勘違いによるミスはすぐ対応 | セカンドライフの独立FP成功戦略~生涯現役を目指して~

セカンドライフの独立FP成功戦略~生涯現役を目指して~

長いセカンドライフの生きがいとして資格を取得し独立を考えている人は多いと思います。 セカンドライフを第2の人生と捉え、異業種から独立し、FPビジネスに挑戦してきた私の歩みをお伝えすることで、皆様の参考にして頂けたらと考え、このブログを始めました。

数多くあるFP相談の中には勘違いし、間違ったことを

話している場合もあります。そのまま気付かないでいると

後で大変な事になりかねません。

 

ある日このようなことがありました。ライフプラン相談

の中で「住宅ローンの借換え」に関する相談がありまして、

銀行からの提案書を見ると「全期間固定金利」だと判断し、

比較試算したところ、買換えメリットが充分ありましたので、

「借換え」を勧めました。

 

ところが、家に帰って夜、何となく気になって見直したところ、

やはり、「固定金利」と書いてありましたが、返済表をよく見ると

10年固定変動型」の返済金額になっていました。非常に

あいまいな表現でしたので、つい見落とし「全期間固定金利型」

だと判断していました。

 

その後、相談者にメールし、後日再訪して頂き事なきを得ましたが、

内心は冷や汗ものでした。それ以降、相談の夜は必ず復習をする

ことにしています。

 

人間はつい「魔が差した」ように自分でも信じられないような

勘違いを起こすことがたまにあります。下手をすると相談者の

人生を狂わすようなミスに繋がりかねません。

 

念には念を入れてチェックすることの大切さを学んだような

気がしました・・・