今年も忙しいとは思ってはいたけれども、かなりキテます。

しかしこれが伸びるときだと分かっている。

いつも超えてきたしこれからも超えていける。 と文章に書くことでモチベーションを高める。

この心を何にたとえよう。。

常に102%で、この2%をキープしたいという気持ち。

と。

今年は


手嶌葵, 宮崎吾朗, 寺嶋民哉
テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)

これでなんとか気持ちをいやします。


どこかできいたような落ち着くメロディー、久石譲でないのがちょっと気にはかかりますが、

せっかくだから聞いてみてくださいな。


一度聞いただけで頭から離れないですが、

割と大きめの音で、目を閉じて、ゆっくり聞いてみるとかなり癒されますよ。



1ヵ月前くらいに注文していた、Newマウスがとーちゃく。


エレコム
ELECOM 2.4GHz帯USB接続スロットインレシーバ モバイルワイヤレスマウス ブラック M-D6URBK
newmouse

マウスのお尻に入れられるという仕様で、前よりもコンパクト。

エレコムというメーカーはあまり好きでは無いのだけど、先日フランフランにいったときにWネーム商品があったのでフランフラン仕様ならいいか、ということで購入~。

会社でもみんな同じマウスで電波が干渉しあってしまうという問題もあったので。。。



加えてマイクロソフトからWindows用VirtualPCが無償化されていました。

VirtualPCダウンロード

これは、なんなのか??というと、Windows上で好きなだけWinサーバなり、Linuxが動かせるというモンです。


一般の人ははっきり言って使わないと思いますが、新しいOSを試すとき、サーバ構築の練習に最適なのです。 新しいマシンを用意することもなく、遊べます。


こういうちょいちょいとしたよろこびの今日でした。

先日、ずっと忘れていた免許の更新へ。。。

すごく空いていて2時間ほどで完了。


免許皆伝のタイムを迎え、

 「はい、34番さーん」

ミーの番号である。


5年間連れ添う自分の身分証明書。


・・・


何ともふぬけた顔に写っていること。。。 

有名デザイナーの佐藤君みたいだよ。

まぁ確かにいつもこんな顔だとは思いますが。

どうも鏡で見る顔と違う。 うちの鏡は魔法でもかかっているのかな?


しかし、風の噂で最近かっこよくなったんちゃう? と聞かされた。

うれしかった~~


てな寂しいようなうれしいお話です。


最近新譜を買いました。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ステイディアム・アーケイディアム

デスノートのCMとかでも流れているダニー・カリフォルニアっていうのが含まれているやつですね。

内容としては最近のレッチリスタイルの延長といった感じ。

全作に比べると音が太くなって好みの音ですね。


ざっくりとしていて、かつその中にあるセンスあるボーカル・ギター・ベースのメロディーライン。

チャドのドラムも絶妙なリズム感で、全曲聴き応えありでした。


久しぶりにちょっと聞き込めるアルバムでうれしいですぅ。

ただいま、ちょっとご無沙汰していた知り合いブログをつらつらとサーフィン。

ということで、自分のところもついでに更新しようかと。


途中ヤホーに立ち寄りトップニュースをみると


 オリラジ中田、御用地に不時着


と。

オリラジ???なかた???


意味不明だった。。。ついついクリックしてみるとオリエンタルラジオの略らしい。

いろんな単語ができていく。


さらに不時着という言葉。 どういうことかはわかるんだけど、不時という意味を調べたくなってしまいました。

もちろんナイスバデーの女性でもなければ、日本一でもない。


「思いがけない時である・こと(さま)。予定外。不意。」とのこと。


なるほど。これで完璧に理解しました。

こういう何でもないことを調べるということって、最近の人はホントしないように思える。


こんな話を聞きました。

「最近の若い子は『ヤバイ』という単語をやたらめったら使う~」


確かに。イイものもヤバくて、本当に危ないときもヤバイ。なんでもないのにヤバイことも多いらしい。


ミーも語彙力はあるとは言えないが、これってヤバくない??


こういう影響が社会の常識にも繋がっているように思う。

知っているから常識であって、モラルも保たれるが、知らないと全く持って関係ない。

言われないから気にもならない。そんな人々が増えすぎて街にでてもなんか腹立たしいことが多い。


この間も一般的なファミリーレストランで食事をしていると、隣に10代であろうギャル二人。

ご飯の食べるところで、せっせと顔周りの身支度をしていた。

明らかに外出する前にも1時間はかかってるだろう風貌を、今ココでなんでさわる必要があるのか??

仮に気になったとしても、化粧室という専用の場所があるにもかかわらず、デリバリーされているごはんもそっちのけで身支度。


こういう人々がいても当然だけど、不快なので今後はもう少しモラルのあるお店に行きたくなる。


今日は、前から行こうかなと思っていた服屋さんに立ち寄ってみた。

思ってもなかったアッパーな雰囲気で、経験ブランドができた。

これがブランド経験に繋がり、ブランドスパイラルに繋がるシナジー効果が生み出せるのだと実感した。


今後はこういったことが主流になってくるだろう。

そういうお店で是非ともお客を選りすぐって欲しい。ホント。


個性に特化しすぎて、協調・社交というものが失われつつあるからこそ、今度はこの部分にスポットを当てたビジネスがきっと成り立つはず。


社会的スキル(モラル・協調性・社交術etc)の善し悪しは、生活・仕事でもかならず影響がある。

場の空気を読めない人は多い。 決まってそういう人は苦労するが、それが原因だとは感じない。

社会的スキルが無いので、そういう切り口で打破できないと思う。


名物の頑固な大将。みたいな他のスキルが特化して、それだけの価値があるのなら別に良いけど。。



ちょっとしたこと(オリラジ・・・)でこんなにも書いてしまった。


ヤホーもたいへんらしいです。 以前にトップニュースを運営している人の記事を読んだことがあったのだけど、あそこの部分は人の手でキャッチかしているらしい。


たしか15文字かそこらの制限があって、さらに数分でその限られた文字数で気になるキャッチ作りをしないといけないらしい。


そういう人たちはwebライターなる新しいスキルを持っているんだと思う。


あぁ、どんどん長くなってしまってしめられない。ということで。


なんか日本中ワールドカップ終了ムードなのか。

Yahooニュースに中田メインの記事があがっていた。


中田とメンバーの距離があるようですな。


人が集まったらそういうこともあるのかなと。

仕事でもふとそういう場面に出くわすときがある。


自分だけがものすごく盛り上がってる状態。

その情熱を伝えられるとまた盛り上がれるシナジー効果。

達成感もさらに増す。


もちろん今までやりにくかったことも多々。。。


日本代表のチームでもやりにくそうな場面があるっていうのは

監督に問題があるのか、チームに問題があるのか。


コミュニケーションを!と一言で表されることが多いけど、

他人の領域を侵してまですることなのかどうなのか。


たまっていた録画番組を見ていると、無理強いじゃなく、

良い方に持って行くテクニックというのがどうもありそう。


そんなこんなでミーにも、人にはなかなか理解されない部分がある。


パソコンいじり。


自分でもなんでそんなに情熱を注げるのか分からないんだけど

どうもこうも気になって仕方がないし、仕事中も触ってしまう環境を作っている。

たぶんずっとこうなんだろうなぁと思う日々。


最近は次期WindowsのVistaとaspをイジイジ。

本日はIntel Macにvistaをインストール中。


テクノロジーが好きなのか、自慢したいが為のことなのか、、、


いや、文明の利器をいかに便利にスタイリッシュに使ってもらいたいという情熱なのかと思う。

でなければ、誰にも説明せずにオタッキーにしているだろう。


自己向上のため、人のために、働く。

コレ24世紀の文化だそうです。(もちろんスタートレックの話です。)


精神社会だそうです。もちろん、資本主義でもございませんので、お金という概念はとっくの昔になくなったそうです。


こういうものを長年見ていた影響もあり、わたくし体を酷使しすぎたこともありました。。。。


いろんな価値観を体験できるドラマです。

宇宙という未知の領域が舞台なので、日本のドラマのような「こんな美男美女、、あるか!!」っていうこともなく、違和感のある風景も無く、フラットな状態で見られるヒューマンドラマ。


今日はそんな側面をアプローチ。


スター●ォーズじゃないよ。


長寿と繁栄を。


と聞いて分かる人がいるんでしょうか。。


先々週くらいにニッチ産業で有名なディアゴスティーニ社からスタートレックベストエピソードコレクションなるモノがでていたみたいで、ついつい買ってしまった。


http://de-club.net/std/

CMでも結構やっていたみたいなので知ってる人も多いかも。


スタートレックってなによ!! 気持ち悪!! 

っていう人に・・・ 「SFが舞台のヒューマンドラマ」


そんなスタートレックについてちょこちょこ書いていこうかなと思う、テーマです、はい。

まさに自慰行為です。


かのグーグルにもスタートレックで登場するクリンゴン人が話すクリンゴン語のバージョンがあるらしいです。。もともとちゃんとした言語学者が考えたとかで辞書もあるらしい。。。。

http://www.google.com/intl/xx-klingon/



さて今回は、宇宙船について。

TOS(TheOriginalSeries)=宇宙大作戦(もう40年前になりますね。。それでも今でも見られます)

ここから今まで登場してきているのがUSSエンタープライズ号という宇宙船です。


よく見かける宇宙船とはちょっと違いまして、一見ダサイです。

ですが、だんだんそれがかっこよく思えてきます。


人気を博し、さらに磨きのかかったTNG(The Next Generation)=新スタートレックです。

これでも20年前からの放映です。すごい! 今でも見てます。

ここで登場するのが、USSエンタープライズ号 NCC-1701D。一緒??と思いきや、これがすばらしくバランスの取れたすてきな艦です。 D型となりました。


続いて5年くらい前に始まったのがDS9(DeepSpaceNine)という辺境の宇宙ステーションのお話です。これは宇宙艦ではなくステーションが舞台です。後半でディファイアントっていうかわいらしいけど強い戦艦が出てきます。コレが出てきて楽しくなりました。


同じ頃からスタートしたVOY(VOYAGER)=ボイジャーというおはなし。パラマウント社がTVをスタートさせるにあたって作ったらしい。。女性艦長で、賛否両論。ミーは結構好きだけど。。。

このボイジャーという艦と遠くに飛ばされたγ宇宙域が舞台で、艦にはニューラルネットという脳神経繊維が制御システムに入っているらしく速いらしい。。。


あとはここ最近関テレでやっていたエンタープライズというおはなし。コレはTOSの前の話ということで試作器のエンタープライズ号が主役。 最初は歌入りのメインテーマに絶句。 萎えたが、慣れた。


とまぁ、、、マニアックなお話で、、、少しでも興味を持つ方がいらっしゃったらうれしいです。


では、カプラ。

詳しくもないのであんまり見ないんだけど、これだけ盛り上がっているということで見ました。


日本だけあってハラハラドキドキさせられる。やっぱり日本国民だなと実感。


結果はご存じの通り。


日本全国でこういう気持ちなんだろうなぁ~と

何百万、いや何千万の人が同じ瞬間を眺め、同じところで歓喜・絶句したことがすごい!


これはやっぱり次も見ないといけませんねぇ~



昨日は生まれてからの幼なじみの結婚式。


結婚披露宴がちょっとした同窓会だった。。。

みなさん見た目は数年前と変わらんけど、女の子は子供生まれてお母さんになってました。


ミーの周りは相変わらずチャキチャキボーイばっかりで安心はしましたが。


しっかし、兄弟のようなツレの結婚式ということで、ほんと言葉にできない気持ちでした。


おとんもおかんもおばんもおとうともみんな知ってる人だし、

家にもよく行ったし、今もちょこちょこパソコンを見に行ったりする。

そのツレがいなくても。


そんな結婚式でおとんとおかんへあらためての挨拶。

「今まで、ありがとう。。。」

いつも強気なツレが涙ぐんだ声で、、、


自分がそんな立場でもやっぱりそうなると思った。

おかん、おとんにはやっぱり弱いと思う。


ついこの間、家から飛び出し半年以上、おかんも未だ呼べず、心配ばかりかけてしまってるんだろう、、


手紙が一通。

コレには参った。。。 ぽろっとでてしまった。。。


もっと親孝行しないといけないな。

今年はいろいろしてみようと思ってます。


おとん、おかん、ありがとう。

そんなことを感じさせてもらった結婚式でした。。。


またしても忙しい時期がやってきている。


もう、20回目とかだけど、お仕事をいただいている内容が濃く濃くなっているのでかなり大変。


数年前までこんなにお仕事をいただけるとも思って無く、こんなに頼りにされるなんてことも

とうてい思ってもなく、えらいところまで上り詰めたものだと、日々思い、その期待に応えるべく

何とかかんとかがんばろうと。。。


なんか勢いで木登りしてたら思ってもない高さで下を見たらびっくりする感覚かな???


そんな忙しい時期の中、気持ちを高めていく工夫が自分なりにあって、

やっぱりそれは音楽かな。

こういうときはテンションの高まるようなものをじっくりとアルバム1枚を聞く。


このテンションでまた明日、そして来月へ向けて力強く一歩を踏み出そう!