ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!


テーマ:
中学生、高校生で、レッスンに来ている生徒たちニコニコ

このくらいで、続けている生徒達は、やはり、レッスンに来る目的があるのですね。

普通の教室ですから、音楽を専門に目指している生徒は、ほんの一握りアセアセ

その他の生徒は、塾や、部活、学校の勉強をこなすので、精一杯もやもや

それでも、通ってくれています。

ピアノを弾くと、気晴らしになるルンルン

とはいっても、練習ができず、かえってストレスになって、やめていくこともあるのです。

それでも、毎週レッスンに来て、ちょっと弾くと、楽しい様子ラブラブ

だから、家での練習は気にせず、ここで一緒に練習していこうと、話すこともよくあります。

ピアノの上達には、毎日の積み重ねが大切。

でも、音楽にふれ、楽しんだり、癒されるのは、いつでも、どこでも、どんな風でもいいのじゃないかしらウインク

一度は止める決意をした生徒が、やっぱり続けたいという声を聞いて、あらためて、音楽教室のピアノ講師の役目は、それぞれの生徒の目的によりそったレッスンを、考えていくことなのではないかなと思ったのでしたクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
静観するのが、良いのか、悪いのか!?

正直、正解は、やってみないとわからない。

今日、迷って静観してしまい、さらに迷っている爆笑

たいしたことではないんですけどね(笑)

電車でみかけた男の子キャップ

支援員の方が付き添っていらして、カバンを開けたり閉めたりしながら、何かを言いたげにしている。

目があって、なんとなく、聞いてあげようか、声をかけてあげようか、迷った。

口を出すことが、いいのかわからなかったから。

彼が言いたいことが、わかるのなら関わってもいいけれど、はっきりとは、わからない。
障害の程度もわからない。

支援員の方もいるのに、声をかけることが、かえって混乱を招くこともあるかもしれない。

隣駅でおりることもあり、そう思ったら、声をかけられなかった。

でも、電車を降りるまで、彼の眼差しは、私に向けられていた。

単なる、興味かもしれないけれどアセアセ

そのあと、別の電車で、大声で話しているおばさま方爆笑

こちらは、電車が目的地に着くかどうかで、ああでもない、こうでもないと(笑)

こちらは、わからないようなら、声をかけようかと思ったけれど、なんとか、解決したようだったので、声かけませんでしたウインク

静観するって、なんだか、ちょっと悪い気がしませんか!?

でもね、冷静に確かめて、本当に必要と思われることに対して、行動を起こすことができたら、喜ばれるのかなぁって思うんです。

だから、ほんの一瞬、静観するのは、ありかなって。。。

とはいえ、そのバランスが、難しいアセアセ

そんなこんなで、今日も迷ってます爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、こまちカフェで、絵本セラピー®️

~ちょっとごほうび~大人のための絵本kuukan♪を開催ルンルン

かわいいお子様もご一緒にご参加いただきましたキラキラ

お話をうかがいながら、ほっこり、笑顔の時間おねがい

余韻にひたりながら、おいしいランチをいただいてきましたラブラブ

皆様からのご感想を少しクローバー

・(絵本の)絵をしっかり見る機会がないんだな、と気づきました。これから、意識してみたいです。
・自分の心の中が整理できて、セラピーとして癒されています。
・絵本から気づかされることが沢山あります。読んで頂けるって、幸せだなって感じます。

絵本を大好きな皆様が、思い思いに受け止めたご感想を、お聞きして、ますます、絵本の力って、すごいなぁと思いましたルンルン

次回は、8月28日(月)10:00~です。

皆様との出会いを楽しみにお待ちしておりますキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。