大石若奈とRYUTist。 | にっち☆のニッチなブログ

にっち☆のニッチなブログ

庄内地方を中心に野鳥を撮ってます。
小鳥が好きです!

4月17日RYUTistわっかーこと大石若奈さんがHOME LIVE #174 をもって卒業されました。最後のライブはわっかーとRYUTistの5年間の集大成となる素晴らしいライブでした。もうあれから2週間が経とうとしていています。巷では第3期RYUTistの話題で持ちきりでわっかーの思い出を語っている事もなく、なんか寂しいなとも思ったりしています。連休に入り卒業ライブでバカみたいに沢山撮った写真の整理がやっと終わったので、わっかーへの想いも文章として整理してみたいと思います。

 

僕がRYUTistと出会ったのは昨年9月に行われたamiinaxRYUTist主催のWonderTravellar!!!NIIGATAでした。初めて観るRYUTistは最初の2曲までは選曲のせいか印象が薄いというかパッとしない4人だなー(失礼w)くらいの感じで観てたのですが、3曲目から「あれっ」て感じで4人のパフォーマンスが尋常じゃないものだなと気付き、それで真面目に観始めるとRYUTistってなんか良いなと。その中でも前髪の長い女の子のパフォーマンスが群を抜いて凄いなとも。でもそれでRYUTistファンになった訳でもなく物販にも無銭の握手会にも寄らずに帰ってきた訳です。しかしその後も東京でamiina斎藤Pと話す度にRYUTistはイイ!RYUTistはイイ!(たまにRYUTistはエロイwともいう)というので11月に新潟のHOME LIVE #154に行ってしまったのが失敗の始まりでしたw

 

 

HOME LIVE #154~#174、たった6ヵ月の間にワンマンライブが21回って普通じゃ尋常じゃない数字だと思います。今では当たり前のようにHOME LIVEに通っていますが1回あたり13,14曲やるワンマンライブを毎週続ける事自体が異常ですなw  専用のスタジオ、専用のスタッフが居るっていうのも恵まれ過ぎてる。いつだったか乃々子さんに聞いたら「週6日レッスンで残りの1日にライブします!」と明るく答えられてちょっとビビりました。それを5年間続けてきたRYUTistだからこそあのパフォーマンスでありあのクオリティなのでしょう。

 

HOME LIVE #154 の感想w(Frikaetterより)

RYUTistのHOME LIVE は154回目なのか!凄い。新潟の人は幸せだなー。帰りに来場者全員に配られるパンフレットにはセトリも載せてある。あと今後の予定とかお知らせとか。運営も演者も配慮が素晴らしい!!

 

わっかーは4歳からダンスを初めて小2で横山未来先生に教わり始め、小6でRYUTistになり16歳の今までずっと未来先生と共にダンスを続けて来たそうです。その2人の信頼関係から生まれた素晴らしいダンスの数々、106曲もの個性的なパフォーマンスが生まれたのでしょう。「わっかーなら出来るから」という感じで未来先生のイメージが膨らんでいったのではないかと思います。僕がわっかーに惹かれていったのもその創造性に富んだ振付けを美しく、激しく、可愛く表現できるわっかーやRYUTistのメンバーの日々弛まない努力があったからだと思います。

 

HOME LIVE #155 の感想w(Frikaetterより)

RYUTistさんのライブ終了。今日もわっかーさんはキレキレでした!今回はRYUTistレパートリー人気投票オリジナル曲カバー曲11位~15位の発表。ほとんど知らない曲でしたがとても楽しめる進行。ココは奥が深いなーとも思ったり。

HOME LIVE #155 の感想②(Frikaetterより)

わっかーさんの魅力ってやはりダンスだと思う。重力というか慣性力をまったく感じさせない踊り。めっちゃ体幹が強いと思うけどそれは日々の練習の賜物なんだろーな。でもそれを感じさせない彼女の人としての柔らかさがまた良いね。

 

HOME LIVE #161 の感想(Frikaetterより)

新潟最高!w

 

「ライブとは立って観るもの踊って観るもの by にっち☆」と僕の座右の銘にもあるようにライブとはそういうものですが、最近の僕の姿を知っている人にはバカヤロー!と言われそうですねw はいそうです!「わっかー専用レンズ」など購入してしまい、いまや「カメコ」と化してしまった私の口からよくそんな事が言えるなーとw でも座右の銘に反してでも「わっかーの美しい姿を残したい!」と素直に考えを翻した自分を褒めてあげたいと思います。笑

 

HOME LIVE #163 の感想①(Frikaetterより)

RYUTist終わりで電車でウチに帰る途中なう。あまりの大雪で先行の電車が止まってる影響でこの列車も最寄りの駅で立ち往生。ヒマなのでホームに降りようとしたら雪が深くて下りれないというw なんか帰れない気配をヤバいくらい感じるww

HOME LIVE #163 の感想②(Frikaetterより)

停まってる電車の中ではやる事が無いと思いきや今日のRYUTist HOME LIVEでわっかーの写真を1000枚以上撮ってたwのでそれ見て癒されまくりなので心配しないで下さい。笑

HOME LIVE #163 の感想③(Frikaetterより)

電車が停まって2時間以上経ってて他の電車は運休を決める中この電車は動かす方向でJRは頑張るそうです。つうか動き出してもココから1時間30分以上かかるけどw

HOME LIVE #163 の感想④(Frikaetterより)

今日はRYUTistさんを観てとても心が洗われているのでどんなトラブルでも大丈夫w 感謝感謝!

 

わっかーが3月6日に卒業を報告してから卒業ライヴまでの6週間。良い意味での緊張感と哀愁とに包まれ、とてもとても濃密な時間が過ごせたと思います。1回1回のHOME LIVEが本当に愛おしくて、1曲1曲に込められる気迫が凄くてその完成度がバカみたいに高くなっていってマジで痺れました。※出来れば運営さんにはその間の動画も曲単位でもイイので公開して欲しいなと思います

 

まあ写真を紹介し始めたらキリがないですね。twitterの方にバカみたいに上げていますのでそちらでお楽しみ下さいw

 

たった6週間の間にわっかーがめちゃめちゃ綺麗に変身して行くのをみていて、人ってこんなに短期間に変われるんだ!とも。卒業ライヴの日なんか「別人か?!」と思うくらい綺麗になってるし。どんな精神力してるんだ!というのとエステに何回通ったんだ!(ウソ)と思いたくなるほどの変身ぶりで、僕はさらに病んでしまいましたww

 

 

アイドル大石若奈は卒業しました。僕にとって本当に大きな痛手?です。心にぽっかい空いた穴は埋まりそうにありません。日本のアイドル界にとっても本当に大きな損失になったのではないかと思います!?w でもご心配なく、これから新生RYUTistも楽しみだし… amiinAも復活するし… 3776ちゃんも元気だし… なんとかやって行けそうです!

 

 

わっかー長い間本当にお疲れ様でした。

 

わっかーのRYUTistは本当に美しかった。カッコ良かったし可愛かったです。そして最後の最後まで凛としてて人としても素晴らしかったです。とっても良い思い出になりました。僕の記憶の中にはわっかーの残像はずーっと残るでしょう。

 

すべて宝物です!

 

ありがとうございました。

 

2016,4,30 にっち☆