$わんダフル秋田のブログ-田沢③下


田沢湖観光を終えて…田沢湖から秋田市内に向かうには
国道46号線を通ってもよし・国道105号線を通ってもよしで・・・・
【角館】経由になります。
これは!!田沢湖観光したら是非!!角館も観光していただきたいですねアップ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【角館】は、みちのくの小京都として枝垂れ桜が有名で
毎年お花見の時期には、沢山の人出で賑わう観光地ですが・・・
今の時期の新緑の角館もまた、素敵です。


$わんダフル秋田のブログ-角館11

毎年、愛犬と春にお花見に行きますが…今年は天候不順で満開時期を逃してしまったのですが
こんな感じでした…本当に素晴らしい枝垂れ桜のトンネルになるのですブーケ2

$わんダフル秋田のブログ-角館09

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

7月とはいえまだ梅雨が明けていない…東北秋田…

本日も気温が30℃と言う中で・・・テラス席はワンコも同席OK!!と言う
【櫻丸珈琲店】さんで、新緑の木々を眺めながら・・・一息…
コーヒー
$わんダフル秋田のブログ-角館04 $わんダフル秋田のブログ-角館テラス


$わんダフル秋田のブログ-角館03


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

しばし・・・武家通りを散策しながらも・・・・・

*☆*:;;;:*☆*:;;;:


実は今回、念願だった!!
$わんダフル秋田のブログ-角館ー人力クルマ


【人力車】に乗ってみちゃいました!!
(人力車は引手の担当の方に寄っては、ワンコNGもあるそうなので、直接伺って下さい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
$わんダフル秋田のブログ-角館人力車

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おおお~~~~乗車人数は2名と云う事ですが、少々重めの人間と犬一匹・・・・
ひっくり返るのではないかと、ドキドキしながらでしたが・・・・
走り出したら、地面とは違うさわやかな風が頬を撫でます、そして、チョット高みの見物
すっごく!!!!!!気持ちよかったです!!
引手の方が、観光案内をしながら武家屋敷通り(上級武士通り)を爽快に駈けてくれます。

これは大変良い記念にもなりました

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ここ武家屋敷通りは、
$わんダフル秋田のブログ-角館10

仙北市角館伝統的建造物群保存地区
元和6年(1620)江戸時代のはじめ、芦名氏により大規模な都市計画が実施され、
その後は佐竹北家の城下町でした。
広い通り沿いに塀が連続し、シダレザクラやモミの大木が深い木立を形成し、
江戸時代末期時の屋敷割や主屋・門・倉の屋敷構え、
枡型など武家町の特性をよく残しています。
$わんダフル秋田のブログ-角館08
さて、そして、日差しの強い中ですが・・・櫻の木陰を散策しながら・・・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:

歴史を感じる…趣の建物と・・・・各種のお土産屋さんも情緒があります
枝垂れ桜の並木ということもありますし、秋田の名産【桜皮(かばざいく)細工】のお店
また、銘菓として知られる【もろこし】も、【生もろこし】は角館発祥の地です。
$わんダフル秋田のブログ-角館07  $わんダフル秋田のブログ-角館02

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

   で、チョット一息【ソフトクリームタイム(笑)】
$わんダフル秋田のブログ-角館01
こちらも、お店前にある大木のベンチでは、
ワンコと一緒に寛いで、お茶や玉コン・ソフトクリームが頂けます。


$わんダフル秋田のブログ-角館06

編集Aは(あまりの暑さに)「季節限定バレンシアオレンジソフトクリーム」を、
でも…おすすめは【ゴマソフトクリーム】です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて、角館観光も楽しみ・・・・
帰路につきますが・・・・途中の道の駅に立寄って見ました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

角館からほど近い道の駅【なかせん(中仙)】
こちらは、ドンパン節発祥の地として有名です
$わんダフル秋田のブログ-道・中仙

道の駅には、残念ながらワンコがのびのび出来る、芝生等はありませんが
$わんダフル秋田のブログ-なかせん01 $わんダフル秋田のブログ-なかせん02
建物の後ろを流れる、河川敷は、ドライブのリフレッシュに最適な芝生と渓流です!!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そのまま~~~帰路につき・・・
秋田市内にほど近い道の駅【協和(きょうわ)】
$わんダフル秋田のブログ-道‐協和2 $わんダフル秋田のブログ-道‐協和4
四季の丘と呼ばれる広大な芝生とラウンドゴルフも楽しめる空間で、陶芸教室等もやっています
お子様連れにも、遊具もあり、水道完備なので・・・・ちょっとお水を御相伴に与りましたわんわん
$わんダフル秋田のブログ-道‐協和3

$わんダフル秋田のブログ-道‐協和5

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
何と言っても「クイック・フード」が良いのです!!
ワンコ連れで片手で食べれるクイックフードも充実しているので☆(笑)

$わんダフル秋田のブログ-道‐協和1
今回は、ここでコロッケ(牛タンコロッケ(笑)を
食べながら、ちゃっぴ~を遊ばせて♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

秋田市内までは1時間ほどの車わんわんドライブで帰宅です~~

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

無事に、一泊二日の田沢湖周辺観光を終えました☆
チョット長めのドライブに、いっぱい遊んで、自宅でのんびり居眠りしている愛犬です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

是非!!読者の方にも、このBlogを見て・・・・
ちょっと、ペットと一緒に秋田に旅行に行ってみようかな~~~と、
云う参考になれば嬉しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編集A・・・・・・・
$わんダフル秋田のブログ-田沢ーちゃっぴ~