山口県柳井市で
可愛いを作るハンドメイドサロン
ワークショップ 、リボン教室を
開催しています
petitfleur(プチフルール)
一般社団法人M-StyleLuxe
M-StyleRibbonClassLuxe認定校 
講師のリエです
子供達と主人が風邪気味で
教室が終わり気が抜けた私も
軽くダウンしてしまい
ブログ遅くなりましたが

急遽開催した
クリスマス雑貨作り教室
無事終わりました✨
突然の告知とお知らせに
急遽参加してくださった皆様
ありがとうございました

今回は
教室風景の撮影を依頼しました

夜中の更新により
皆さんにブログに載せるお写真の許可を
まだ頂いていないので
お顔が写ってないお写真で
レポートさせて頂きます

{2409EAB0-8B77-46E9-8D62-A6F8B8A63C7B}

今回の教室は
大人にも子供にもスノードームが
凄く人気でした
作る時から大賑わいで
女の子や大人女子は
可愛い動物や
サンタ風クマさんや
雪だるまやトナカイのオブジェを
選ぶ時から
テンションが上がり
目をキラキラ輝かせ
男の子は恐竜のオブジェで
テンションが上がりまくって
戦わせたり(笑)

みんな選ぶ時から
作る時まで真剣でした✨✨
思い思いに作ったスノードーム
出来上がるとより一層
テンションが上がり
可愛い綺麗✨✨と
大人も子供もずっと眺めていました

大人が作ったスノードームも
子供が作ったスノードームも
同じ可愛いさという不思議✨

出来上がりのスノードームに
好きな色柄のリボンをつけて
大事そうにずーーっと
抱えている姿に
私も幸せな気持ちになりました

男の子なんて振りすぎて
中のお人形の固定が外れて
プカプカと飛んでいるということに(笑)
それはそれで可愛くて
素敵に見えるという瓶の中の魔法(笑)
また一緒に直そうねと
約束をしましたので
また完成品を載せます

{0F579809-94DB-4996-B950-0CC08DE45B62}
ツリーと並べて飾ると
また冬らしさがぐっと出てきて
とーーーっても可愛いです
男の子S君が作った恐竜が
またなんとも個性的で
目立ってます
固定が外れていても味がある可愛さ✨
素敵です。
{DDA0054C-AB8F-4608-BF19-A43C7ECC3879}
可愛い雪だるまも
真剣に作っているみんなを
ニコニコと見守ってます(笑)
{3C6E1CBA-AB1E-4D97-9BFF-6C78C6F29944}

そして何より私も真剣な顔✨
教える方も真剣に手伝っていることが
判明しました(笑)

今回森川沙弥香さんに
教室風景を撮影して頂き
いろんな発見がありました
日頃見えていなかった
素敵な光景が
たくさんの写真で見ることができて
本当に感動しました

私の親子教室は
常に一対一もしくは、一対多数で
作る生徒さんの側にいるので
教室の雰囲気を全体を見守ることが
余裕がなく全く出来ず
作る時の真剣さや
完成した時の喜びは共有できても
そのあとの
みんなの関わりや
完成品への愛着度や達成感を
じっくりと見ることができなかったのですが今回沙弥香さんの写真を通して
帰って時間がある時に
じっくりと見ることができました

16人の参加者の
みんなのいい表情
たくさんの数撮っていただいていました

アットホームな教室の雰囲気や
真剣な顔、嬉しい顔、
親子の愛が溢れてる場面や
和気あいあいと楽しそうな場面を
素敵な写真で見ることができて
帰ってから楽しい良い時間を振り返ることができました

この喜びは参加者の皆さんにも
味わっていただきたいので
それぞれみなさんが
素敵に映った写真を
後日lineもしくはmailにてお送りします

今回沙弥香さんに
撮影依頼をして本当に良かったです。
凄い枚数の写真をとりながらも
みんなと笑顔で会話したり
参加者の小さなお子様が寝た時
すっと座布団をひいてくれたりと
仕事をこなしながら
気のつく女性である沙弥香さん
とても素敵でした
本当は私が気づかないといけないところなんですが
本当にありがとうございました

また冬休み企画が出来れば
教室の風景撮影も入れていきたいなーと
思っています

続いてのブログで
また素敵な写真を
許可を頂けたものから
載せていきたいとおもいます

親子教室、大人教室、イベント、ワークショップ等の依頼も承っております。
キッズリボン、リボンアクセサリー、リボン雑貨、コサージュ、リース、などなど
オーダーも承っております。
お気軽にご相談、ご連絡ください
Mail  petitfleur.rie@gmail.com
                                   中川利恵

由宇町にある雑貨屋Mgradationさんでも委託販売しております。可愛い雑貨盛りだくさんです是非お立ち寄りください