「シャイニング」 | すねいぷーの日記

すねいぷーの日記

好きな映画の記録など・・・

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]/ジャック・ニコルソン,シェリー・デュバル,ダニー・ロイド

¥1,500
Amazon.co.jp

 ずっと見たいと思っていた「シャイニング」をついに見ました。

オープニングの美しい森林風景に
いきなり幻想交響曲が流れてわくわく。
全く古さを感じませんでした。
(1980年は私にとってはつい最近の感覚なのですけど
もう33年も前のことなんですね、それに驚きです)
メイキング映像まで堪能しました。

 








時計じかけのオレンジ [DVD]/マルコム・マクドウェル,パトリック・マギー

¥1,500
Amazon.co.jp

 そして「時計じかけのオレンジ」も見ました。
こちらもずっと見たかった作品。

大自然の中の「シャイニング」に比べて
人工的なものばかり、、、
毒々しい色ばかり、、、
そして暴力シーンの連続、、、
本当に疲れる映画でした。
でもオモシロかった!
人間の愚かさが伝わります。
しばらくは「第九」を聞くたびにこの映画を思い出しそうかぴばら