ブログを本にしました | ぷちもんど*ぷらす ~3匹のワンコとムスメのお話~

ブログを本にしました

$ぷちもんど*ぷらす ~3匹のワンコとムスメのお話~


ブログ開設から1歳の誕生日までの記事を本にまとめました。

実は、もともと1歳までの記事を本にするつもりで このブログを始めた私。

アップする日付がおかしかったり、しつこいくらいに1ヶ月毎の成長記録を記していたり

育児している人なら当然知ってるような事もバカ丁寧に説明していたり

誰も見ないような離乳食の記録をつらつらと書き綴っていたのは

すべて、製本することを意識していた為でした('-'*)エヘ


作成をお願いしたのは MyBooks.jp です。

依頼をすればすぐに本になると思っていたら、1冊のページ数が480ページまでと

上限が決まっていて、無駄に改行をしているこのブログは全然収まりませんでしたw



で エディターを使って チマチマと無駄な改行を削っていく作業をしたんだけど

その作業をしながら、綺麗にページに収まるように文章を端折ったり

言い方を工夫したり、誤字脱字チェックを全ページしていったら

ものすっごい大仕事になってしまいましたw

そして、頑張って作業をしたらページに余裕ができたので、

一歳の誕生日の時に皆さんから頂いたお祝いコメントのページを作りました。

( 全10ページになりました。あみたんビックリするだろうなー )


そんな事を 日々の生活の中から時間を作っては地道に作業し

エディターの使用期限3ヶ月をめいいっぱい使ってようやく出来上がりました♪


中は こんな感じです。





$ぷちもんど*ぷらす ~3匹のワンコとムスメのお話~


画像は思ったよりも粗めでした。

写真集なら むむっ?という感じですが、日記ならこんなものかも…と

許せちゃう範囲内です。



表紙は、テンプレートから選びました。

手持ちの写真を使って表紙を作るタイプもありましたが

敢えてそれはしないでシンプルに。

私達の分と、将来あみたんに渡す分も注文したので

自分の写真が表紙なのはイヤかなーと思ってw

タイトルの『あみ日記』は、本名(漢字)にしました。



あみたんには、将来 彼女が結婚して子供が生まれた時に渡す予定です。

でも、きっと今の子育ての仕方は一昔前のものになっているだろうから

この本はあまり参考にならないと思うけど、日々育児に格闘している私の様子や

うろたえぶりを読んで、気を紛らわせてくれればいいなーと思ってます。

そして、その時が来たら、私達はお茶でもすすりながらこれを読んで

しみじみしたいと思いマスw


あ。今気づいたけど、これってあみたんが いつまでもお嫁に行かなかったら

この本の出番はないって事じゃないの!!

コタパパは喜ぶだろうけど、それはちょっと困るわーw






1歳からの分はどうしようか考えちうです。

本にまとめるつもりなら、無駄な改行はしない方が吉かもー

にほんブログ村 子育てブログへ

よかったら応援ポチお願いします本