グラフィックデザイナー/イラストレーター照紗(てれさ)のブログ


●メインWEBサイトはこちら http://p-genmu.com/
●お仕事・ご感想・ご質問などのお問い合わせはこちら contact



郷土玩具怪獣「キブナドン」ソフビフィギュア オリジナルカラーver.は現在KAIJU GALS online shop で取扱中。


【郷土玩具怪獣キブナドンLINEスタンプ発売中】郷土玩具だけど故郷を護るために怪獣になっちゃうキブナドンと仲間たち。おにぎり食べたり仲間と遊んだりスマホ見たりほんわか暮らしてます。ピチピチLINE会話で遊ばせてくださいね☆

【Event Schedule】
【ドイツハンブルグ】MAGNOLOGY(マグノロジー)2016.7.1-7.3
【台湾・台北】Taipei Toy Festival 2016.10.7(Fri)-10(Mon)
【USA・L.A.】Designer Con 2016.11.19(Sat)-20(Sun)

テーマ:

2014年に登場した郷土玩具キブナドンに続き、キブナドンの仲間「郷土玩具怪獣イヌハリゴン」もソフビトイになって登場です!

郷土玩具怪獣は、古来から日本各地で作られ、和やかにそれぞれの土地の人々に大事にされながら暮らしている郷土玩具たちが怪獣化した姿です。郷土玩具たちが愛する故郷が危機に陥った時、故郷を救うべく立ち上がる存在。それが郷土玩具怪獣たちなのです。

イヌハリゴンは、その名の通り郷土玩具「犬張子」の怪獣です。
「犬張子」は、犬を模した張子の玩具で、犬の出産が軽い事などから、安産を祈る御守りや子供の成長を願って大事にされてきました。怪獣に変身したイヌハリゴンは、とっても元気で力持ち。遊ぶ事が大好きで、夢中になりすぎちゃうのが玉にきず。人間の子供たちと一緒に育ってきたので人懐っこく、人間たちにずっと寄り添っていてくれる優しい怪獣です。でも、一度怒らせると、なかなか興奮がおさまらないので気をつけて!そんな時には好物のおにぎりなどをあげると良いのですって。


さて、そんなイヌハリゴンソフビの原型はこちら!!


かわいいー!!きらきら!!きらきら!!
今回、新作ソフビトイの原型制作を担当して下さったのは、P.P.PUDDINGこと北島玄さんです。玄さんの「カワイイ」造形スキルと、ご自身の作品にもふんだんに込められている「遊べるギミックの沢山あるトイ」のアイデアが加わった素晴らしいトイとなりました!


ばんざーい!


ファイティングポーズ…?


ん?よんだかな?


自慢の力強い首輪とくるんとした尻尾💕

子犬らしいフォルムの可愛らしさは勿論の事、腕パーツの表情が豊か、かつ前方で物をもてる様な仕様にもなっていて激烈に可愛らしいです。荒縄の首輪は、別パーツなので追々複数種類揃うと着せ替えもできちゃう…という、この豪華なカワイイと遊び心の洪水…!他にも様々なカワイイ提案までしてくださり原型が完成いたしました。慣れない私の指示にも本当に最後までお付き合い頂き感謝しかありませんー!

こちらのトイは、今工場で生産の準備に入りました。完成は9~10月頃になりますが、来週7/4(月)よりプレオーダーを開始すべく準備を進めております。そちらの詳細は別途お知らせさせて頂きますね。新しく増える仲間もどうぞ宜しくお願いいたします。
キブナドンと一緒に遊ばせてあげてくださいませね!(@v@)
宜しくお願い致します!

-Folktoy Kaiju INU-HAROGON - NEW Sofubi Toy Release!!
“Folktoy Kaiju Kibunadon”’s friend “INU-HARIGON” is coming up as sofubi toys!
It is Kaiju of Japanese traditional folk toy “INU-HARIKO(Dog doll)”. 
Pre-order will be available from 4th July! 
Please wait for more info at next post.

【郷土玩具怪獣イヌハリゴン-Folktoy Kaiju INU-HAROGON】

デザイン/Design:照紗/Teresa Chiba
原型/Sculptor:北島玄/Gen Kitajima (P.P.PUDDING)
サイズ/身長:約10cm 5パーツ
Pre-order価格/Price:3,500円 (プレオーダー価格)
お届け/Delivery:2016年10月予定 / October, 2016

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


既に好評発売中!
今年の1-3月にTOKYO MXで放送されていたアニメ「石膏ボーイズ」全12話がはいったDVD/Blu-rayのデザイン制作に関わらせて頂きましたよ~!

「石膏ボーイズ」は、ザリガニワークス・KADOKAWA・ホルベイン画材の3社共同プロデュースによるアイドルグループ。昨年の発表から何かとメディアをお騒がせしている彼ら美大験生・クリエイティブ職にとって、デッサンの勉強などで向き合ってきた方々にとってはこの石膏アイドルたちのデビューは衝撃以上の衝撃でしたね~!(笑)TVアニメでは、そんな「石膏ボーイズ」と新人マネージャーとの珍・奮闘劇!あの感動を改めてご覧頂きたいでーす!

私が担当したリーフレット(画像はパッケージ画像です)には、ザリガニワークスさんによるそれぞれの石膏デッサンあるあるのコラムもあり、キラキラグラビア的なページと彼らからのメッセージもあったりと充実しています。

実は、昨年のアニメのプレスリリース時のメインヴィジュアルも担当させて頂いていました。


普段関わっている宣伝美術などで培っている演者さんを素敵にみせるスキルをまさか石膏さんたちに活かす事になるとは…!!デザイナー人生色々わからないもんですね。とっても楽しいお仕事でした。ザリガニワークスさん、有り難うございました~(^^)


星 石膏ボーイス公式WEB
星 ザリガニワークス公式WEB

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿髙島屋にて開催された【円谷プロダクションクリエイティブジャム(以下TJC)】終了致しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。「観に行ったよ~!」とご連絡頂いたりしてとても嬉しかったです!

今回私は、「ウルトラセブン」(ウルトラ警備隊制服バージョン)と「メトロン星人」をイメージした「ウルトラ乙女画」を描かせて頂きました。私が「ウルトラマン」シリーズで一番好きなのは「ウルトラセブン」。子供番組と思えない様な仄暗い空気感漂う描写や、漂う大人のクールな雰囲気は音楽や衣裳にも現れていて印象的です。

メトロン星人が登場する【狙われた街】は、色んな側面で有名な作品。冒頭からメトロン星人の策略で人々が狂い人を襲い、立て続く「死」が描かれるシーンから始まると言う所も、そのテーマもあまりにも衝撃的。そんな中、メトロン星人の奇抜なデザインとビビットなカラーリングがとても画面の中で立っていて本当に気持ちがいい程奇妙で彼の知的な立ち振る舞いもどこかコミカルでクールでした。

そんな「クール」が詰まったセブンの世界観を、照紗なりに乙女たちのファッションに落とし込みました。セブンの世界の登場人物たちは凄くかっこ良く、セクシーだった!それに感銘を受けたきもの女子がいたら、こんな格好しちゃうんじゃないかなあ…なんていうコーデを考えてみました。お着物にはキャラクターのエピソードや意匠から色んなキーワードをアイテムとしてちりばめています。色々妄想してくださいませ。



セブン乙女は、科楽特奏隊の制服をお着物にリデザインしています。襟や着物には星柄をちりばめていて、バンダナはヘルメットの赤いシールドをイメージしています。髪型はちょっと当時のモダンな感じを意識して、アシンメトリーなボブ。このデザインはお着物を着ている方からも、セブン世代の男性からも評判が良くて嬉しいです。



メトロン乙女は、やはり小物を持たせるならタバコ…ということで、ここは煙管を。小物としては花魁煙管などは絵になるのですが、ここは物語からいっても、あくまで一般人が使っていたサイズが良かろうと思い、この種類に。イヤリングや帯周りは、物語の中でタバコに仕込まれた「宇宙芥子の一種」の赤い結晶や、芥子の花をモチーフにしてます。

タイトル部分に居るデフォルメキャラはコミカルSDキャラにしてみたり(笑)。この辺りはウルトラマンキッズとかの影響。本当は怪獣と仲良くしたいという気持ちがこの影響で強いです…w なんていってもメトロン先輩は 造形がお魚がモチーフだともいうことでふんわりキブナドンの大先輩にあたる…と、勝手に思っております…w

リアルタイム円谷ファンの方々の強い思いの前では若輩者の作品展開は恐縮ではございますが、私の世代、立場として得たウルトラセブンの影響力を観て頂ければと思います。(そんなこんなで制作とっても緊張しました!とっても楽しかったですけども!!w)


実際の展示作品は、よくお世話になっている印刷会社のグラビティさんに鮮やかにRGB出力していただいた美しいプリントに金やメタリックカラーでマットにまで加筆し、額装したものを一点物として仕上げました。

展示会場の様子。
撮影不可の作品もあったので少ししか記録をとっていませんが…



じゃーん!「御約定済み」の札が…!百貨店ギャラリーさんなどの用語らしいですね。新鮮…!この作品は2作品揃って香港のお客様にご購入頂いたそうです。とても嬉しいですよ~!いいな、私も行きたいよ、香港!!

この作品は、この展示を機に、TCJの企画にてグッズなどに展開する予定もありますので、今回気に入って下さった方はチェックしてくださいませね。




『円谷プロダクションクリエイティブジャム』

商品ラインナップページに、豪華作家陣が出展した作品・商品がご覧頂けます。オンライン購入も可能なものがありますので、こちらも是非チェックを~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。