プチ情報&お知らせ | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

プチ情報&お知らせ

ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2
「ファンタシースターポータブル2」
プロデューサーの酒井です。パー

結構ブログで新情報がでてくるので、コメントでもたくさん出してネタ切れになるんじゃないかと心配されてしまっていますね。
だけど、まだまだ沢山ネタがあったりしますよ!

でもお言葉に甘えて今日は抑え目のプチ情報です(笑)

ここに2枚の写真があります。
さて、どのように違うかわかるでしょうか?

フィールド、モンスター、キャラクター以外の事です。
ここにも「ファンタシースターポータブル2」で行われた変更点が隠されていますよ。

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-違い01

$ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」-違い02

わかりましたか?
答えは、「画面の枠部分が赤くなっている」事です。

戦闘に夢中になっていると、HPが減っているのに気づかずいつの間にか戦闘不能になってしまった!
なんて経験はありませんか?

「ファンタシースターポータブル2」では操作しているキャラクターのHPが残り少なくなると、画面の枠部分が赤く明滅して危険を知らせてくれます。

今回は、そんな苦戦を強いられることもこれまでより増えていると思います。
そこで、HPが少なくなったことが一目でわかる、このようなエフェクトが追加されました。

以上、今日のプチ情報でした!
質問以外の、こんなプチ情報なんかも、ちょくちょくお知らせしていきますね。


今日は、さらにお知らせがいくつかあります。

明日発売の週刊ファミ通さんの特集に酒井のインタビューが掲載されます。
「オンラインゲームの未来について」と言うインタビューで、なかなか答えるのが難しい題材だったのですが、頑張って答えてみました。

他の方々はビッグネームばかりと言う事らしいし、酒井なぞが答えるのは非常に気が引けましたが…よかったら読んでみてください。


来年はファンタシースターオンラインが発売されて10周年。
「ファンタシースターポータブル2」もですが、ファンタシースターシリーズの動きにもご注目ください!もっともっと、ファンタシースターを皆さんに知ってもらうべく、頑張っていきます。


昨日もお伝えしましたが、金曜日発売の電撃PSさんには、「ファンタシースターポータブル2」のインタビューが掲載されます。

こちらも是非お楽しみに!


もう1点は今度の日曜日、
「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」で共演している、能登有沙さんの出演されているWEBラジオ番組「のもぴ~のプラスティックラジオ」のイベントにゲスト出演させていただく事になりました。

詳細はこちらにて御確認ください。
http://www.nomo-p.com/contents/index.html

『第3回 のもぴ~プラスティックラジオ・モデリングライブ ~好きな物を好きに作る!~』
日時:9月13日(日) OPEN12:00/START13:00
出演:野本憲一、たかみゆきひさ、能登有沙(ハロプロエッグ・音楽ガッタス)他
会場:新宿ロフトプラスワン
チケット:前売¥2,500/当日未定(飲食別・2オーダー制)
※ローソンチケットにて好評発売中!【Lコード:38840】

プラモデルとあんまり関係ないゲームのプロデューサーが行って何か話ができるのか不安ですが…。
あ、ドラゴン・サカーイさんは来ないと思いますよ、別人ですからね。あせる

実は酒井は、小学生時代からプラモデル作りが趣味の一つでして、大学時代にはあるメーカーにアルバイトでお世話になっていた事もありました。
いくつかの商品の組立説明書を書いたり、原型をお手伝いさせていただきました。

社会人になってからは、あまり時間が取れなくなってしまいましたが…。
今でも時々気分転換に某有名ロボットアニメのプラモデルなんかを作ったりします。
と言う訳で、プラモデルとは浅からぬ縁もあったりするのでした。

お時間ある方がいらっしゃいましたら、よかったら参加してみてくださいね。

ではまた次回!!