丸の内キャリア塾 本格焼酎と泡盛の魅力 in 日経ホール | 東京ライフスタイル

東京ライフスタイル

猫が大好きでカフェが大好きな40代
毎日プチ幸せを積み重ねたい
好奇心旺盛で、イベントやPartyや新商品開発のお手伝いも
張り切って参加中。

日経ホールなんてブログやってなかったら来る機会なかったから嬉しい 
 またまたブロ友のしぽたんさんから譲って頂き丸の内キャリア塾の本格焼酎と泡盛の魅力に浸ってきましたのでレポートします 肖像権があるらしく倉本さんの写真載せれないみたい。
  
  モデルの倉本さんより
 美味しいお店の探し方は?
 先輩から教えてもらう⇒確実に美味しいものにありつけるよね(笑)
カウンターがあってボジョレーがあって歴史がありそうなお店
⇒長く続いてる店はコスパなのか?必ず愛される理由があるはずだから気に入ったらまたすぐ訪れ気に入ったらすぐにボトルを入れる
管理栄養士の豊田さんより
芋焼酎と合うお料理は?
イタリアンがあいます。フルーティさがあるからワインの代わりに使えます。芋焼酎は脂分をさっぱりしてくれるので。
オリーブオイルはかければかけるほど体内の油を流してくれるというデータが出ているんです。芋焼酎はカプレーゼとの相性も抜群。
  
米焼酎と合うお料理は?
芳醇な香りとこくがあるのが米焼酎の特徴なので
こっくりしたお料理との相性が抜群
フレンチとかフォアグラとか生クリームとしょうゆを混ぜたものをホタテのグリルにかけたり白身の魚に小麦粉かけて焼いたものにかけたりしても美味しいよー。
  
麦焼酎に合うお料理は?
和食とかさっぱりした料理に合いますよー。
 
黒糖焼酎に合うお料理は?
中華料理と合うよー。
泡盛に合うお料理は?
泡盛はタイ米で作られているのでタイ料理や香草との相性が抜群でーす。
 
日本酒造組合中央会の姫野さんより
また焼酎や泡盛は、琉球泡盛のように地域ならではの名前を
ついてるのでそれも見どころ。
焼酎は3種類に分類され
①ホワイトリカーで有名な甲類
②本格焼酎のこと 乙類 麹を作って作るのが特徴
③甲75%乙25%の焼酎 安価なのが特徴

というところも豆知識よ。
ここで耳より情報
お湯割りの焼酎を作る場合は、お湯に焼酎を入れるのが基本。そしてお湯6に対し焼酎4の割合が黄金割りという。
焼酎が下に沈むのを防ぐから美味しい。
  そして、気分を良くした私は試飲会で仲良くして下さった方と
二次会!!!すっごく楽しい1日でしたー。