どんな時もいっしょだよ♪

日本ドッグヨーガ普及協会 オフィシャルブログ

Let's Enjoy DOGYOGA

愛犬とハートで感じあいドキドキもっと絆を深めよう



【ドッグヨーガ基礎講座@横浜 日曜コース】
2016年6月12日(日)開講予定!


【ドッグヨーガ基礎講座@福岡 火曜コース】
2016年内開講予定!


※基礎講座&インストラクター養成コース詳細は⇒こちらから

※講座資料もお気軽にご請求ください


わんわんドッグヨーガに関するお問い合わせ・取材依頼などは
日本ドッグヨーガ普及協会まで


パソコン http://dogyoga-wan.com


手紙 dogyogasociety@aol.com


わんわん全国のドッグヨーガ教室スケジュール更新中⇒こちらから

わんわん協会代表Onumaのサイト⇒こちらから



テーマ:

こんにちは、Onumaです。



直接「ドッグヨガ」の話ではないのですが、

ネコヨガとドッグヨガ、ちょっと違いはあるのですが

どうぶつとヨガすることの共通点は多々ありますので

昨日開催しました『ネコヨガ@LOVE&Co,』の

ネコヨガを終えての気づきをシェアさせていただこうかと思います。




会場の一般社団法人LOVE&Co.さんは

世田谷に今年3月オープンした保護犬保護猫シェルターです。


シェルターといっても、シェルターという感じではなく

居心地のよい、

ネコちゃんやわんちゃんのいるお家にお邪魔している感じです。


この日はねこちゃんだけで、わんちゃんはおりませんでした。



さて、知人の紹介でここでドッグヨガをしましょう!

と打ち合わせに伺ったのですが、

わんちゃんが今いないので、ネコヨガとなり・・・・(笑)


そして、昨日、第1回目の開催でした。



満員御礼、すごく楽しく体も心も満足できたネコヨガでしたよ。




ご感想で

「木のポーズが苦手でフラフラするのですが、

ネコちゃんに集中してたらできました!」


「普段格闘技系のエクササイズしてるので、

ヨガはどんな感じなのかな?と思ってましたが、

終わってみると想像以上にスッキリしました!」


「いつもの人ヨガとあまり変わりない感じでしたが、

翌日筋肉痛になりました(汗)」


とご感想もいただき、あらためて、ネコヨガの素晴らしい効果を実感!!





はい、ネコやイヌとヨガする時はハードな動きはあまりいたしません。


・彼らの存在をしっかり感じながら動く

・体と心の軸を意識し続ける

・やさしい呼吸を続ける

・ネコやイヌに邪魔されるけど、

 それが共に生きていくという事だとヨガを通して感じていく

・ネコやイヌのように、こころやからだを思い切り解放してみる



他にもたくさんありますが、こんな気持ちでヨガしていくと、

ハードな動きはしませんが、

自分軸(本当の自分)が整い、

インナーマッスルも使われ、

エネルギーが満たされていくのではないかと思います。



やさしい呼吸をするのは、

自分軸がしっかりしてないとなかなかできない。


でも、自分の呼吸が周りの人やどうぶつに

良いも悪いも影響を与えるのだという事実が

ネコヨガやドッグヨガで体感できるため、自然と呼吸が整ってくる。



超甘ったれのさんぽ君 (写真提供:namieさん)




余計な緊張、リキミ、劣等感、競争心なんて

どこかへ消えてしまうのですよね。



そうなると、もう空間自体が癒しそのもの。



なので、その中にいるネコやイヌは…

ものすごい安心感で全てをさらけ出してくれる。



この日も、ネコヨガが終わって

みんなでコーヒー飲みながらくつろいでいると、

奇跡(というか当たりまえ?)起きました。



ソファーに座っている生徒さんの間で、ごまちゃんはご満悦。


スタッフの方にしか見せない、ある甘えの行動を始めたのです。

すごい安心感で甘えたくなったのでしょうね。


人前でするなんて~、とスタッフさんも驚かれていました。



ドッグヨガの時も同じように、


この子がお外でこんなにリラックスするなんて~~~

他のわんちゃんがいても落ち着いていられるなんて~~


などビックリする出来事をよく目の当たりにされる方も多いですよね。



ネコヨガ、ドッグヨガ、ヒトもどうぶつたちも深く癒される素晴らしいヨガだと、感無量のわたくしでした♡

そして、ただただ、感謝の気持ちが溢れてくるのです。

ご参加くださったみなさま、

ごまちゃん、さんぽちゃん、

LOVE&Co.様

私たちを支えてくださっている全ての方へ

心から・・・

どうもありがとうございました♡



次回は、11月20日(日)です。


おおあくびでくつろぐ、看板猫ごまちゃん


さて、11月どんなネコちゃん、わんちゃんがいるかな??楽しみです♪

来年はドッグヨガもやりたいと思っていますよ!


Love&Co.様での参加費も保護犬保護猫たちの資金となります。

ヨガでドネーション、よろしくお願いいたします。


また、一般社団法人LOVE&Co.さんでは、

ネコヨガの他にも色々な講座をされていますので、

ぜひFacebookやホームページをのぞいてみてくださいね♪



★日本ドッグヨーガ普及協会ネコヨガ部

 http://ameblo.jp/nyankoyoga/

 https://www.facebook.com/nekoyoga/


★一般社団法人LOVE&Co. 

 http://love-and-co.net/

 https://www.facebook.com/loveandco.coffee/




すべての生き物たちが

あうんの呼吸で、しあわせを感じられますように・・・




NorikoOnuma



雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 


<2016年開講の基礎講座スケジュール>

★横浜  

10月12日(水)スタート~ 毎月第2水曜コース 募集スタート!

9月4日(日)スタート~ 毎月第1日曜 キャンセル待ち受付中

10月8日(土)スタート~ 毎月第2土曜 キャンセル待ち受付中


★福岡(香椎)
2016年  毎月第4火曜  お問合せください



<基礎講座&インストラクター講座説明会>

★個別説明会(随時受付中)

☆スカイプde説明会

☆LINE電話de説明会



※予定は予告なく変更になる場合もあります。

予めご了承くださいませ。

ブログやFacebookに随時アップしていきます。


料請求&お問合せ は随時受け付けております

お名前・ご住所・電話番号・希望コースをおしらせください。

dogyogasociety@aol.com




雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 

全国のDOGYOGAクラス・イベント情報


協会のホームページ⇒ こちら

Facebook⇒ こちら



お問合せ先

dogyogasociety@aol.com


または

dogyogasociety@yahoo.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「DOGYOGAとは」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。