先日、大田原市で実施している放射線の空間線量測定がありました。

借り物のガイガーカウンターで測ったことはあるものの、

専門の方にお願いできるなら、と申し込んでいたのです。


場所が場所なだけに、結果によっては除染も覚悟していました。

(ちなみに除染対象は0.23マイクロシーベルト以上)


わが家はまだ子どもたちが小さいため、地上50cmでの測定です。

家の周りの気になる場所をいくつかお願いしました。

悲しいけれど、もちろん畑も…



結果としては、除染対象外のレベルでした。

詳しい数値は控えますが、予想よりは低い数値。

以前測ってみた時よりも下がっていたので

舗装工事をしたことも良かったのかもしれません。



不安や心配ごとがなくなったわけではありませんが…

最新の現状を知ることができたという点は良かったかな。


畑もとりあえずはこのまま続けていけそうです。



舗装後のお店前。


P.なっつのゆるりブログ-DSC_0513.jpg


夏にワンちゃんが歩いても暑くないように

インターロッキングにしました☆