「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2!」第2回について | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2!」第2回について

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」
プロデューサーの酒井です。パー

効果か、アメブロさんのゲームランキングで1位になってしまいました!

見ていただいた皆さんありがとうございます!


残念ながら、誰もルミアのネタバレの正解者はいませんでしたが…

でも、だけじゃなく、「ファンタシースターポータブル2」は5つの超進化でとってもすごいゲームになっているので、是非注目してくださいね!

ふざけてばかりではなく、ゲームはしっかりと作っておりますよあせる

5つの超進化についてはこちら!
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10332611474.html


そして、お待たせしました!ネット情報番組「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」第2回を更新しましたよ!!

ご覧になっていただけましたか?
まだ見ていない!と言う方はこちらでご覧ください!

「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」第2回


ニコニコ動画がご覧になれない方はこちらをどうぞ。
http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/gc5/20090922/


謎の敏腕プロデューサー、ドラゴン・サカーイ(どかーん)は、一体何者なんでしょうか?
ノリノリすぎですよね…!
東京ゲームショー(TGS)にも来るとか言っているようですし…。


さて、今回の情報は、新アクションのまとめでした。
ボタンアサインを含めて実際に触っている様子を分かっていただけたかと思います。

緊急回避は○ボタンです。
アイテムや、キーを拾うのと同じボタンになっています。
アナログキー+○ボタンを短く押すと緊急回避です。

「ファンタシースターZERO」にもあった機能ですが、○ボタンを押しっぱなしにすることでアイテムやキーを連続して拾うことができます。
もちろん移動しながら拾うこともできますよ。

初めは戸惑うかもしれませんが、○ボタンを押すだけだと拾う、と言う形にしてあり、尚且つ状況により優先順位をつけているために、それほど暴発する事はないと思います。

ボタンが足りずに、初期には○ボタン2回押しだったのですが、やはりとっさに出せる事が重要ですので、なんとか調整を行ってこのようになりました。
キレイに回避が決まるのは爽快です。

任意防御はRボタンです。
こちらもとっさに押す事で、上手くジャストガードをするのが重要です。
狙ってジャストガードが決まった瞬間は、とっても気持ちいいですよ!

チャージショットは△ボタンです。
通常のショットとの使い分けが重要です。

テクニック3段攻撃、チェインコンボ、ミラージュブラスト、ショートカットオーダーも動画で初公開になっています。
テクニック3段攻撃のモーションの変化の様子もわかりますね。

チェインコンボも、数名でやっていると面白いように数字があがっていく様子が楽しいと思います。
いつ、誰がコンボフィニッシュを決めるのか、と言う駆け引きも重要になってきます。

ミラージュブラストの際のプレイヤーの立ち方は担当者のこだわりポイントらしいので、是非注目してあげてください。

ショートカットオーダーはSELECTボタンで呼び出します。
チャットのショートカットメッセージやシンプルキーボードもSELECTボタンで呼び出しますが、使い勝手を考慮して、ストーリーモードではショートカットオーダーが先に、マルチモードでは、ショートカットメッセージが先に出るようになっています。

ちなみにSELECTボタンは前作では主観視点への切り替えでしたが、「ファンタシースターポータブル2」では、Lボタン+方向キー上ででるようになっています。

そして、ブログでもお知らせした、ヒットエフェクトの変化。

モンスターと同属性で攻撃した場合は、弾かれるようなSEと共に、吸収されるようなエフェクトがでます。

逆に、反属性で攻撃した際は、ヒットSEと共にその属性にあったエフェクトがでます。
炎属性のドルァ・ゴーラに氷属性で攻撃した際に氷のエフェクトが飛び散る様子、雷属性のヴァーラに土属性で攻撃した時に岩のようなエフェクトが飛び散る様子などがわかっていただけたかと思います。
それそれの属性によってどんなエフェクトが出るかもお楽しみですね。

このように、これまでとは大きく変わった「ファンタシースターポータブル2」の戦闘。
TGSに来られる方は、是非体験してみてください。

そして、こちらも動画初公開のバトルミッション、「カタパルトジャンプ」の対戦の様子はどうだったでしょうか?
今までにない大ジャンプの様子は、思わず声が出てしまいそうですよね。

二人のはしゃいだ様子からも楽しさがうかがえたのではないでしょうか?
今回は2名だけの対戦でしたが、TGSでは2対2の4人対戦でお楽しみいただけます。

今回の収録で使ったのは少し前のバージョンだったので、皆さんにお楽しみいただくものはもっと遊びやすくなっていますよ。

協力してモンスターを倒すのも楽しいですが、バトルも時には楽しいものだと思いますよ。
TGSでは協力、バトルの両方が体験できますので、是非やってみてください!


「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」第2回、いかがでしたでしょうか?今回はネット番組ならではの良さを感じていただける内容だったかと思います。

自分でも戦闘やバトルを体感したい!と言う方は是非TGSにも足を運んでみていただければと思います。



また、動画配信に絡んでもう一つお知らせがあります。

皆さんは、ミッドナイトライブ360と言う番組をご存知でしょうか?

こちらの360サイコーッBLOG
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/


にて、不定期で放映されている、インターネットライブ番組なのです。

今回は
TGS2009 直前SPECIAL~と言う事で、「ファンタシースターポータブル2」を取り上げていただける事になりました!
なぜ360の番組にウチが・・・と、酒井も出演依頼が来たときに驚きましたが、MCのジャム爺さんが、前作の「ファンタシースターポータブル」をとってもやりこんでおられて、TGS出展タイトルの中でも注目していただけている、と言う事で出演になった次第です。

「ファンタシースターポータブル2」の前身になった「ファンタシースターユニバース」はX360でもリリースされていますしね。

収録も、すごく楽しい収録になりましたよ!

他にもかなりたくさんのタイトルが取り上げられるようですが、今回はMCのジャム爺さんと、酒井、その他セガの広報2名とで、協力ミッションと対戦ミッションを行っている様子が放映される予定です。

色々と経験者ならではのツッコミ的なインタビューや感想なんかも出ていましたし、TGSバージョンのミッションのプレイ動画が見られる、と言うことで、TGSで触れない!と言う方にはすごく参考になるのではないかと思います。

ファミ通.com『360サイコーッ!BLOG』Presents
第12回 MIDNIGHT LIVE 360 ~TGS2009 直前SPECIAL~
は9月25日(金)20時から放送開始だそうです!


TGSにいけない!と言う方はこちらの番組で是非、その様子を見てみてくださいね。

明日はTGSの準備です!
一足先に会場のブースの様子なんかリポートできたらいいですね。

ではまた次回!