こんばんは、プチコパンです

昨日、ストッケル教会の大部屋にて教会活動&リトミック体験が開催されました

スタッフ含めた21組の親子が参加下さいました。
リトミックの演目は以下の通り

・一本橋こちょこちょ
・バスに乗って
・金槌の歌
・散歩(時々ゆらゆら揺れる、サンバ)※マラカス使用
・とんとんひげじいさん ※ボール使用
・大きな太鼓小さな太鼓

抱っこの0歳児から元気いっぱいの2歳児までみんなが楽しめる内容でした

初めはお母さんと一緒に座った状態で、一本橋こちょこちょ、バスに乗って、金槌の歌と三曲。
先生の綺麗な歌声に合わせて、お母さんが子供達にこちょこちょ♪子供たちはくすぐったくてにっこり
{4F5FDCBC-20C7-4315-8DCF-D944CE854AAD}

続いてお母さんのバスに乗って子供達は右に曲がり、左に曲がり、時に急カーブ!!子供達のテンションも上がってきた様子
金槌の歌では、金槌を打つように手足や頭を動かしてニコニコでした♪

トトロでおなじみの散歩の歌では皆自由に歩きながら、大きい子たちはマスカラを鳴らしてお散歩しました
散歩の歌の最中に時々ゆーらゆーら、サンバとリズムが変わり、子供達は曲やリズムの変化を耳と体全体で感じ、それに応じて動きを変えることができました。
{2EB5AEBF-6F0A-4FCC-B553-DCDD1453C2F1}

ボールが登場した時には皆目を輝かせて興味深々!!
ボールを持って身体の色んな所をとんとんしたり、皆でとんとんひげ爺さんを手遊びしました

親子21組で輪になり作った「大きな太鼓小さな太鼓」はそれはそれはダイナミックで、子供達お母さん達共にとっても楽しいリトミックの時間になりました


次回の活動
6/10(金)10:00~12:00 Parc Malou にて
詳しくは会報をご覧ください


見学希望者も随時募集しています。
お気軽にpetits_copains@yahoo.co.jpまでお問合せください♪

ポチッとしてくれたら嬉しいなラブラブ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


スタッフY