ども!pfutoです。読み方は「ぴーふと」です。
高知でマイボート転がしつつエギングしたり、ジギングしたりしてます。
日々どうすれば楽しい釣りができるのかを追求しておりますヘ(゚∀゚*)ノ
あまり釣果情報は書いてません。だってたいして釣れてないんで。Tiprunやライトジギングに興味のある方はぜひ絡んでいきましょう!お気軽にメッセージ下さい!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-12 12:06:27

暫く貯めてたんで・・・

テーマ:ジギング

基本写真なしです。

ぶっちゃけめんどうなんで・・・・。

 

7月某日

ディープライナー釣行

アカムツメインで行きましたが、この日はディープアカムツ歴史上最低釣果となりました。

ま、こんなこともありますわ。多分船全体でも10匹くらい?僕は豆みたいなオス一匹のみでした。なんか、上手になってた気になってただけでした。反省ばかりです。

 

8月

子供達と何度か釣りに行きましたが、須崎の海は微笑んでくれませんでした・・・。

ま、それでも付き合ってくれる子供たちに感謝。

 

9月某日

須崎ネイリ狙い。2名で行ってたんですが、ジアイが一瞬で終わって1匹のみ。サイズ2.5Kgくらいかな。友人は3本上げてました。はい腕の差ですね。反省。道具は良いんだけどなー腕が今市すぎるな。

 

9/10

日本海まで往復555Km(プリウスのトリップメータ調べ)の遠征にいってまいりました。

思った以上のウネリ・・・はい、速攻で船酔い。日本海で初めてのオフショアフィッシングはほろ苦い・・・というよりは酸っぱい胃液が口に広がるダメージの大きい釣行でした。

我慢して竿だしたときは、流石日本海です・・・何か適当にやっててもタヌキメバルやらサゴシやらが釣れる。やっぱり魚影が濃いんだろうね。ポイントは隠岐が目の前に見える水深120-140メータの天然礁。けど、太平洋側と違って起伏は限りなく少なく、潮流もほぼ無い状況ですので、海底にジグを置いておいても根掛もしない状況でした。上にあげすぎるとビッグサイズの鯛が釣れるようなんで、今回のメインターゲットの「アラ」を狙いのため底から5メータ狙い。ウネリ(3メータはあったはず・・・)がきついのでロジカル70で対応したん(つもり・・・)ですが、メインのアラは僕のSPYVはお気に召さなかったようです。最後の流しで80センチほどのメジロが釣れたんですが、一瞬アラかと思ったのは秘密。ちな普段なら即放流なメジロも流石日本海プロポーション抜群でしたのでもちろん持ち帰りです。

残念ながらアラは同船者が2匹上げただけでしたので厳しい釣行だったのかな?船酔いでダウンしてない間は暇しない程度に釣れたので楽しかったッス。早速タヌキメバルは煮付け、刺身で頂きましたが、ガシラとは違う食感と味覚でした。

期待したメジロでしたが・・・・えーと、太平洋物以上の虫だらけ状態で、脂っ気ゼロ。身もぱさぱさ・・・ほぼゴミ箱行です orz
最後に、今回の釣行誘って頂いた友人。そして遊漁船アルカディアの小谷船長ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-12 10:30:33

放置しすぎなんで

テーマ:ジギング
嫁の目を盗んで釣行ってましたんで報告です。

6月某日。有給とってディープへアカムツ様狙いで、余裕で竿頭ですよ。ギンメの・・・orz
アカムツは6匹のみ。トップはツヌケたんで、腕の差ですね。反省してます。はい。次回7/16はミヨシでツ抜けめざします。

6月某日。湾内へタコ狙いで息子と釣行。はい異常なし。息子の仕留めたイイダコx1杯のみ。
コワリで釣してた漁師さんに50センチのオオアジを頂く→コミュニケーション能力で釣り上げた一尾。
なお全身トロでした→刺身で食べましたが、焼いた方が良かったかな?
リグはテキサスなオキアミで釣られてるようでした。コワリ漁師の知り合いで無いと多分殺されます。
なお、70-80センチハマチを多数目撃しました!

7月某日。ネイリ狙い。釣友が3キロくらいのネイリを1匹仕留めただけ。
※今年はネイリダメポ・・・o凹
湾内はイワシ、サバ子の大群です。わざわざジグ喰わねぇーわな。せめてワカナでも良いからとしゃくり続けましたが暑さでダウン。
タコもやってみましたが見事坊主。はい二回続けてずーぼー。運も才能も無いみじめな釣でした。ガソリン代が少しづつ上がって来て嫌な予感です。

え?何も釣って無いって?

せめてタコなら大丈夫と思ったんですが・・・・。ホントダメ過ぎて笑っちゃいます。
なお、タイラバでタイもやってみましたがそれも無反応・・・orz


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-26 18:35:21

アングラーショップアクアさん魚種別ジギング大会

テーマ:ジギング
今回で3回目。始めて参加したときに・・・東さんに手取り足取り教えてもらってアカムツを初めて釣った記憶が・・・。

今回は、色々なことが試せる程度に上達したのかな?

個人的には、高級魚ばかり釣れたことも嬉しかったですし、アクアメンバーの方の話にやっとこさ付いていけるようになったのも嬉しかったです。

スローピッチという釣が増々広がりを見せています。僕は残念ながら時間やお金がだんだん許されなくなってきてるんで控え気味ですが、その魅力を皆さんに伝えられたらと思ったり思わなかったりです・・・(どっちやねん)


参加されたみなさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

そして今回もお世話になりぱなしであったアクア喜熊さん、東村船長、北田船長。

今後ともご指導宜しくお願い致します(^^)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 10:07:01

備忘録

テーマ:ジギング
(1)GW前半:県外からゲストを迎えて湾内ジギング。まだネイリ早すぎた。全然釣れず(笑)ティップランちょことやったあとはガシラに癒されようと思ったけど・・・意外に苦戦。やっとこさ3人で30匹くらいかな?新たなガシラマンション見つけたのは吉でした。
(2)GW後半:子供達とキスゴ狙い。全然釣れん・・・笑えるほど釣れん。1月まえは100匹釣れたという情報もあったんですが・・・意外と低気圧のうねりがキツくて・・・ガシラマンションで楽しんだんですが・・・子供より早く船酔いしてダウンorz
(3)GW最終日:県外からのゲストとワキさんとタイラバメインで出撃。実はいまだにタイラバで普通に鯛がつれることが信じられない僕。けど釣れるんだな(笑)須崎のタイラバのポテンシャルを認識。次の日にタングステンなヘッドを買った僕(^^;)あほや。
(4)大型のカンパチが接岸しているというホットすぎる情報で出撃するも・・・エソのみorz
最近少し見直し始めたタイラバやってみると小さいながらも普通に鯛が釣れることに驚き。どーかんげても釣れんだろ?って場所でやってみても釣れる(笑)須崎・・・鯛のストックぱねぇ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-04-11 10:53:04

春イカ求めてエギング&GARMIN QuickDraw Test !

テーマ:エギング
イカどこも釣れんねぇー(^^;)
昨日は須崎で6時間くらいしゃくりたおして9杯。全部ちっこいです・・・数は3ハイで良いんで2~3キロのんを釣りたいもんだ。先週も室戸の赤頭さんところでほぼほぼ半日しゃくりたおして・・・えーと・・・なんだ・・・やっとこさキロ1杯。しかも港へ帰る間際のラスト一流しで・・・
ま、ドラマチックだったんで嬉しさはハンパ無かったですけどね(^^;)アセアセ
目標というか、直前情報が良かっただけに、残念感がハンパねっす。

それより気になるのがガシラが釣れんのはどうして?どこ行っても当たらん。リグも色々かえたけど・・・
あっかん。


なお、日曜は新魚探のβファームでの初釣行。


quickdraw

(こんな感じで海底地図が出来ていきます!写真提供:なかがー氏)

もう楽しくて釣どころじゃなくなること必至です。
正確さは今ひとつですが、今まで魚探での海底の起伏に関しては
船の進行進行方向に対して2次元的な変化しか捉えられなかった
んですよ。
しかも、地形との相対速度が常に違う状況で、海底を
イメージするには相当な経験と感の鋭さが必要だったと思われます。
しかし!こいつがあると、数回ポイントの上を走るだけで
海底の状況が丸裸なのね。
メリットは計り知れないですね。ガーミンの標準マップも等深線が無いとは言え、かなり正確なものが提供されてますので、普通に使えますね。旧魚探はCMAPだったんですが、正直海図ベースなんで、データが存在してない場所はボロボロでしたから、自分で走る方が100倍良いっすね。

昨日使っての問題点
・潮位の変化を吸収できない→これは止む無し。もしかすると将来的にはGPSと潮汐表データで補正が出来る機能がつけば良いのですが(^^)無理か・・・
・地図の水深数値がfeetで切れの良い値を表示しているようなので少し不便。20、50、100mなどで入ると完璧!
・GPSと振動子の位置がずれている為、船の進行方向により誤差がでる(最大で約2メータ位置情報がずれる)→ヘディングセンサーを付ける事で補正がかかるハズ。買ってみようかなぁー>ヤフオクで9000円也

あと、地図の事に関して・・・・
ガーミンのもう一つの威力を発揮する機能にHOMEPORTというWindows用アプリがあるんですが・・・
これがまた強力過ぎて笑ってしまう。このことに関してはまた紹介します!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-03-19 10:45:26

うなぎゅーぬ禁漁期間

テーマ:その他
病院の駐車場に凄い勢いで鳩達がやってきて糞害やら車に直接のって傷がつくなどのクレームがあがったんで高知市の農林水産課に相談した。
ま、糞の役にも立たん情報を頂きました。くゎあ。

ま、自然に生息する動物ってのは鳥も含めて許可なく捕獲しちゃいかんのです。
ライセンスを持った人が、許可を得てする必要があるんですよ。
はい。

あとたまたま同課のホームページに日本うなぎの禁漁期間に関しての話があった。
https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/102/unagi.html
どーも4月から解禁らしいという噂はありましたが・・・
その通りのようです。
ま、ほとんどの人は夏場しかウナギ釣ってないんで問題ないのでしょうけどね。
なお、この条例?では内水面とありますので、海は大丈夫なんか?
ちなみに内水面の定義を調べると淡水とあります。
じゃあ汽水域はどーなんのさ?河口のギリ海ってどこなんだ?と軽く突っ込んだけど
どーせ釣行かんのでどーでもいいなと。

あと追加情報で浦戸湾内のアサリですが、中華な人が掘り尽くして殆ど取れないように
なってます(笑)
ま、そんなもんでしょ。
須崎も絶滅危惧種かってくらいのもんで、ウナギ同様保護すべきだと思うね。
二枚貝の水質浄化能力なめちゃいかんよ!ほんと。
海全体にいい影響がでるとおもうんだけどなあー。
なお、次の潮干狩りベスト週末は4月9日、10日です!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-03-07 19:29:23

船動かしてきました。

テーマ:エギング
いや・・・ただそれだけ。

土曜日の午後暇だったんで、イカ狙いで・・・

先日まぐれで数杯釣れた場所を中心にねちってみましたが、

ティップ走らず。

岸近くをキャストで狙ってもみましたが毛も無。

帰りに晩御飯にガシラ5匹だけ釣って帰ろうとワーム付けてポイント叩きまくるが・・・・

えーと・・・


えーっと・・・・・


あの・・・・・


坊主。丸坊主だゴルァ。


意外に風が強くて・・・と言い訳だけはいっちょまえな私。

ほんま下手すぎて気分が悪い。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-02-18 16:21:49

えーっと・・・・

テーマ:ジギング
釣ブログとして全く機能してない・・・・。

新年になって2回釣行きました。

一回は中深海+漁礁回ジギングいって鯖のみorz ヒャホ。

一回は松山へタチウオ(餌テンヤ)へ行って6本のみという素晴らしい成績 ヒャホ。

才能の欠片もないことは分かってたけど・・・釣が好きというだけで続けてまいりました。




もう限界。




正直・・・・釣行く回数も激減してます。お金かかるしね。

家庭でも色々あって反省することも多いんですよ(-_-;)

でも、やっぱり転職したのが大きいかな。

仕事の事が頭を離れなくなって釣に没頭できない。

楽しめない。あああ鬱だ。

今年は何回かジギングの約束をしてるんで、その釣を終えたら暫く引退やな。

子供達と須崎へチョコと釣いったりはすると思うんで船は置いておきたいけど・・・・これも

誰か大事にしてくれる人が居たら安くて良いんで買ってくれまいかと思ったりです(--;)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2016-01-01 14:31:46

あけおめ。

テーマ:ブログ
いつもこの様なポンコツBLOGにご訪問ありがとうございます。今年の抱負?
うーーーーん・・・特にありませんが・・・やっぱり仕事がうまくいく事が第一かと。
釣はほどほどに頑張ります・・・。
あやめ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-12-26 15:46:36

今シーズン4回目 松山太刀魚漁

テーマ:ジギング

前回の反省を元にテンヤ中心でタチウオ漁。

船長の事前情報では、圧倒的にジグの方が釣れる。更にテンヤでも大きいサイズは出ないとのこと。気持ち的には数はいらないんでドラゴンに狙いを定めてウィーンウィーン開始!

しかし全然あたりがない。ジグにはかなりアタリがあるようだ。

タチウオテンヤでのコツは大きく分けると

(1) 棚の把握

(2) 誘い

(3) フッキング

となる。棚は今回のポイントは深い所でも55メータと比較的浅く、船長が群れの層を的確にアナウンスしてくれるので比較的楽でした。ここで分かったことは、魚探に真赤に写っている棚が一番テンヤであたりが出る棚ではない事!今年のテンヤ釣り3回でずーーーーーーと感じてたことです。また、一番デカい奴が必ずしもその一番釣れる棚でヒットするとは限らないと言う更に悩ましい事が起き続けてました(―_―;)これはジギングにも応用できる情報だよな。うんうん。

 

更に誘い。前回と同じ誘いでは全く喰ってこない(笑)

・デッドスローでの巻→×全然喰わない

・少し早目の巻で2メータ上げて10秒ほどステイ→ショートバイトは多数あるが本アタリ(ホバリングや食い上げ、がっつり食い込む)は全くなし!

・スローでゆっくりあげて3-4メータ上げて10秒ステイ→かなりいい感じ。ただしテンヤが動いている時は全然喰わない

・棚の上からテンヤをスローに止めながら落としてステイを取り混ぜる→アタリはあるがテンヤロストがパネェ。

・他にも色々試してみたが、とにかくロングステイが一番あたりが多い。

 

 

で、フッキング。

当日はこれに一番困った。

兎に角乗らない。明らかにジギングの方がペース良く釣れてる。更に追いが弱く。ショートバイトが2回程出るとその後追っかけてこない状況が続く。餌はボロボロになるし・・・・。

色々考えたが、ステイが長い→棚を探る時間がかかる→もっとシビアに棚を釣る事に専念。ここ数回の釣行では棚を10~15メータ程と決めていたが、今回は一番釣れる5~8メータ(普段の半分)に絞ることを優先した。ま、たまには上下10メータも探るけどね。このおかげでバイトチャンスが倍増して専用ロッドでない不利な状況を覆せたと思う。

 

今回何年ぶりかにセイギョマルに乗ったけど随分船長が饒舌になってた。そして相変わらずこの船に乗ると雨が降るというジンクスは継続なり。今からウン年ほど前にこの船の右舷のミヨシ2番目でジギングデビューしたことを思い出した。ナツカシス。あの頃に僕を無理やりこの世界に誘ってくれた人達・・・・おかげですっかり嵌ってます(^^;;;;;)アセアセ

{C551A89A-600A-4711-85CD-45EC0572EE99:01}

{4882FB6C-BE68-434F-B646-93D9FA7152EB:01}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。