フィリピン留学プエルトガレラブログ 社会人7名様限定の小さな英語学校の大きな幸せのお話です。

フィリピン留学で損をする人・得をする人のポイントを説明しています。留学前に読んでおけばよかった.....と思うことが満載です。後悔しない留学先選びのポイントもマンガで掲載していますのでご興味のあるかたは読んでみてください。

NEW !
テーマ:



プエルトガレラってこんなところです!

 

完全なるビーチリゾート留学。
毎日、ホワイトビーチに行けます。歩いたら約30分。トライシクルなら約5分。

天気がいいと本当に最高の海を体験することができますよ~。

世界で最も美しい湾のひとつに選ばれている場所。

ちなみに、日本では松島がこの世界で最も美しい湾の一つに選ばれています。

つまり、景色も絶景ということです!



こんな留学を希望される方は。

世界で最も美しい湾、プエルトガレラ留学を覗いてみる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

サバのみぞれ、サラダ、グレープ、オレンジ、ごはん。



 

パン、超おおもりサラダ、コーヒー



 

ハンバーグ、サラダ、デザート、ごはん

 


 

シナモントースト、目玉焼き、マンゴー、コーヒー(朝食)

 


 

肉とポテトと人参のスイートソース炒め+カニスープ、フルーツ、ごはん

 


 

魚とキャベツの炒め物、エンドウのゴマのせ、フルーツ、ごはん。



 

カレー、キュウリの酢のもの、フルーツ、ごはん。

 


 

ツナステーキ、エンドウのチーズ炒め、フルーツ、ごはん

 


 

ハムとポテトのサラダ、サンドイッチ、コーヒー

 

 

 

とんかつ、サラダ、味噌汁、ごはん

 

日本食のようなものがでます。一生懸命、工夫していろいろつくるようにしています!3度の食事以外にも時々、フルーツシェイクとかケーキとか時々、お出ししています。

 

 

⇒食事が美味しいというだけで、幸せになれますね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



日本から届いた幸せなカード

学校に日本の熊本からありがとうのメッセージカードが届きました。作ってくれて送ってくれて本当にありがとうございます。

Happy

って大きく書いてくれていて留学生活がめちゃくちゃハッピーだった!ことがわかります。プエルトガレラ来てくれる留学生がみんなみんな、ハッピーになればいいのに!そんな風に思います。

 

プエルトガレラとは?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

留学を延長した理由は?

教師と話していると段々と上達してきている自分に気づきます。
それがとても嬉しいです。
延長した理由はもっと上達したいという思いと教師、山本さん、アンジェラ、同じく英語を話せるようになりたいという目的で集まった他の生徒さんと、もっと一緒にいたいと思ったからです。本当にいい人達に巡り合いました。
 

山本さん

山本さんとは大変、仲良くさせて頂きました。ホワイトビーチ、サバン、ルカ、ポンデロッサ、カラパン、タウン、サンドバー、ドゥラガン、ムリエ沢山の場所に一緒に出かけました。そして二人とも携帯を水没させましたね。好みのゲイも一緒でしたね・・・笑
星を眺めたり、シュノーケリング、散歩したりタワーを飲んだり、蛍を見たり、映画を見たり、ドラクエしたりなどと、沢山の思い出があります。山本さんはとても優しく、生徒の事を真剣に考えてくれていました。真剣に授業内容をアレンジしてくださりありがとうございます。本当に頼りがいのある方です。食欲は女性並でしたが(笑)
意気投合しました。色々とご迷惑もお掛けしましたね。今度行ったときは屋上でテント泊しましょう♪そして山本さんは自分の目標でもある人です。山本さんのいる学校を選んで本当に良かったです。1ヶ月があっという間に過ぎて行きました。楽しい日々をありがとうございます。これからLINEとfacebookでよろしくお願い致します。学校のさらなる発展を、期待しています。ありがとうございました!
 

イェルの授業

イェルとの最初の授業はいきなりホワイトビーチでしたね。ココナッツジュースを買ってビーチで授業をしました。途中から雨が降ってきて、二人とも濡れてしまったね。大切な思い出の一つです。イェルの印象は子供っぱい所もあるけど、実はしっかりしている子でした。いつも笑顔で元気真剣に教えてくれる姿が凄く印象に残っています。ショッピングモールでの欲しいものを店員さんに尋ねるシュミレーションで、売り切れなどのジョークを入れたりして楽しく会話しましたね。笑いすぎると涙が出る子です。Keikoさんと、どう笑わせて泣かせるか一緒に話してました(*^。^*)いかにして泣かせるかが自分の課題でもありました。ありがとう イェル!!!

PS.野菜もしっかり食べてね^^
 

ミナの授業

ベテランで生徒のレベルに合わせて言葉を選んで話してくれるのでとても分かり易い授業でした。タガログ語を教えてもらったり日本語を教えたりしましたね。ミナとのフリートークはとても勉強になりました。話しているうちにミナの会話の言い回しが自分でも話せるようになっているいたのがとても嬉しかったです。お互いジョークを言い合ったりもして本当にたのしい授業でした。そして外で沢山授業しましたね。沢山歩きましたポンデロッサ、ホワイトビーチにありがとう。ミナが犬が好きじゃなくて、犬を避けながら二人で歩きましたね。楽しかったです。買い物に行ってマンゴーなど、野菜を買ったのもいい思い出です。ミナの楽しそうに話す笑顔がとても素敵でした!!沢山の思い出をありがとう ミナ!!!今度プエルトガレラに行ったときはミナの家にお邪魔します♪
 

留学で得たもの

英語で話すのがとても楽しいということです。1カ月留学しましたが来た時に比べて大分話せるようになりました。ありがとうございます。勉強だけでなく、海外の文化にもふれることが出来ました。
 

プエルトガレラに行って

海外で住みたいという気持ちになりました。そんな魅力がある島です。
 

ゲイ

週末の夜はホワイトビーチでゲイショーとファイヤーダンスがあります。ホワイトビーチはホワイトハウス(PGLI)からトライシクルで5分位の所にあります。白い砂で、ロングビーチ、海水がとても綺麗な自分の一番お気に入りの場所です。週末や授業で何回も行きました。ネオンと音楽でいい演出です。これは日本では味わえません。

ゲイとアップルしました。是非、みなさんもゲイとアップルしましょう♪
アップルの詳細につきましては山本さんに確認下さい(笑)
また教師にゲイの挨拶の真似をしていたらゲイ疑惑が生まれたのは面白かったです。今度またプエルトガレラに行ったときはトムさんがファイヤーダンスをしていることでしょう。楽しみにしています。
 

今後の生徒さんへのメッセージ

フィリピン以外の留学先はグループレッスンのため、自分が話す機会は少ないです。PGLIではすべてプライベートレッスンのため6時間の全て、先生と話すことが出来ます。圧倒的に話す時間が長いため、上達は必然に早いです。マニラやセブは治安が良くありません。ですがプエルトガレラは、治安が良くて、町の人もフレンドリーでした。
プライベートレッスンのため好きな場所でレッスンをすることが出来ます。先生と買い物に行ったり、海に行ったり、島を見渡せる場所でレッスンしたりすることが出来ます。それに3食、寮付、物価も安いです。

これから留学を考えている方

アメリカ、カナダ、オーストラリアではなくフィリピンへそしてマニラやセブではなくて、プエルトガレラ
やさしく、情熱的な山本さん、いつも元気いっぱいのアンジェラと陽気でフレンドリーな先生、綺麗な海のプエルトガレラがあなたの留学を待っています(#^.^#)
 

最後に

写真のTシャツですが、お願いをしまして山本さん、教師のみなさん、生徒さん、お手伝いさんからメッセージとサインを頂きました。最後の授業が終わって、自分の部屋にいましたが、部屋から、オフィスでみなさんが集まってメッセージを書いている声がして涙が出ました。本当にありがとうございます。大切に部屋に飾ります。
アリカ、アビ、ありがとうございました。自分の先生ではありませんでしたが、仲良くさせて頂きました。日本で英語を頑張りまた必ずプエルトガレラに行きます。その際はまたよろしくお願いいたします!!!facebookでも引き続き、よろしくお願いします。1ヶ月大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

⇒みんなのレビューを読んで見たい方はこちらをクリック。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

トニーとミーナのレッスンはいかがでしたか?

ト二―とはビジネス・政治・経済・歴史の様々なトピックについてスピーチやディスカッションをしました。よく使う言い回しや熟語も教えてもらえました。こちらの興味・関心に合わせて事前に勉強してくれて、とても深く面白い議論ができたと思います。ミーナは発音矯正クラスを担当してもらいました。英語教師としてのプロ意識及び技術が非常に高く、こちらもとても有意義な授業でした。ミーナとも授業に入る前に様々なトピックについて話すことができ、とても楽しかったです。また、二人ともとても発音がきれいでした。最終日にマニラに移動して色々な人たちと話した時に二人の発音の美しさを実感し、二人の元で勉強できて良かったと思いました。
 

1週間のレッスンでしたが何を得ることができましたか?

正直、1週間で急激に英語力が伸びるとは考えていませんでしたし、実際にそうだったと思います。ただ、毎日たくさん英語を話していくうちに、忘れていた表現を思い出すことができたと同時に、新たな知識をたくさん吸収できました。帰国後の継続的な英語学習のきっかけにすることができ、非常に有意義だったと思います。あと、トニーとミーナと話していくうちに、フィリピンの政治や歴史に関心を持ち、自分で勉強し先生たちとディスカッションできたのが非常に良かったです。
 

プエルトガレラはどのような場所でしたか?

自然が豊かで素晴らしい場所でした。私の滞在中は雨季にもかかわらずずっと晴れてくれていてありがたかったです!
 

上海に帰られてからもPGLIのスカイプレッスンを継続しようと思った理由は?

PGLIに行く前から帰国後はオンライン英会話を受講しようと思っていたのですが、教師の質を懸念していました。ミーナはTESOLの資格も持っていて教え方も上手だったので、スカイプレッスンができるのであればぜひやりたい!と思って申し込みました。ちょうどサービスがローンチするタイミングでPGLIに居られたのは非常に幸運でした。
 

その他、何でも好きなことを書いていただければうれしいです。

英語学習以外にも、たくさんの知識や経験が得られて素晴らしい一週間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。他の生徒さんと近いうちにまたプエルトガレラに行こうね、と話しています。皆さんとの再会を楽しみにしています!

 

フィリピン留学一週間を希望の方はこちらをクリック。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)