自家製ホットケーキミックス | こえび☆アラカルト

自家製ホットケーキミックス

こんにちは。


無事に今日までやらなくちゃいけない仕事が終わって、ホッとしてます。こえびです。

先ほど、郵便局に募金を。会社から、個人から、家族からの3つからの募金。

どこに募金をするのか、これは各自の判断なわけで。

我が家は日本赤十字にしました。


帰り道に、スーパーに行ったらすごいことに。何もかも空っぽ。

我が家では、万が一に備えた大量の買いだめや、ガソリンを入れることはやめようという話をしました。

まぁ、ないから買うにも買えないんだけど。

本当に困っている人が買えなくなったら困るから。

それと、オーブンの使用を控えてます。

オーブンを使うなとは言わないです。それは各人の心持の事だから。

強いて言えば、保存を考えるとバターや砂糖がしっかり入るようなパンを作った方が日保ちします。


パンのストックがなくなったらパンケーキを作ろうと思って、パリにいるときに作ったことのある自家製ホットケーキミックスを作りました。

自家製ホットケーキミックス作り方→レシピ


一応混ぜておくだけレシピ(?)UPしておきます。

自家製ホットケーキミックス
砂糖 ・・・40g
塩   ・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー ・・・小さじ 2
コーンスターチ ・・・大さじ 1
薄力粉 ・・・合計200gになるまで

なかなか美味しいですぞ。

さて、いろいろあるけれど、頑張りましょう。
こえび