エンゼルお引越し | いらっしゃいませ。ペットショップパールです。

エンゼルお引越し

皆さん お早う御座います



昨日は日差しは有ったんですが


冷たい風の吹く一日でしたね



でもね  その冷たさの中でも


しっかりと 季節が巡っていますよ




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。

いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


っで ねっ これが蕾



いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


分かりませんよねっ



それは ねっ



       「 紫陽花 」






・雪の下(ゆきのした)科。
・学名 Hydrangea macrophylla form. macrophylla
(紫陽花)
Hydrangea macrophylla form. normalis
(萼(がく)紫陽花)
Hydrangea : アジサイ属
macrophylla : 大きな葉の
normalis : 通常の、正規の
Hydrangea(ハイドランジア)は、ギリシャ語の
「hydro(水)+ angeion(容器)」が語源。
大量の水を吸収し蒸発させる性質から(諸説あり)

・開花時期は、 6/ 1頃~ 7/15頃。
ちょうど梅雨時期と重なります。
紫陽花は日当たりが苦手だそうです。
・名前は「あづさい」が変化したものらしい。
「あづ」は「あつ」(集)、
「さい」は「さあい」(真藍)で、
青い花が集まって咲くさまを表した。
「集真藍」
「味狭藍」
「安治佐為」 いろいろあります。

・本来の「紫陽花」とは、唐の詩人の
白居易さんが命名した別の紫の花のことで、
平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が
今のあじさいにこの漢字をあてたため
誤用がひろまったらしい。
(でもいい雰囲気の漢字です)
・中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶ。
・色がついているのは「萼(がく)」で
花はその中の小さな点のような部分。
しかしやはり萼(がく)が目立つ。
・「萼(がく)紫陽花」の”萼”は
”額”と表記することもある。
「隅田の花火(すみだのはなび)」 へ。
(名前がおもしろい♪)
・紫、ピンク、青、白などいろいろあり。
花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても
変わるみたいです。具体的には、酸性土壌では
青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強く
なるらしい。
また、花の色は、土によるのではなく遺伝的に
決まっている、という説もある。




まだ 八重桜が咲いているのに


もう 梅雨の 花って  


だって 植物は その準備を着実にね








いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


ゼブラ№6が 初産ですよ


ちゃんと 産卵塔に成る流木を入れて いるのに


こんな所に 産んじゃいましたよ




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


隣には アルタムが泳いでいるのに


何故  此処 なんでしょうね




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


ちなみに  仕切り板などは 無し


だから隣とは スケスケ なんですがね~



あっ それと この仔達のお引越し報告は


なんだ  かんだ で忘れてましたよ





今度は 報告です


お引越しをした アルタム達の 近況を




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。



最上段 4段目に有る 1200の水槽です




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


ねっ  水にも馴染んで ス~~~イ  スイ




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


デュメリリで入荷して来たんですが


その 体色と体形がね デオボルディに


ソックリなの だから デオボルディ




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。



ペルーアルタムの 親魚サイズですが


この仔達 仲が良いの


っで  ねっ




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


産卵塔に見せかけた 流木をセットしときました




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


どうも  この3匹の中から ペアが出来そうです


上手く行けば 二世が誕生ってことにね




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


その水槽の隣に お引越しの 


私の 隠し子 ブルーエンゼルですよ


この 二匹がね 良い感じなの




いらっしゃいませ。ペットショップパールです。


此処には 五匹ご入居なんですが


皆を 隅っこに追いやり


産卵塔の前で デートの真っ最中です



エッ  ヘッ  ヘッツ 


いい~~~~~~~~い 感じでやんす



まもなく ご成婚のご報告が 出来る かも???





さてと  暖かな朝日が 差し込んでいます



新しい 週の 始まりでっせ~~~~



気分一新




がんばりまっしょい!!


本日も最後までご覧頂きまして有難う御座いました。