こんにちは、プチコパンです

昨日の活動はストッケル教会小部屋にて座談会でした

12組のお母さんとちびっこの参加で、にぎやかな雰囲気の中始まりました

今回の座談会のテーマは、2歳前後のお母さんが悩む「子供の叱り方」について日本人幼稚園の園長先生によるお話会でした。
17年間その優しいまなざしで、子供たちと接してこられベルギー在住の先輩として、また保育・育児のプロとして貴重なお話をうかがえました

{3E8EE489-065B-401F-B5D8-E4314408594C}

どれも参考になるお話の中で、スタッフNが特に心に響いた言葉は‥、

・子育てにこたえはないこと。
→自分のぶれない信念で自由に子育てしていいから

・自分の家庭のルールにのっとって、子供に叱ること。
→他の家庭のルールと自分の家庭のルールは同じようで、全く違うから

・叱る際にはものを投げればこの手が、ものを蹴ればこの足が‥というように本人が悪いのではなくてその手や足が悪いんだね。って、手や足をタッチもしくは軽くたたくように諭すこと
→この頃の子供にはまだ言葉が通じないから、ゼスチャーで示す必要があるから

・子供の名前をたくさん呼んであげて、スキンシップを大切にすること。
→名前を呼ばれることで、その子に注目してるよ!
と意思疎通を図ることができるから

それから最後に、
毎日いつもがんばっているからこそ、お母さんはがんばりすぎないこと。
→一家の大黒柱はお父さんでも、それを支えているのは間違いなくお母さんだから

どれもうんうん!とうなずけるものばかりでした

{57283780-0432-4A0B-8714-F47062A9F37F}

貴重なお話の後は、質問タイムでした。

本当にあれもダメ、これもダメというしつけ方は大丈夫なの?
この頃の子供の指しゃぶりは?
子供との日中の過ごし方にメリハリがないのですが‥?

と、いくつか質問も個々に丁寧に答えて下さいました!最近のスタッフNの悩みもスッキリ解消できて、有意義な座談会でした

機会があれば、また園長先生のお話を聞きたいな~と思う、スタッフN なのでした。


ご案内
日本人幼稚園・園長の田保先生が来月文化講座を開かれます。

日時:7月7日(木)10時より
場所:日本人幼稚園
テーマ:「教科書では教えない日本近現代史」
料金:無料
勿論子供連れOKです~

中学、高校と習ってきた日本史。実はとても大切なのに載っていないことがたくさんあります。
日本を外から見直し、その素晴らしさを感じて欲しいそうです。

また、海外での子育ては相談できる相手がなかなかいないもの。育児についてのお悩みなど相談したいことがあればいつでもお気軽に日本人幼稚園までメールくださいとのことです。

日本人幼稚園ホームページ


あじさい次回のプチコパンの活動あじさい
6/28(火)10:00~12:00
Parc Georges Henri にて現地集合


プチコパンでは、見学希望者も随時募集しています。
お気軽にpetits_copains@yahoo.co.jpまでお問合せください♪

ポチッとしてくれたら嬉しいなラブラブ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


スタッフN