グラフィックデザイナー/イラストレーター照紗(てれさ)のブログ


●メインWEBサイトはこちら http://p-genmu.com/
●お仕事・ご感想・ご質問などのお問い合わせはこちら contact



郷土玩具怪獣「キブナドン」ソフビフィギュア オリジナルカラーver.は現在KAIJU GALS online shop で取扱中。


【郷土玩具怪獣キブナドンLINEスタンプ発売中】郷土玩具だけど故郷を護るために怪獣になっちゃうキブナドンと仲間たち。おにぎり食べたり仲間と遊んだりスマホ見たりほんわか暮らしてます。ピチピチLINE会話で遊ばせてくださいね☆

【Event Schedule】
●2016.04.13-4.26 『円谷プロダクションクリエイティブジャム』
会場:新宿高島屋(タカシマヤ)1階ザ・メインスクエア

●2016.04.26-5.8 『ACT小品展』
会場:The Artcomplex Center of Tokyo(四谷三丁目)

テーマ:
新宿髙島屋にて開催された【円谷プロダクションクリエイティブジャム(以下TJC)】終了致しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。「観に行ったよ~!」とご連絡頂いたりしてとても嬉しかったです!

今回私は、「ウルトラセブン」(ウルトラ警備隊制服バージョン)と「メトロン星人」をイメージした「ウルトラ乙女画」を描かせて頂きました。私が「ウルトラマン」シリーズで一番好きなのは「ウルトラセブン」。子供番組と思えない様な仄暗い空気感漂う描写や、漂う大人のクールな雰囲気は音楽や衣裳にも現れていて印象的です。

メトロン星人が登場する【狙われた街】は、色んな側面で有名な作品。冒頭からメトロン星人の策略で人々が狂い人を襲い、立て続く「死」が描かれるシーンから始まると言う所も、そのテーマもあまりにも衝撃的。そんな中、メトロン星人の奇抜なデザインとビビットなカラーリングがとても画面の中で立っていて本当に気持ちがいい程奇妙で彼の知的な立ち振る舞いもどこかコミカルでクールでした。

そんな「クール」が詰まったセブンの世界観を、照紗なりに乙女たちのファッションに落とし込みました。セブンの世界の登場人物たちは凄くかっこ良く、セクシーだった!それに感銘を受けたきもの女子がいたら、こんな格好しちゃうんじゃないかなあ…なんていうコーデを考えてみました。お着物にはキャラクターのエピソードや意匠から色んなキーワードをアイテムとしてちりばめています。色々妄想してくださいませ。



セブン乙女は、科楽特奏隊の制服をお着物にリデザインしています。襟や着物には星柄をちりばめていて、バンダナはヘルメットの赤いシールドをイメージしています。髪型はちょっと当時のモダンな感じを意識して、アシンメトリーなボブ。このデザインはお着物を着ている方からも、セブン世代の男性からも評判が良くて嬉しいです。



メトロン乙女は、やはり小物を持たせるならタバコ…ということで、ここは煙管を。小物としては花魁煙管などは絵になるのですが、ここは物語からいっても、あくまで一般人が使っていたサイズが良かろうと思い、この種類に。イヤリングや帯周りは、物語の中でタバコに仕込まれた「宇宙芥子の一種」の赤い結晶や、芥子の花をモチーフにしてます。

タイトル部分に居るデフォルメキャラはコミカルSDキャラにしてみたり(笑)。この辺りはウルトラマンキッズとかの影響。本当は怪獣と仲良くしたいという気持ちがこの影響で強いです…w なんていってもメトロン先輩は 造形がお魚がモチーフだともいうことでふんわりキブナドンの大先輩にあたる…と、勝手に思っております…w

リアルタイム円谷ファンの方々の強い思いの前では若輩者の作品展開は恐縮ではございますが、私の世代、立場として得たウルトラセブンの影響力を観て頂ければと思います。(そんなこんなで制作とっても緊張しました!とっても楽しかったですけども!!w)


実際の展示作品は、よくお世話になっている印刷会社のグラビティさんに鮮やかにRGB出力していただいた美しいプリントに金やメタリックカラーでマットにまで加筆し、額装したものを一点物として仕上げました。

展示会場の様子。
撮影不可の作品もあったので少ししか記録をとっていませんが…



じゃーん!「御約定済み」の札が…!百貨店ギャラリーさんなどの用語らしいですね。新鮮…!この作品は2作品揃って香港のお客様にご購入頂いたそうです。とても嬉しいですよ~!いいな、私も行きたいよ、香港!!

この作品は、この展示を機に、TCJの企画にてグッズなどに展開する予定もありますので、今回気に入って下さった方はチェックしてくださいませね。




『円谷プロダクションクリエイティブジャム』

商品ラインナップページに、豪華作家陣が出展した作品・商品がご覧頂けます。オンライン購入も可能なものがありますので、こちらも是非チェックを~!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はたまたご無沙汰しちゃいました…
色々書く書く詐欺も常連になりつつ心苦しい私です。ほんと…

そういうこうしている間に今年も色々作家活動の方も動いてます。
4月は2ヶ所での展示に出展させて頂きますので、皆様ご都合があいましたら是非新作に会いにいらしてくださいませ。
素晴らしいご縁を頂き、「ウルトラマン」シリーズなど日本人なら誰もが観て育って来たであろう超メジャーコンテンツを展開されてきた円谷プロ様とのアーティストコラボレーション企画にて出展させて頂く事になりました。
大感激です。今回は一点もののイラスト作品を書き下ろしており、展示販売を致します。今回の図案は今後グッズなどにも展開予定です。


『円谷プロダクションクリエイティブジャム』


同時開催:『Art of ULTRAMAN』10階美術画廊(4月25日まで)
/1階ザ・メインスクエア
-------------------------------------------------
2016年で放送から50年を迎えた「ウルトラマンシリーズ」に登場するヒーローや怪獣を、国内外で評価の高い若手アーティストがモチーフとして制作した作品の展示販売イベントが、2016年4月13日(水)より新宿髙島屋にて開催されます。

■開催期間:2016年4月13日(水)~4月26日(火)
■営業時間:10:00~20:00※毎週金・土曜日、及び4月17日(日)~19日(火)は20:30まで
■開催場所:新宿高島屋(タカシマヤ)1階ザ・メインスクエア
■アクセス:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
JR「新宿駅」新南口より徒歩1分、都営新宿線・都営大江戸線・京王新線「新宿駅」より徒歩5分。
東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩3分。(地下1階地下鉄口直結)
※現在、新南口が工事中のため、ご来店の節は行き先表示をご確認の上、お越しください。
■開催内容:円谷プロ作品に関する「インスパイアードアート」展示及び限定アイテム販売インスパイアードアートの作品展示、アーティスト制作アイテムの販売
■主催:株式会社円谷プロダクション
■企画・運営:フィールズ株式会社
公式詳細ページ

-------------------------------------------------

そして、もう一つは、取扱い作家としてお世話になっておりますArt Complex Center of Tokyo恒例の小品展となります。サムホールサイズの作品を2点出展致します。




『ACT 小品展』2009年より始まった、ACTの小作品展です。作品のサイズをSM(サムホール)サイズに揃え、約75名の招待作家とともに150点以上の小作品展を開催いたします。本展は4月26日 17時より、オンラインショップでも販売いたします。

■開催期間:2016年4月26日(火)-5/8(日)
■営業時間:11:00-20:00(最終日は17:00まで)月曜休館
■開催場所:The Artcomplex Center of Tokyo160-0015 東京都新宿区大京町12-9 2F ACT3,4,5TEL/FAX|03-3341-3253
[レセプションパーティー] 2016年4月29日(金) 17:00-19:30全館
公式詳細ページ

宜しくお願い致します。
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

image


先日は、作家仲間のsiouxちゃんと蕾写真館のカメラマン・あさみんとスタイリスト・とものすけちゃん新企画の打合せでランチミーティングと洒落込みました。 「蕾写真館」は、アンティーク着物のスタイリングで人気のあるとものすけ(link先のinstagramは必見!)ちゃんのコーディネイトとあさみんのとっても素敵な美意識が詰まったカメラワークでとっても素敵なポートレイト写真を撮って頂けるプロジェクトです。とものすけちゃんとは、昨年末にお友達の松田恵美ちゃんの著書「きもの番長2」の出版パーティー(これブログに書けてないや…次にアップします!約束!)でお互いスタッフ側として出会ってからのご縁。一目ご本人と作品を観たときからすっかりそのオリジナリティ溢れる可愛らしさに惚れ込んでしまって「何かしら絡みたいぞー!」と、うずうずしていたので今回のお声がけは嬉しすぎです♡

そして、こちらの素敵なおそば屋さんは、鎌倉が本店の「鎌倉 松原庵 欅」。原宿のど真ん中にこんなに落ち着いた場所があるなんて知りませんでしたよ…!おそばもセットでくる小鉢などもとーっても美味しくて心豊かになっちゃうひと時でした。 新企画は春を目指して始動中…! お着物好きアートディレクターの私の腕がなりますぞ!(@v@)

かーらーのー

4人でガヤガヤとお友達のウエオカタロウさんのかっちょいーファッションブランドROBE JAPONICAのお店に流れ込みました。
去年末、原宿のおしゃれエリアにお店を構えた、タロウ節がききまくっているメンズ着物をはじめかなりとんがったアイテムを揃えているお店。「きものは、特別ものじゃなくて普段着、ファッションのひとつだからね!」っていつもおっしゃるタロウさんの遊びいっぱいの哲学と美意識がぎゅぎゅっと詰まったすごく楽しくて素敵なお店。

{CF3663BC-B194-427C-B079-CA40769279F9:01}

わーい!派手!なんていうか派手!たのしそうw

{98B98DDF-955B-4119-BE9C-0AC2F8D3C57A:01}

これ、こう見えてクラッチバックなんですのよ!
アビーロード的な構図で遊ばせて頂きました! タロウさん優しい…!

{CE19472D-7EB1-409E-BD52-6F7586C079F4:01}

メンズ中心となると女子用アイテムはないのかな?って思われがちですが、羽織チェーンや簪など、ユニセックスなデザインのものも多くて、私もつい一目惚れしてしまった大ぶりのアンティークビースを大胆につないだ羽織チェーンを購入しました!この燻し銀の様な素敵な輝きー!すごく素敵♡大事につかいますね!

近年すっかりプライベートのクリエイティブからオフィシャルなお仕事までまるまるっと和もののプロジェクトに関わる事が多くなって、良いお仲間の皆様に恵まれて本当に嬉しいです。今年も楽しい事に沢山関われそうで楽しみです。(^^)
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。