ファンタシースターポータブル2公式ブログ、始動!! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」

ファンタシースターポータブル2公式ブログ、始動!!

「リトルウィング情報課」-ドラゴン2初めての人ははじめまして、シリーズでお馴染みの方はお久しぶりです。
「ファンタシースターポータブル2」でプロデューサーをやっています、酒井 智史(さかい さとし)と申します。


今回、ブログをはじめさせてもらう事になりました。

PSUの時にも一時期やっていましたが、残念ながら終了してしまい、開発者としての生の声をお届けする事ができないという状況が続いていました。
最近は他のゲームでもブログをやることも多いですし、せっかくの機会と言う事でもう一度はじめる事にしました。

今後、いろいろと宣伝活動や情報なども公開して行きたいと思いますので、どうぞお付き合いください。


なんて固く始まってみましたが、せっかくこう言う場所をもらったので、色々と自由に語ってみたいと思います。

さて、酒井といえばトレードマークのおでことツンツンの髪の毛ですよね(笑)
チームでは禁句とか言うウワサもありますが、そんな事ないんです。
実は小学校からこんな状態だったので、慣れっこだったりします(笑)
だって、小、中学校時代のあだなは「じっちゃん」だったんですよ?

とは言え、年とともにさらに寂しくなっているのも事実(涙)
でも心労でそうなっているわけではない!・・・はずです(汗)
まあ、皆さんいじる時はお手柔らかに(苦笑)。


そんな自虐ネタはさておき。


今日は第1回と言う事で、
「ファンタシースターポータブル2」の開発の経緯について、すこし語らせていただこうと思います。

「ファンタシースターポータブル」は、おかげさまで60万本を越える大ヒットとなる事ができました。
これには、PSUの反省を生かした携帯機ならではの面白さを上手く出せた事、また体験版の面白さや、宣伝の仕方、販売時期など、いろいろな幸運が作用したのだと思います。

しかし反面、不満点も多いゲームだったと思います。

当然バージョンアップ版を、と言う声もあったのですが、皆さんから寄せられている不満点などをしっかり解消したものを出す方が、いろいろな意味でプラスになるのではないかと言う思いから、しばらくのお時間をいただきました。

そして、大幅な改良を行い超進化をとげ、「ファンタシースターユニバース」から続くシリーズの集大成的なソフトとして作ったものが、今回発表しました、「ファンタシースターポータブル2」なのです。

今回の制作も前作同様アルファ・システムさんにご協力いただいていますが、今回はセガ側スタッフも大増員し、制作を行っています。
アルファ・システムさんは熊本にあるので、東京と熊本で、WEBカメラを使ったミーティングやチャットを使いつつ情報交換をしながら、共同で制作を行っています。

セガ側は「PSU」「イルミナス」「ファンタシースターポータブル」「ファンタシースターZERO」を作ってきたスタッフが参加しています。
2社のスタッフを合計すると据え置き機のRPGが作れるくらいの大所帯。それくらいの気合を、今回の「ファンタシースターポータブル2」にかけています。

その気合のほどの一端は、8/20に発売されました週刊ファミ通さんの巻頭で見ていただけたかと思います。
でも、まだまだ表に出ていない情報も沢山あります!

その辺りもこれからどんどんと出していこうと思いますので、どうか、「ファンタシースターポータブル2」にご期待をいただければと思います。

これから、WEBサイトや雑誌の記事だけでは伝えきれない開発者の思いなど、ここで伝えていければと思います。
またこのブログでは、試験的に承認制ではありますがコメントを受け付けさせていただこうと思います。
トラックバックも同様となります。

現在12月の発売に向けスタッフは追い込み作業中です。
皆さんの応援の言葉は本当に励みになりますので、コメント代わりにでも皆さんの声をいただけたらと思います。

また、このブログで取り上げて欲しいネタや、質問などありましたらこちらもコメントでお願いいたします。
すべてにお答えすると言うわけには行きませんが、(大人の事情もあるので汗)
できるだけ、ここでお答えしたいと思います。

さて、もっと情報を!と思っていた皆さんにお知らせがあります。
明日28日に、HPの第2回更新および、プロローグムービー&オープニングムービーの公開を行います!

今回も、かっこいい曲(新曲です)に合わせて、まだ見ぬいろんなキャラや新要素を感じる事のできる、すばらしいムービーにしあがっていますので、ご期待ください!グッド!

ではまた次回!!