は、トロの味がするらしい。
ホントなんだよって、念を押されても、赤身の味の違いなんてわかりませんwww
ってか、アメブロって、絵文字使えるんだwww
今日初めて知りました。
あまりメモが散逸するのはよくないかもしれないけれど、
今日得た気付きを、メモメモ。
①組織の大きさと意思決定のスピード
多人数(大きな組織)のメリット:多様性・漏れの少ないアウトプット、全員の当事者意識
デメリット:意思決定の速度が遅い(手間、意見の数)
少人数(小さな組織)のメリット:意思決定の速度がはやい
デメリット:意見に偏り
状況に応じて、うまく使いわけないと。
②企画の大きさ
広げる
⇒ 仕事量が増える
⇒ 失敗し易くなるが、成功した時に得られるものは大きい。また、削る事も可能。
狭める
⇒ 仕事量が減る
⇒ 成功の確率はあがるものの、得られるものも小さい。また、広げるのは難しい?
これも、状況に応じて、使い分け。
③マス広告の有用性
AIDMA、AISASに代表されるフレームに乗っとれば、
マス広告は、最初の「A」、即ち「Attention」。
つまり、注意を呼び起こすことはできる。
しかし、「I : Interest」や二個目の「A : Action」にまで関心を高めるには、
セグメントをしっかりときった広告が必要。
ターゲットに合った、広告手段を。
個人的にそもそも疑問なのが、マス広告はどの程度有用なのか??
マス広告の基本は、新聞テレビ雑誌ラジオ。
その中でも成功したCMと言われているのが、ソフトバンクのCM。
ソフトバンクが○年連続純増No.1と成功し続ける秘訣は、果たしてテレビCMだけなのか?
仮にテレビCMに要因があるとして、そのCMの一番の目的はどこにあるのか??
個人的には、あーやって何度も何度も面白可笑しく流すCMの目的は、
Attention というよりは、Familiar (名詞じゃないしww)にある気がする。
謎。
海外へ行きたい。一刻も早く。