ご挨拶


Bouquet de Mariee (ブーケ・ド・マリエ)主宰のMikaです。


自宅の小さなリビングでお教室を始めて10年が過ぎました。



プリザーブドフラワー、クレイクラフトのお稽古を通して、


宮崎、大分の生徒さま方とステキな出逢い、愉しい時間を過ごすことが


出来ましたこと、心から感謝しています。



そしてこの度 永年の想い、目標でもありましたお紅茶のレッスンを、


地元であります福岡市南区にてスタートする運びとなりました。


慌ただしい日常をちょっと抜け出して・・・


美味しいお紅茶と愉しいおしゃべりと共に、優しい時間を過ごしましょう。  

    


お紅茶は幸せを運んで来る飲み物です。


ご自身のため、大切なご家族やご友人のため、自宅でささやかなお茶会を


開くことを目標にしたティーレッスンを考えています。



完全予約・少人数制のレッスンです。 (最少2名様よりレッスン)



お申込み&お問い合わせはこちらから→ ラブレター



以前のブログはこちら
からどうぞ。


           

  • 24 Jun
    • カフェ ド やすらぎ

      先日、大分の生徒さま方と・・・野間のカフェ ド やすらぎ に行って参りました。ご年配の仲良しご夫婦がしていらっしゃる和風ランチのお店。思い掛けず、お刺身やお煮付けの本格和風ランチが頂けました。デザートのメロンもちょうどいい食べ頃🍈マダムたちに人気のカフェの様です。

      6
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 秘密の引き出し

      朝はバタバタと忙しいので、もっぱらティーバッグ派でしたが。最近は、家族のリクエストに応えリーフティーを淹れるよう心掛けています。テキパキの秘訣は・・・秘密の引き出し☝🏻お紅茶のための引き出しです☕️ティーポットやティーメジャー、ストレーナーなどを茶葉と一緒に引き出しにまとめています。お紅茶一杯のための、引き出し一杯 。後はティーカップとお湯を準備すればOK❗️たったこれだけのことですが、リーフティー淹れてみよう🌱と思えますよ✨

      3
      テーマ:
    • 佐藤錦 さくらんぼのお箸置き

      佐藤錦、美味しいですよね🍒私も、大好きです❤️そして、お花のM先生に教えて頂いたさくらんぼのお箸置き🍒こちらも、とてもかわいくて大好きです❤

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • きつき紅茶 べにふうき

      大分の生徒さまから頂きました大分杵築で生産された国産のお紅茶「きつき紅茶 べにふうき」お紅茶と言えば・・・イギリスやインドなど海外のイメージを持たれる方も多いのでは?実は、日本もかつて、海外に輸入していた時代もあったそうですよ。紅茶の輸入自由化により一度は途絶えた国産紅茶の生産は、その習得技術を葬り去ってはいけないと、平成に入り復活。爽やかで優しい香味のきつき紅茶は、朝の一杯にオススメです。是非、ストレートでどうぞ✨

      3
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 置き時計派 〜和光クロック〜

      お家の時計は、各部屋全て置き時計です。壁掛け時計は・・・なかなか場所が決められないから。WAKOの時計をそれぞれ お修理しながら、かれこれ20数年 大切に使っています。先日、古くからの友人達が贈ってくれた時計。シルバーは初めて。シンプルながらもローマ数字と上部のハンドルが少しクラッシックで・・・とても気に入っています。時間を見る度にうっとりです✨

      4
      テーマ:
  • 16 Jun
    • エディアール Earl Gray

      エディアールと言えば、エディアールブレンドが有名ですが、私は、Earl Grayを好んで頂いております。朝はホットで頂きましたが。フレッシュフルーツを使ったアイスティーとの相性がとてもいい😊フランスの紅茶メーカーの特徴〜香りがとても豊か〜なので、フレッシュフルーツの香りを損なわないくらいのEarl Grayが、美味しく頂けます。

      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • オトナのためのスツール

      First Chair Ferronnier のスツールは、コンパクトながらも抜群の座り心地、そして、上質な存在感があります。寝室のドレッサーを処分しましたので、ちょっと腰を掛けるのに、またお部屋のアクセントとしても・・・大活躍です✨木製ではなく鉄製ベースなのも素晴らしい。20年愛用していたドレッサーのお椅子、ある日、座った途端バキバキと音を立て、私は見事にひっくり返った事がありました。一生、大切にしたいスツールです💕

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 2杯目はダージリンティーを・・・

      昨日のお茶会での1枚。ウェルカムティーはオレンジアイスティー🍊少し甘めだったかな・・・と思いまして、2杯目は、お口の中がスッキリする様に、ダージリンをチョイスしました🍀珍しいショット📷サービスしている様子は、自身では撮れませんものね❗️皆さま、またいらして下さいませね💕

      2
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 大好きな色合い・・・

      ステキな花束を頂きました❗️大好きなモーヴピンク系シックな色合いがオトナな感じ✨大分からいらして下さった仲良し3人マダムとゆっくりお茶の時間を愉しみました。こちらの住まいは、大分のマンションとは、感じが全く違うので、少し驚かれたかな⁉️福岡のお家は、リボン、フリル、お花は少し控えております。その分、お生花がより一層ステキ👀

      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • トワイニング レディグレイ

      朝のひと仕事を終えて、ちょっと一息午前11時頃に頂く、イレブンジズアールグレイをベースにオレンジとレモンの果皮、矢車菊の花を加えたトワイニングオリジナルのブレンドクオリティ レディ グレイスーパーでも手に入るお手軽なリーフティーです。

      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • DEAN&DELUCA TABLE

      本日、2回目のティータイム☕️アメリカンチェリータルトとアイスティー🍒ショーケースの中のケーキ選びが愉しい‼️

      3
      テーマ:
    • キハチカフェで・・・

      キハチカフェで、ランチの後のティータイム梅雨の中休み⁈まだ、梅雨入りしたばかりですが。吹き抜けが気持ちいいこれから、娘のお買い物に付き合ってきます。

      3
      テーマ:
  • 08 Jun
    • アーリーモーニングティー

      起き抜けの一杯朝のお弁当作りから解放されたので、自分のための一杯を毎朝愉しんでます。今朝は、TAYLORS OF HARROGATEのダージリン・・・三越の英国展で購入。濃いオレンジ色の水色が美しく、爽やかな香りがぼんやりした頭を目覚めさせてくれます。

      5
      テーマ:
  • 07 Jun
    • オレンジアイスティーをご用意して

      先日、自宅に友人を招いて、久し振りにゆっくりお喋りを愉しみました。梅雨入り前でしたがとても暑い日でしたので、アイスティーをご用意して。フレッシュオレンジとオレンジミントが爽やかで、女子会も盛り上がりました。

      3
      テーマ:
  • 27 Feb
    • カラーのクラッチブーケ

      Mさまのカラーのブーケ✨クレイの作品です。カラーのステム(茎)の美しさを生かして、ラフに束ねただけのブーケになります。ステムの部分は、ワイヤーを芯にして、クレイ(粘土)を巻いていく「茎巻き」という作業になります。カラーのステムは長いのでちょっと大変💧30㎝以上の長さの茎巻きになりますよ😊

      11
      テーマ:
  • 23 Feb
    • トピアリー

      ラベンダーカラーのトピアリートピアリーを作るのにはたくさんの花材が必要になります。イメージは地球儀です。北極と南極にガーベラを入れて、赤道にバラを・・・という具合い。花材作りも大変ですし、アレンジも難しいのですが、綺麗にまる〜く仕上がりましたね✨Mさまの作品です。

      8
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 1番人気はキャスケードブーケ

      百合とバラのキャスケードブーケ✨ホワイト&グリーンの定番の組み合わせ🍀課題の中でもとても人気のあるアレンジになります。私も大好きです💕手も掛かりますしボリュームもありますが、Mさまは一生懸命取り組まれまして、あっという間にお作りになりました。

      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • おめでとうございます

      大分に新しい先生方の誕生です❗️多くの課題と卒業制作に取り組み、見事に卒業検定を合格されましたお二人✨家事や子育て、ご主人さまのお世話を きちんとなさりながら・・・大変だったと思います。心から、おめでとうございます🎉今後のご活躍をお祈りしております💕

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • お祝い

      ちょっといい事がありまして、カフェフランセYukiさんへ🇫🇷店内の設えがとてもかわいらしく💕女性ばかりの会では、こちらにお世話になる事が多くなります。先日も、赤いカラーをあしらった素敵なスタンドと共にデザートが運ばれて来ました✨いいお祝いの会になりました。

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 背の低い器に・・・

      紫陽花と蘭のアレンジメント背の低い器に、グルーピングしたお花達をアレンジします。紫陽花は、お花三輪をまとめた物を三つ束ねて、更にそれを三つまとめた物を一房とします。Mさま、短期間の間に頑張りました。

      3
      テーマ:

プロフィール

Mika

性別:
女性
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
自宅サロン形式の教室 “Bouquet de Mariee”(ブーケ・ド・マリエ) をスタートさ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

習い事
288 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。