Re: 携帯電話は嗜好品-100326_124044.jpg

F-04Bを購入検討されている方で、FeliCaの反応を気にされる方、

多いと思います。実際、某掲示板でも多かった質問です。


取扱説明書や、注意書きシール、果てはウェイクアップメッセージにまで

「おサイフケータイは分離して本体でタッチしてください」と書かれています。

まあFeliCaアンテナのさらに下にキーユニットがつきますからね。


私もモバイルSuicaユーザーなので、FeliCaの反応が気になっていました。

いちいちはずさないとタッチできないんじゃ、混んでる駅で面倒だなぁと

思っていましたが、意外にもN-01Aと変わらないくらいタッチ反応は良好でした。

写真にもあるように、自販機のSuicaリーダーでもちゃんと反応しています。

自動改札でも、指1本分くらい浮かせても、しっかり反応しました。

(Suicaは、リーダーまでの距離よりも、タッチしている時間のが重要だそうです)


なんだ、これなら問題ないね、と某掲示板に書きましたが・・・

その後意外な事実が発覚。


なんと、スライドオープンしていると

Suicaが全く反応しませんでした。


たまたま、オープン状態で自動改札にタッチをしましたところ・・・

反応せずにゲートが閉まってしまいました(汗

一度戻って再度タッチしても無反応。

えええええ!?!?なんで!?


やっぱだめか・・・とセパレートしようと思いましたが、なんとなく

スライドを閉じてタッチしてみたところ、ピピっと自動改札が開きました。

え~~~~!?!?なんで!?


気になってしまったので、改札が空いてるのを確認して数回テストしたところ、

スライドオープン状態では、4回中1回しかタッチが成功しませんでした。

一方、スライドを閉じた状態では一度もタッチミスなし。


続いて、駅に設置されているSuica対応自販機にてテスト。

スライド閉じた状態で何度もタッチしましたが、すべてしっかり反応。

一方、オープン状態では一度も反応せず。


これは一体・・・どういう構造なんでしょう??

キーユニットに延長アンテナが貼ってあったりするのでしょうか?

非常に謎です。


ペタしてね