蒸しパン。 | こえび☆アラカルト

蒸しパン。

こんにちは

昨日の夜は停電でした、こえびです。


ぎりぎりまで、パン屋で仕事。

パン屋ではものすごいお客様であふれてました。

働く側は、休みなく。外で何が起こってるのか、朝も早く、帰りも遅いようなので、きっと多くは知らず。

今出来ること、節電はもちろんだけど、こういう需要に、お客さんが不安にならないように沢山沢山パンを焼くということ、こういうことも「今できること」なんだなって思いました。

今日は定休日。明日も沢山お店では焼くと思います。


そして、昨日の停電は18時50分ごろから。

夜の停電、こんなに暗くて寒いんだって思いました。

外では、消防車がカンカン音をだして、たまに何か言ってて(よく聞こえないけど)ゆっくり動いてるのがわかって、それだけでどこか安心するものだなって思いました。

今日の停電予定は15時20分~。

それ前に、自転車乗って友達に会って来ました。安心しました。


彼女へのお土産に蒸しパンを作りました。

【蒸しパン】大体7cmくらいのアルミカップ5個分

材料

卵・・・1個

甜菜糖(砂糖)・・・60g

牛乳・・・1/4カップ

菜種油(サラダ油)・・・大さじ1

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・小さじ1


1.卵・砂糖を混ぜて、よく混ざったら牛乳を入れて更に混ぜてからオイルを混ぜる。

2.粉類(可能であればふるっておく)入れて混ぜる。

3.型に7分目まで入れる。

4.10~15分蒸したら出来上がり。

(蒸し器がなかったので、パウンド型にクッキングペーパーを引いて、この生地を入れて、型の1/3くらいお鍋に水入れて沸騰始まったら、水滴たれないように布巾を挟んで蓋。中火で15分くらいかな。)


プレーンの生地なので、さつまいもを入れたらさつまいも蒸しパンになるし、粉100gを薄力粉80g、きな粉20gにすればきな粉蒸しパンになります。

これも、パリにいるときに作ったもの。

あの頃、周りの影響もあって節約をしてて、更に日本シックというか、日本のものが食べたくて、蒸しパン作って友達と食べたりしてました。


朝起きるとパリの友達から、「パリにおいでよ」「うちにおいでよ」とメールが。もぅパリから帰国して3年目。

想像以上の報道情報なんだなと思いつつも、でも、そうやって言ってくれることが嬉しかったよー。


よし、今日も停電まで働きます。

こえび