ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!


テーマ:
三連休の中日キラキラ

楽しい時間、充実した時間を過ごしていますかルンルン

私は、連休ではありませんが、仕事とプライベートの時間を、しっかり楽しみたいと思いますラブラブ

やはり、仕事だけではなく、友達と会ったり、興味のあるものに参加してみたり、新しいことに挑戦してみたり。。。

ついつい、不景気だとひきこもりがちになってしまいますが、外にでてみると、刺激がいっぱいキラキラ

モチベーションも上がって、それとともに、意外と、いろいろなことが、うまくまわるようになることもありますねウインク

私は、ほっとくと、じーっと家にいついてしまうタイプなので、外にでようと思います爆笑

連休後の日曜日、ちょっとほっとした時間を過ごしてたいなぁと思ったら、絵本セラピー®にご参加お待ちしていますラブラブ



星7月、8月の絵本セラピー®星

7月24日(日)14:00~16:00
男女共同参画センター横浜
絵本と笑顔のkuukan♪

8月29日(月)10:00~10:50
こまちカフェ(戸塚駅西口徒歩7分)
ちょっとごほうび~大人の絵本kuukan♪~

花火おすすめ
8月21日(日)14:00~16:00
男女共同参画センター
よこはま絵本カフェ
絵本セラピスト®らら隊長のお話が聞けますよ!
いろいろなところで役立つ、アイスブレイクや、場を和ませるためのお話をしてくださいます音符
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、「たっちゃん」こと、絵本セラピスト協会代表、岡田逹信さんによる絵本ひろめ隊入隊講座が、横浜で開催キラキラ

東京の絵本セラピスト協会セミナールームでは、隊長さんが、毎月絵本ひろめ隊を開催しており、関東で、たっちゃんのひろめ隊に参加できることは、数少ないのです。

とても、楽しみにしていましたルンルン




ひろめ隊に参加すると、カードにスタンプを押してもらえるのですが、私は、隊長補佐に(笑)

満席の会場!この日は、スマホを忘れてしまいアセアセせっかくの熱気を、写真でお伝えできませんが、笑顔いっぱい、わくわく感で、会場内がぱっと明るくなりました爆笑

絵本ひろめ隊に、何度も参加したくなる理由は、いくつもありますが、そのうちのひとつ。

絵本との出会いですキラキラ

今回は、この絵本

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)/評論社
¥1,296
Amazon.co.jp

実は、この絵本、どうしても、私の中で、ひっかかるものがあり、手にすることができなかったのですが、今回、読んでいただいたことで、すっと受け入れることができました照れ

それは、時間の経過とともに、心情の変化もあったのでしょう。

でも、こういう感覚に気づくことができ、あらためて、この絵本をよみたいという気持ちになったことで、ますます、絵本の力、魅力に、興味がわいてきましたキラキラ

次回、横浜での開催は未定ですが、東京では、毎月開催されています。
絵本セラピスト協会ホームページ

また、参加したいと思っていますルンルン





星夏の絵本セラピー®星
ブルー音符絵本と笑顔のkuukan♪
7月24日(日)14:00~16:00
男女共同参画センター横浜
詳細はこちら

むらさき音符ちょっとごほうび
大人のための絵本kuukan♪
8月29日(月)10:00~10:50
詳細はこちら

星絵本カフェ開催イベント星
絵本を通して、活動されている方々のお話を聞いたり、絵本に興味がある人との交流の場として、横浜周辺で開催されています。
詳細はこちら
よこはま絵本カフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くうきを読むってどういうこと!?

なんだか、不思議な言葉じゃありません??

でも、ひたすらくうきを読んで、仕事しています爆笑

春に、新しく入会してきた生徒が数人。

なかなか、個性豊かなメンバーですアセアセ

ていうか、これまでも、個性豊かな生徒が多いニコニコ

のびのびしていて、いいのですが、ピアノのレッスンなので、ピアノがやりたいと思ってほしいし、上達してほしいのですキラキラ

でも、実情は、ピアノをやりたい、続けたいと思ってもらうところからの、レッスンが、多いのですガーン

びっくりするかもしれませんが、初めから、ピアノを弾くということから、拒否されることも、あるのです…。

いままでも、うたったり、弾いたり、カードや、小楽器をつかったり、リトミックなど、どれも、嫌いと言われて、きっかけ作りに苦労したことも、あります。

でも、レッスンを好きになってもらわないと、何も始まりませんからルンルン

そのためにも、コミュニケーションは大切グッ

会話の中から、表情の中から、ご家族とのお話の中から、何か、興味をもってもらえるきっかけはないのか、探します。

そうすると、きっかけが見つからなくても、生徒のほうから歩みよって来ることがあるのですラブラブ

それこそ、くうきを読んでいるのかしら、こちらの気持ちが伝わるのでしょうね。

少しずつ、二人の間のくうきが、どんよりしたものから、明るくなってくるキラキラ

そして、それぞれに合わせたレッスンが、みつかってくるのですルンルン

どんなレッスンを、望んでるのかな!?

まだまだ、探しています爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。