からだyorokobu★おうちごはん~ぷちメグ食堂~-201102050844000.jpg
鬼まんじゅう風蒸しパン

   レシピ






ルクエ(レギュラーサイズ1個分)


材料


卵(L) 1個 


上白糖 55g


牛乳 50cc


マーガリン 20g


小麦粉 70g


ベーキングパウダー 5g


サツマイモ 中1/3本

(ラップをしてレンジ500wで2分加熱したもの)



作り方


①牛乳をレンジ500w50秒温めてマーガリンを入れて

マーガリンを溶かす。


②サツマイモを1cm弱の角切りにする


③大ボールに卵と上白糖を入れて、泡だて器で

 とろっとなるまで泡立てる。


④③の中に①を入れて混ぜる


⑤④の中に小麦粉とベーキングパウダーをあわせたものを

 ふるい入れる。


⑥ゴムベラで切るように混ぜる。


⑦小麦粉の粉気がなくなったら、サツマイモを入れて

 軽く混ぜて、ルクエに生地を流し入れる。


⑧ レンジ500w 3分40秒~4分で出来上がり!!


*レンジで加熱の際は途中前後横をを入れ替えるを

まんべんなく火が通りムラがなくなります。



とっても簡単で美味しい蒸しパンケーキニコニコ


ルクエをお持ちの方しか作れませんが

10分で作れちゃいますよ~!!


サツマイモのほかに


チョコレートやドライフルーツ

上白糖を黒糖にしてみたり


小麦粉にココアや抹茶を加えてみると


色々な蒸しパンがこのレシピだけでも

作ることが出来ちゃいます~!!



手作りの美味しいおやつを

お子様に是非作ってあげてくださいね~ニコニコ