雨の日に甘酒。 | こえび☆アラカルト

雨の日に甘酒。

こんにちは。


雨ですね、こえびです。

そんな今日から、我が家では外壁塗り替えのために、家の外壁に足場を組む大工さんが3人来ています。


雨止むといいなぁ。と思って外を見てたらもうすぐ止みそうです。


室内にいると寒さをあまり感じないんだけど、やっぱり雨に降られ続けると寒いと思って甘酒つくりました。


酵母を起こそうと思って用意してた酒粕で。

大工さん3人+父さんの4人分。

酒粕120g

お砂糖60g

お湯600ml

しょうがはお好みで。


お湯に、酒粕・お砂糖を10分くらいつけて、弱火でコトコトしたら出来上がり。


甘酒に関しては、いろいろ試してみたけれど、結論、白いお砂糖の方が美味しいです。

味見をしたら、ホッとしました。


今、欲しいのは、水でもトイレットペーパーでもガソリンでもなくて、「安心」だなと思いました。


こえび