まで使用したいので、それも良いなあと思います。

9 ■どもです!

酒井さん、詳しいご説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです(*´∀`*)

お風邪は大丈夫ですか?;
無理なさらないでくださいね。
お大事に!!

10 ■無題

ネットでは色々な憶測が流れていましたが、素早い対応ありがとうございます

11 ■無題

アイテム課金には賛否ありそうですが、今回の仕様は、パッケージ料金だけで遊びたいユーザーに配慮した、なかなかいい落とし所だと思いました。
プロダクトコードを導入したのは嬉しいです。
(やっぱり正規ユーザーだけで遊びたいですから)

12 ■無題

確か新しくなったアイテム強化の詳細はちらりと画面が出ただけでまだ伏せられてましたっけ…

wktkが止まらんですよ!

13 ■無題

なるほど!よっくわかりました!(o^-')b
今のうちに登録しときます。

酒井さん風邪大丈夫ですか!?夜はほどほどにしてゆっくり休まないとこじらせてしまいますから気を付けてくださいね

14 ■一気に解決しやがったっ!

うほっ、良いプロデューサー。
(PSPo2一緒に)やらないか?

ここで不安な点を予定外でも一気に解決させるスタイルに惚れた!

予定外の事を答えてしまっても
ネタは尽きないというのはまだまだ神ゲーフラグが隠されているってことですね。

15 ■無題

とりあえずDL版の必要容量を発表してください!気になって夜もぐっすりです!!

16 ■無題

惚れてまうやろ~~~~~ッッ!!!

17 ■とってもいい回答ありがとう

これで安心して友達にも勧められます。
アイテム課金は、抵抗のある人が多いので今回のような内容であれば、きっと買ってくれると思います。
やっぱり友達と集まって遊んだりもしたいですからねw

本当に今回の対応は、好感触だったと思います。
今後も、ユーザーとの対話で盛り上げて行ってください。

風邪、早く治ると良いですね
おだいじに

18 ■無題

久々にシステム面の情報が!?これを楽しみにしてたんですがね。インフラにDLミッション、それにコラボ装備まで無料とは・・・奮髪しすぎですw

ところで、CMにもDサカーイ出るんですかね?(・∀・)

19 ■無題

なんというGJ!惚れた!!!!!!

20 ■ダウンロードアイテム…

ゲームショウおつかれさまでしたーお体どうぞお大事に…!!
情報がたくさん出ていろいろ楽しみです。
PSUユーザ的にも連動部分も嬉しいですし。

ネタ武器?がB武器程度の強さということはなにか制限付きのイベントとかあるのかな。
長く遊べるシステムが用意されていそうで楽しみです。

21 ■ふむー

とても良い感じです!
ネトゲ未経験者にも注目されそう^^
 
ただ・・・
ネトゲ経験者からすると、せっかく買った課金武器が一緒にプレイしてる人(持ってる人以外)に見えないのは・・・なんとも歯痒いですね(;А;)クスン

22 ■ん~

課金系の物が特別高性能とかではなくて、すごく嬉しいです(^O^)


しかし、プロダクトコードが有る故に、UMD版の中古を購入すると、(売った人がプロダクトコードを使用した事が予測されますから)オンライン使えないというわけですよね…

23 ■無題

おお!さすが超進化!!すごーく楽しみです!

ところで…ヴィヴィアン(キャラ)は出ますか?
出してくれるととても嬉しいのですが…
自分ヴィヴィアン好きであります!

24 ■無題

風邪を治して書き込みがんばってください!
毎日楽しみにしてます!

25 ■無題

今日はじめてオンラインやります。
とってもおもしろそうですねw
製品版にきたいしますw

26 ■無題

今日買いに行こうとしたら売れ切れでしたw

27 ■回答ありがとうございます!

インターネットマルチモードが1年で終了してしまうことだと思っていたのでとてもほっとしました!

ゲームは昨日買ったばっかりですが、これからたくさん楽しみます^^

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

ファンタシースターシリーズ
開発スタッフ募集

ファンタシースターポータブル2
インフィニティ

ファンタシースターポータブル2

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」