プエルトガレラ留学ブログ 社会人7名様限定の小さな英語学校の大きな幸せのお話です。

フィリピン留学で損をする人・得をする人のポイントを説明しています。留学前に読んでおけばよかった.....と思うことが満載です。後悔しない留学先選びのポイントもマンガで掲載していますのでご興味のあるかたは読んでみてください。

NEW !
テーマ:

滞在中に最も印象深かった事は何ですか?

私にとってこの6週間はすべてのことが新鮮で新しい経験となった。なかでもやはり、現地の人とたくさん触れ合えたことは印象深い。魚を焼いてくれた。KathyというEnglish nameをアンジェラが付けてくれたこと♡そのおかげで現地の人にも名前をすぐに覚えてもらえて嬉しかった。

 

PGLIの一番気に入ったところは?

とてもアットホームで暖かいこと。学校というよりホームステイをしているような感覚で生活できました。そして先生たちが毎日パワフルで笑顔でいてくれること。それだけで元気がもらえる( ´艸`) thank you.

 

留学前と後では何か変化はありましたか?

話せるようになるまでは到達できていないが、以前よりは聞き取ることはできるようになった。また、話すという恐怖心が少しなくなった。もっと学びたいと強く思えた。

 

6週間の授業はいかがでしたか?

とても充実した6週間を過ごすことができた。とてもあっという間で短く感じた。先生たちが私のペースに合わせて学習できたのでよかった。

 

最も楽しかったレッスンは何ですか?

恋愛の話、将来のこと、そして老後の話。若いのに寿命の話。楽しかった。

 

その他、コメントがあれば何でも教えてください。

auto_7xYUSc.jpg
(涙まで....本当にありがとうございました。)

 

 

⇒みんなのレビューを見てみたい方はこちらをクリック。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィリピン留学2度目とのことですが、最初の学校とPGLIでは具体的にどのような違いがありましたか?(授業・施設・環境など)

前回の学校は先生が全員ネイティブで、ほぼ全員が英語教師として長い経験があり教え方は凄く良かったです。ただアメリカとイギリス出身の先生の授業はアクセントのせいか一ヶ月たっても殆ど聞き取れなかったです。
残念ながら英語初心者の自分にはレベルが高過ぎたと思います。PGLIの先生達はとても聞き取り易く理解し易い英語で話してくれるので、初心者にはとても良かったですね。

前の学校ではグループレッスンが毎日二時間ありましたが、質問する時間が殆どなく「やはりプライベートレッスンじゃないと駄目だな」と思いました。また前回の学校の部屋はかなり古く、ゴキブリ、アリ、ハエ、蚊と色々な虫が出てくるので生活環境はあまり良くなかったです。さらに部屋にある冷房の音がうるさ過ぎて一ヶ月間殆ど熟睡できなかったです。

PGLIはとても新しい学校で良く清掃が行き届いているので、とても快適に過ごせました。建物内は裸足で過ごせるのも日本人には良いところだと思います。フランスに長く住んでいますが、未だに土足で部屋の中を歩き回るのは好きになれないですね。
学校は高台にあり何時も非常に気持ちの良い風が吹いており、夜は涼しい時期に滞在していたからか扇風機を付けなくても十分眠れました。

食事ですが前回の学校では60人分の食事を一気に作るからか、あまり美味しくなかったです。

PGLIでは少人数の食事をじっくり作るのでとても美味しかったです。町のレストランよりも美味しいと思います、しかも絶対に食あたりを起こす事も無いし。まあ食べ過ぎて自分のように太らないように注意しましょう!学校内では日本と同じように快適に過ごせるのではないでしょうか。

留学前と留学後で「英語」はどのようにちがいますか?

今回一ヶ月間の滞在でしたが留学前と比べると全ての面で伸びたと思います。やはり毎日6時間のプライベートレッスンの効果は抜群ですね。英語を話す機会はいくらでもあるし、山本さんに分からないところは日本語で聞けるのでありがたかったです。

グループレッスンと比べて完全プライベートレッスンはどう違いましたか?

完全プライベートレッスンはやはり非常に効果的だと思います。理解できないところがあればいくらでも時間が取れるし、自分のやりたいところに合わせて勉強できるので。グループレッスンだと自分のペースで勉強できないし、理解できなかった事はそのままになってしまう確率が高いですよね。

PGLIの教師たちはどんな感じでしたか?

先生達は非常に親切でした、理解できないところは自分が納得できるまで付き合ってくれるし、聞き取り易い英語で話してくれるので助かりました。19歳のウェンジィには文法を教えてもらいました、彼女の年齢はとても若いですが、説明がとても上手く初心者の自分にも良く理解できました。メリッサには会話を中心に授業を進めてもらいました、彼女には色々な表現方法を根気良く教えてもらいました。アンジェラの授業は何時も笑わせてくれるので退屈する事はまず無いでしょう、彼女からは「俗語!」を習いました。

プエルトガレラのダイビングはいかがでしたでしょうか?

ダイビングはサバンの安いところで、1ダイブ1000ペソ(備品は結構古かったです)でできるので安いと思います。メリッサ(先生)の旦那さんと一緒に潜ると一回1200ペソ程です。学校近くのホワイトビーチから出発するのでダイビングだけしたいのであればホワイトビーチから出発した方が安上がりでしょう、サバンに滞在するとホテル代や食事代もかかるし。ホワイトビーチからだと午前中か午後に2回潜り、昼食や夕食は学校でとる事も可能です。サバンに行くとトライシクルで往復600ペソ、ホワイトビーチまでは歩いても行けますが、トライシクルで往復200ペソ。

 

 

⇒みんなのレビューを見てみたい方はこちらをクリック。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Infinity Resort

 

個人的な話ですが、私はプエルトガレラでここのリゾートが一番好きです。なぜなら、ゴージャスだからかな....いつも自然に囲まれた生活をしているとやっぱりこういうのも欲しくなるんですw

しかし、一度も泊まったことはありません。いつも、生徒さんを食事に連れていったり、スパにお連れしたりするぐらいですね。ここのスパ結構好きです。もちろん値段も結構スパってますけどね。まあ、記事を読んでもさっぱりわからないと思いますので4分だけ、動画を見てやってくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

生徒さんが英語の語順になかなか慣れない理由は?

 

英語をきちんとした日本語で無意識に訳そうとするからです。

 

つまりはこういう事です。

 

例)

I played baseball in school yesterday.

 

私は昨日学校で野球をしました。(きちんとした日本語順)

 

私たちは中学校、高校、大学などでこのように学ばされました。

 

しかし、英語の語順でそのまま日本語の意味考えるとこのようになります。

 

         留学までの流れ

 

私 しました 野球 学校で 昨日(英語の語順)

 

赤文字の訳が英語としては正しい語順なんです。

 

しつこく言いますが、私たちは小学生や中学生の時から英語の文章を見てきちんとした日本語の語順に並び替えなければいけませんでした。いつも英語を見ながら、きちんとした日本語の文章に訳さないていけなかったので自然とその考え方が身についてしまっています。英語は後ろから訳していく!なんて学んだりもしませんでしたか?

 

もしも、中学生のときから英語の語順で訳することをしていたらどうなっていたでしょうか?

 

I played baseball in school yesterday.

 

私 しました 野球 学校で 昨日

 

上記の語順でテストでOKがもらえていたら私たちは自然と英語の語順を身につけていたかもしれません。(少なくとも今よりは語順にはるかに早く適応できたことでしょう。)

 

「あ~、英語ってこういう順番なのね」

 

とならなかったのは私たち日本人にとって本当に不幸でした。ということで、あなたが英語の語順に慣れるためにはそのまんま翻訳をしてください。

 

(そのまんま)

追伸:でるの?東京都知事選?

 

 

 


--------
おまけ
--------



上記の写真の文章は読めますでしょうか?

上が「読み下し訳」 = 英語そのまま訳

下が「通常訳」=日本語訳

です。この教材は英語の語順で訳してくれています。また、その後できちんとした日本語の文章の訳も載っています。上級レベルの方の本です。あなたの頭の中が英語の語順で考えれるようになることが大切ということですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

A:変わりません。

 

うちはもともと社会人の方を対象にしているのでその事をホームページやブログでお伝えしています。正直、それでも時々学生の方からお問い合わせがきたりします。そんな時はOKしています。なぜなら、このような学生さんは最初からワイワイ、ガヤガヤの学生のノリが好きじゃない方がほとんどだからです。

 

--------

おまけ

--------

「学生なんですけど、しっかり勉強したいのでプエルトガレラに行きたいのです」とメールくれる方をお断りすることはしていません。このような方はもともと、しっかりしたお考えがある学生さんです。

 

⇒プエルトガレラってどんなところ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)