大人のためのしょうゆ出前授業に参加してきました♪ | 東京ライフスタイル

東京ライフスタイル

猫が大好きでカフェが大好きな40代
毎日プチ幸せを積み重ねたい
好奇心旺盛で、イベントやPartyや新商品開発のお手伝いも
張り切って参加中。

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業

レシピブログ様にご招待いただき、おしょうゆについて学んできましたので

レポートしますね。

おしょうゆって毎日のお料理には欠かせないし、日本人の食卓には欠かせない

調味料で昔から使ってきましたが、実は、こんなに種類があるとは!?

今回は、白衣を着た先生がパワーポイントで説明してくださいます。

プログラムは、しょうゆができるまでの過程とお料理レシピのデモンストレーションと

試食でした。

大豆がだんだんとお醤油に近くなるまで

お味噌の先にお醤油があるのかな。

まるでドリップコーヒーのようですが、しぼるとお醤油になります。

お醤油の色って黒と思いがちですが、実は赤なんだそうですよ。

地方ごとに使うお醤油が違うなんて面白いし当たり前なのですが

なじみのないお醤油も含めて味見もしましたよ。

売っている前のおしょうゆになる手前のものも味見しました。

それぞれ特色があるから合うお料理も違うから面白いですね。

ちょりママさんのファンに怒られそうですが、

こんなに近くで写真を撮らせて頂きましたよ。

実際、味見させて頂いたのですが、どれも美味しいし

簡単すぎるじゃありませんか。

私としたことが、ネギ忘れましたが、ブリの照り焼き初めて作りましたよ。

美味しかった♪

白しょうゆは残念ながらストックしてないけど黒しょうゆであらって

豚しゃぶも是非作ってみたいです。