何回か書きましたが、IS04のバグで困ってる人多数なのが
EZwebメールを自動受信してくれないこと。
自分はキャリアメールをauで使用していないのであまり関係ないのですが
フィーチャーフォンからの買い替えユーザーには大問題かと思います。
既に発売から3週間経過していますから早く対処すべきですね。

この問題はサーバーにメールが貯まりすぎると発生するようで、
旧機種にSIMを差し替えて受信するととりあえずは改善するようです。
ただしメールがサーバーに貯まればまた発生する様子。
リアルタイムでわからないと困る人も多いでしょう。
IS03では発生していない問題なのでIS04特有だと思われます。

前回、EZwebメールをGmailで受信する方法を書きましたが
今回は、設定が簡単なCメールを使ってのメールの新着を知る方法を書きます。
EZwebメールがサーバーに蓄積された状態になっていも
Cメールで新着がわかれば、手動でメールを取りにいくこともできます。

Cメールならばリアルタイムにプッシュ受信でき、なおかつ受信無料。
50文字と短いですが、リアルタイム通知として使うには十分です。
また無線LAN利用等で3Gネットワークを切断していても
auの電波が届いていれば新着がわかります。

今回はIS04での設定方法を書きますが、3Gネットワークに接続しないと
設定ができません。Wi-Fiでの設定は不可です
またISシリーズで設定する場合はパケット料金が有料です。
(いわゆるガラケーで設定する場合は無料です)


1:IS04のEメールをタップ → メニューボタンを押す
  設定 → Eメール設定 → その他の設定と押していきます。

2:自動転送先を選択し、暗証番号を入力します。


3:転送先に、自分の電話番号.fb@転送用ドメイン を設定します。
   (例 0Y012345678.fb@cmail.ido.ne.jp)

@以下は契約地域により異なります。

北海道:  電話番号.fb@dct.dion.ne.jp
東北:   電話番号.fb@tct.dion.ne.jp
関東東海:電話番号.fb@cmail.ido.ne.jp
北陸:   電話番号.fb@hct.dion.ne.jp
関西:   電話番号.fb@kct.dion.ne.jp
中国:   電話番号.fb@cct.dion.ne.jp
四国:   電話番号.fb@sct.dion.ne.jp
九州:   電話番号.fb@qct.dion.ne.jp
沖縄:   電話番号.fb@oct.dion.ne.jp


注:長野県は関東東海、新潟県は東北

@の前に「.fb」をつけてください。
これは何かと言うと、fはfrom、つまり送信先を意味します。bは本文です。
「.fb」と設定することで、転送されたCメールにメールのfromと本文が表示されます。
本来ならもっと細かな設定もありますがここでは割愛。
なお、この設定は自分のezwebアドレスに対して自分の電話番号にしか転送できません。
別の電話番号を入れてもエラーになります。(スパム対策のため)

メール不具合が改善するまではこれを設定すると効果的かもしれません。